人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホビーショー初参戦。

本日10日まで開催中の、第32回2008日本ホビーショーへ、
8日・9日と連続で行って来まして。
例年、すごいお祭り状態だと聞いてはいたんですが、
いつも行かれずじまいだったので今年が初参戦。新参者。

初日はがっつりと初の祭典の雰囲気を楽しみながら、
次の日は仕事でバイヤーをしているウチの夫(コードネーム:うわばみ)と、
半仕事半遊び的な観点で楽しんで来ました。(結局楽しんでるんかい)

まずは、会期中、(株)ハマナカブースにて羊毛フェルトの体験講習をしている、
朋友Anemoneこと福田りお氏の陣中見舞いへ。
彼女の羊毛フェルトスイーツは本当に人気で、体験レッスンも瞬く間に満員に。
そのスイーツを飾る、小さなピックを手描きさせてもらっているわけですが、
カリグラフィーが彼女の作品を少しでも彩る存在となってくれたら、私は幸せ。
やれ書けーそれ書けー言われますけども(笑)。
お邪魔した時間には、彼女の教室の生徒さん達もいらしていて、
「こいつがあるかりです」的な紹介もされ、大変恐縮してしまったり。
それでも、彼女の手さばきに見とれ足を止めてくれる方々に、
勝手ながら俄か営業マンと化し、チラシ配ったり講習案内してみたりしてきました。(迷惑)


その後は、会場内を一巡り。
布モノは得意ではないのでさらっと眺める程度でしたが、
やはり紙モノ好きとしては、スクラップブッキングを始めとする画材ゾーンは外せません。
あちこち回り、心の中できゃーきゃー☆叫びつつ(笑)、
こんな感じのモノをほくほく購入して参りました。

ホビーショー初参戦。_b0137602_17365368.jpg

見事に紙ばっかり(笑)ですが、いいのです。ああ至福。
中央やや右の小さな紙はキャンソン・ミ・タントのポストカードサイズ。
マルマンのブースにて、12枚100円というありがたさゆえ、つい何色も買ってしまったら、
お店の方がもう1色おまけしてくれました。ふふふ。
あと写真は撮らなかったのですが、こちらのブースの反対側にあったお店で、
額装用のデザインマットがたくさん売られていたのでいくつか購入。

更に、スクラップブッキングゾーンにあったカール事務器(株)ブースにて、
新しいラインのクラフトパンチを手に入れてきまして。↓
ブースの感じも、黒を基調にキラキラと蝶が舞う美しさ。アナスイ風。
ホビーショー初参戦。_b0137602_1736725.jpg

ホビーショー初参戦。_b0137602_1738810.jpg

パッケージからして可愛くてたまらんのですが、
その名も「フローランス ミュレ/FLORENCE MURET」というライン。
左側のレースタイプは「マカロン」というそうなのですが、
もう1つ「タルト」というのもあり、迷った結果、名前で「マカロン」に決めました(笑)。

このパンチ、オレンジのガイド部分が可動式でして。
ガイドを動かす事によって、コーナーだけでなくライン状にも繋げてパンチできたり、
また、二つ折にしたカードの内側(折った側)にもパンチできるスグレモノ。
いろいろとカード作りに役立てられたらと思っています。


翌日は、先にも書いた通り夫と行く事に。
取引先の商品(画材)が出展されているとの事で行ってみたのですが、
ちょうど講師の方がいて体験レッスン中。
ホーム&ガーデンペイントといって、素焼鉢にいろいろペイント&デコレーションしてたり。
すぐ乾くペイント画材のようで、その辺もとても興味が湧きました。
近日、こちらの方で実演販売をセッティングしているようなので、
もしかしたらサクラとして参加してしまうかもしれません(笑)。

その他、同時開催でホビークッキングフェア2008も行われていて、
そちらのブースの方でも、前述の福田りお氏の作品が展示されていました。
(ホビーショー公式サイトにて、8日のレポで紹介されています)
こちらはその名の通り、美味しそうな食材や試食の宝庫。
漂ういい匂いについふらふら~っとなったのですが、
残念な事に、ビッグサイト入場前にマックで腹ごしらえしていた私たち・・・・・・。
ああ、静岡おでんに北海道の海鮮満載のお弁当とか食べたかった!(おい)


夫は仕事柄良くこうした展示会に出没するのですが、
ホビーショーは初めてだったので、その勢い(?)に圧倒されていましたねー。
普段良く行く展示会は、やはり企業戦士だらけに決まってますし。
私も面白そうなテーマの展示会には同行させてもらったりするので、
書店を辞めてからは、何だかビッグサイトばかり来ているような気が・・・・・・。
DIYとクラフト、それなりに関連はありますもんね。(無理やり)

本来ならばもっとゆっくり見て楽しみたかったのですが、
こんな日に限って、学校のPTA総会があああー。(今年度本部会計担当)
滞在時間より、終始移動時間の方が長かったような気がす・・・しない!断じて!(泣きながら)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-05-10 19:13 | 雑記帳

<< おーまめにねーがでて うえきー... 職業病、もしくは老婆心か。 >>