人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!

こんにちは。
カリグラフィー&透明樹脂(レジン)アクセサリー制作 R calli.works(アルカリワークス)の
あるかり
です。(長っ)

ようやく、カリグラフィー定期教室や文字cafe、1dayレッスンなどでのクリスマスカード作りが一段落しました。
すっかり遅くなってしまいましたが、教室の様子や出来上がった作品をご紹介します。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!


◆ カリグラフィー定期教室

ブラックの紙にホワイトで、a~zのアルファベットをツリーに見立てて書いて。
画像では見づらいのですが、好きな色のインクを文字の上から乗せたりとアレンジも。
カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_1752513.jpg

カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_17162230.jpg
きよしこの夜……も、また素敵☆
アンシャル体を練習中のKさんの作品です。


◆ 文字cafe(高尾・dayWreathさま)

毎月1回、初心者の方を対象に作品作りを行うクラス、「文字cafe」。
今年のクリスマスカードは、イタリック体でフランス語に挑戦!
「Joyeux Noel」(記号がないけど)の言葉を、マスキングテープと水性インクで作ったバックに乗せて書きました。

まずは生徒さんの作品から。
カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_17272942.jpg
Mさん作。華やかな色合い!
フローリッシュ(飾りライン)もばっちり。

カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_17294992.jpg
この日初めてペンを持ったOさん。
おうちと星の背景が可愛らしいです♪

カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_1733569.jpg
カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_17332122.jpg
お店のオーナーSさんの作品2点。
ツリーにキャンドル、まるで一枚の絵のようです♪

カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_17363443.jpg
……というわけで、こちらはあるかり見本。
文字の大きさはペン先を替えています。


◆ 『クリスマス1dayレッスン』(八王子・Cafe rinさま)

急に寒くなった11月末、何名様かお申し込みをいただいていたのですが、体調を崩されたりで残念ながらキャンセルが相次ぎ、マンツーマンでのレッスンに。
こちらはゴシック体で「Noel」(またも記号なし)を、消しゴムはんこのアレンジで。
シャープペンシルのお尻(ん?頭?)についている、細く丸いあの消しゴムです。
実際にはシャープペンシルタイプの繰り出し式消しゴムの詰め替え用を使用しています。

カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_1747162.jpg
ペンで書くのは初めてというOさん。
(前述の方とはまた別のOさんです)
2つのパターンのNにチャレンジしてくれました!

カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_17494827.jpg
あるかり的見本。はんこ、アイデア次第でいろいろできますね。

カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!_b0137602_1750555.jpg
美味しいコーヒーとケーキもいただいて♪


レッスンの様子をCafe rinさんがブログに載せてくださいました!

 → ◆ 『カリグラフィーレッスンの様子』 ~Cafe rin ◆ 

私も背中から登場しています(笑)。






というわけで、長くなってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました!

R calli.works(アルカリワークス) イマイリヱ でした。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-12-18 18:01 | カリグラフィー教室小景

<< 2013年明けました! 2013年1月~『UVレジンア... >>