2010年 01月 31日 ( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

2009読書メーターまとめ(1月~3月)

毎度おなじみ『読書メーター』まとめ。
新しく「昨年分のまとめ」のページができていたので貼ろうと思ったら、
文字数が多すぎていっぺんでは貼れなかった……しくしく。
なので、こちらではUPしていない2009年1月~3月分を貼っておきます。
自分へのメモとして。
※ 4月分以降は右の「本」カテゴリよりご覧下さい。



昨年は148冊読んだようです。へー。
数字だけ見れば、自分では良く頑張った!感動した!(ふっるー)ですが、
それが何かすごいの?と云われたら全然すごくないんですよね。
その冊数なら、軽々クリアしている人はたくさんいるから。

読書から何を学ぶか。
ビジネス書関係からは、面白そうなハックや取り入れたい技術など、
できることから真似をしています。「真似る」=「学ぶ」だものね。

でも、大好きなのは本格ミステリ。
ミステリは不毛です。殺人事件の話なんて、なんの役にも立ちません。
不毛だけれど、密室や孤島や暗号の世界にぽん!と飛び込みたくなるのです♪
学び目的じゃなく、読書の愉しみがそこには詰まっているから。

というわけで、今年は……目指せ200冊!!(言っちゃったよ)

2009年1月~3月のまとめはこちら → 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-01-31 16:55 |