2011年7月の読書メーターまとめ

こんにちは。
三度の飯より本格ミステリ大好きな、カリグラファーあるかりです。

さて、かなり間が空いてしまいましたが、
久しぶりの読書メーターまとめなんぞを。
ええと、前回書いたのが去年の12月って……(本気ですか?)

うっかりログを流してしまうこと数ヶ月。
ようやく、今月は忘れずに更新できそうです。気をつけます。……。

◇◆◇

7月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4576ページ
ナイス数:0ナイス

ミラクル 『彼ごはん』で夢をかなえた私の物語ミラクル 『彼ごはん』で夢をかなえた私の物語
読了日:07月31日 著者:SHIORI
四色(よしき)の藍(あい)四色(よしき)の藍(あい)
読了日:07月28日 著者:西條 奈加
密室晩餐会 (ミステリー・リーグ)密室晩餐会 (ミステリー・リーグ)
読了日:07月27日 著者:
災園 (光文社文庫)災園 (光文社文庫)
読了日:07月27日 著者:三津田 信三
占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社ノベルス)占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社ノベルス)
読了日:07月24日 著者:島田 荘司
六蠱の躯  死相学探偵3 (角川ホラー文庫)六蠱の躯 死相学探偵3 (角川ホラー文庫)
読了日:07月22日 著者:三津田 信三
赫眼 (光文社文庫)赫眼 (光文社文庫)
読了日:07月20日 著者:三津田 信三
帽子収集狂事件【新訳版】 (創元推理文庫)帽子収集狂事件【新訳版】 (創元推理文庫)
読了日:07月13日 著者:ジョン・ディクスン・カー
この世にひとつの本この世にひとつの本
読了日:07月11日 著者:門井 慶喜
遊星ハグルマ装置遊星ハグルマ装置
読了日:07月10日 著者:朱川 湊人,笹 公人
ブック・ジャングルブック・ジャングル
読了日:07月09日 著者:石持 浅海
バミューダ海域の摩天楼 (講談社ノベルス)バミューダ海域の摩天楼 (講談社ノベルス)
読了日:07月09日 著者:柄刀 一
憧れのまほうつかい憧れのまほうつかい
読了日:07月07日 著者:さくら ももこ
蕃東国年代記蕃東国年代記
読了日:07月03日 著者:西崎 憲
ミステリーの書き方ミステリーの書き方
読了日:07月02日 著者:日本推理作家協会

読書メーター

◇◆◇





そんなに「覚悟」を抱いてもらうほどの感想も書けないのですけど(笑)、
7月読んだ本の全部について書いていたら相当長くなるだろうなぁ……という。

相変わらず死体がゴロゴロしている本ばかり読んでいますが、
中でも「ミステリーの書き方」は非常に良かったです!

日本推理作家協会に所属するミステリー作家がテーマにそって寄稿した43編のテキストと、
執筆の秘密に迫るアンケート「ミステリー作家への質問」が収録されています。

(ミステリーの書き方「本書について」より)

……とあるように、ミステリ好きにはたまらない、
そうでなくても読書好きには非常に気になる作家の本音?が詰まった本です。

例えば、
東野圭吾が「アイデアの探し方」を、
有栖川有栖が「アイデアから作品へ」仕立てる方法を語れば、
恩田陸が「タイトルのつけ方」、宮部みゆき・乙一が「プロット作り」について述べ、
さらに北方謙三が「文体」についてアドバイスし、
柴田よしきが「登場人物に厚みをもたせる方法」を書いている……という豪華さ。

そして、また面白いのが総勢137名の作家によるアンケートの回答。

・愛用している執筆道具は何ですか?
・執筆の前に取材をしますか?
・登場人物の名前をどのようにして決めていますか?
・理想とする作品とその理由を教えてください。
・職業作家として成立する条件は何ですか?


など、読者から寄せられた様々な質問に、
それぞれの作家の個性がばっちり出た回答が並んでいます。壮観!

例えば「推敲するときに気をつけていることは?」という質問に対し、
「つじつまを合わせる」や「文章の流れやリズム」と答える作家が多い中、
北方御大は「99%、推敲はしない」とばっさり。(笑)

このアンケートを読むだけでも、お得だなぁと思ってしまいます。
私自身、作家になりたいとはこれっぽっちも思いませんが、
実際に作品はどのように書かれているのか?についてとても興味深いですし、
一読者としても、本に関わる仕事をしている人間としても、
非常にお役立ちの一冊だと思います。
あるかり、個人的に付箋をつけて愛読しています☆


他に気になったのは、西崎憲「蕃東国年代記」(ばんどんこくねんだいき)。

やや和風テイストの異世界ファンタジーですが、
小野不由美「十二国記」の好きな方には特にお薦めです。
世界観が結構似ているところがあります。
この西崎憲の別の著作「世界の果ての庭」も最近読みましたが、
これもやはり面白く楽しめました。
もっと他の作品も読んでみたい作家さんです。


ということで、またいろいろご紹介していけたらと思います。
ちなみに8月は今のところ10冊くらいは読めたかな?
まだまだ、図書館から借りた本がびっしりと棚でうなってます(笑)。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-08-23 17:33 |

<< 年の瀬に。 なにがし日記 >>