人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーけすとらでびゅー。

8月9日、子ども達と3人で東京芸術劇場へ!

『第22回 ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界』。
行ってきちゃいましたよ、聴いてきちゃいました。
ああもう何たるシアワセ!
ココに来るのは、昨年のカリグラフィー作品展以来だったりするのですが、
今回は作品展の鑑賞ではなく、がっつりと音楽鑑賞。それもオーケストラ。都響。
子ども達は、これが初めてのオーケストラ鑑賞。
今回のテーマはドラゴンクエスト4。
ドラクエ天空シリーズの第一弾だったゲームですが、
我が家では昨年のDSでの発売を受けて、あえてPS2のソフトを買いました(笑)。


TVゲームには疎い私ですが、ドラゴンクエストだけはやります。必ず。
ファミコン世代の真っ只中で育った上に、
子供の頃、初めて買ったソフトがエニックス(現スクウェア・エニックス)の「ドアドア」。
友達が持っていて、余りのキャラの可愛さに親にねだったわけですが、
そのエニックスから新作が出た!と期待に胸膨らませ買ったのが、「ドラゴンクエスト」。
そこから、私の可哀想な(笑)ドラクエ人生が始まってしまったのでした…。
今では、携帯にメールが来ると ♪ちゃらららっちゃっちゃっちゃーん と
自動的にレベルアップする仕様になっています(笑)。

社会現象にまでなったドラクエ3発売の際には、当然徹夜でおもちゃ屋さんに並んでました。
今思えば、中学生の女の子が一人で並ぶのを、良く親が許してくれたなあ…みたいな。
この後もずっと、新作が出れば必ず買ってプレイ…を続け今に至ります。
気が付けば、今やDSでリメイクされる時代ですよ。
まさか自分の子どもと一緒にドラクエをやる日が来るとは、夢にも思いませんでした。

子ども達も、順番はバラバラですがドラクエシリーズを楽しんでいます。
8、7、4、と来て今はDS版の5をプレイ中♪
私は暇を見てちまちまと進めていますが、
小坊主は、クリアはおろかレベルもモンスターもコンプリートするタイプ。
装備している武器や防具を売り払ってまでも新しい物を買う!私に対し、
小坊主はがっちり貯金して悠々と買い物を楽しむ派(笑)。
行きつけの店はゴールド銀行って……。
ちなみに、ムスメは「戦うのきらーい!めんどくさーい!」と言って逃げ回る派なので、
いつまで経ってもレベルは上がらずお金も貯まらない、哀しきワーキングプア状態(笑)。
たぶん、一番ドラクエに向かないタイプだろな。


こんな風にまるでタイプの違う親子ですが(笑)、
それぞれにドラクエが好きなのは変わりなく。
今回のコンサートも、始まる前までは私の方が不安でしたが、
オープニングの序曲が鳴るや否や、目を輝かせて私を見てきたので安心しました。
すぎやまこういち氏本人が指揮を振り、1つ1つの曲を解説してくれたのも嬉しかったですね。

4は、第1章~第4章までそれぞれのストーリーがあり、
第5章で勇者を中心としたストーリー展開になるのですが、
生のオーケストラで音楽を聴くと、ゲームの情景が更に美しく思い起こされ感動。
特に4章のモンバーバラの姉妹の音楽、良かったです♪
アンコールでは、初めての演奏となる5(DS)のスライムタッチの曲と、
不死鳥ラーミアでお馴染みの「おおぞらをとぶ」を!
ドラクエの中でも特にこの曲は好きで、用もないのにラーミアで飛びまくってました(笑)。
レティスと言うより、やっぱりラーミア。

オーケストラの入門として、こんなにぴったりのコンサートはありません。
管弦楽器の生の演奏に触れる事は、本当に素晴らしい事。
自分が吹奏楽を経験しているからそう思うだけではなく、
やはり、本物に触れるということは大切な経験ですもんね♪
パーカッションをやっていた自分は、常に打楽器の奏者から目が離せませんでした(笑)。
子ども達も、「また行きたいね!」と言っていたので、
機会があれば次もまた聴きに行きたいと思います。

ドラゴンクエスト万歳!!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-08-10 14:51 | 音楽

<< 今年の運を使い果たすの巻。 大阪夏の陣終了御礼。 >>