残り僅か。

今月いっぱいで書店を辞めるにあたり、
後任の雑誌担当さんに、引継ぎを本格的に始めまして。

新しい担当になってくれるのは、今年度で高校を卒業したばかりの女の子。
諸事情あって今はフリーターの道を選んだようだけど、
彼女なりの夢を内に秘めているようです。
大人しく無口な彼女ですが、最近はようやく笑顔が見られるように♪


さて、そこで引継ぎなんですが、
日々の業務の中で「ここは○○だから××しないように」とか、
「○○する時は××を必ずするように」など、
大切な注意事項というものがあったりします。
伝票の処理だとか、在庫接続の決まりだとか。
雑誌に関して言えば、各ジャンルの棚の並べ方に始まり、
発売の特異日や返品リミット付きのアイテムなど、
最低限でも覚えて貰うことはたくさんあるわけで。


ですが彼女、一切メモを取らない。・・・・・・。


頭に入るならそれでいいのだけど、
やはり一度で覚えきれるものでもない気が。
彼女が入ってきて1ヶ月は経つものの、どうも動きが心許ない。
そこで、改めて確認してみると「・・・わかりません」と言われ。

・・・・・・。

そこで、とにかくメモは取ろうよ、と念を押した上で、
のちのち困らぬよう、作業手順のレジュメを作ったわけです。
一日の仕事の流れを羅列の上、1つ1つ説明したものと、
その他、雑誌において必要な業務の説明と、
あと、彼女は雑誌を一切読まない(!)とのことなので、
各ジャンルの一通りの説明と特色、注意事項などなど。

ワードでちみちみ作っていたら、もう10枚以上になってしまって。
文字ばかりじゃ読むのもイヤになってしまいそうですが、
そこは一応、どうにかこうにか区切りをつけて。
「目を通してね」ではなく、「ちゃんと読んでね」と言ったのですが、
その後はどうなったものか・・・・・・。


4月から、大丈夫だろうか。
アレもコレも伝えておかねば!と話すものの、
大人しいがゆえか、全く反応がなく非常に不安。
なんか、自分が空回りしているような気さえしてきます・・・・・・。

が、とにかく残すものは残したから!
自分が引き継いだ時は、レジュメすらなかったから!(関係ないけど)


あとは、本人のやる気次第。・・・・・・頑張って!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-03-25 13:58 | 元書店員のヒトリゴト

<< 書店卒業。 タートルネックももはやこれまで。 >>