人気ブログランキング |

カリグラフィーでバレンタインカード

2月といえば、バレンタインデー。
バレンタインといえば、チョコレート。
チョコレートといえば……♪チョコレイト・ディスコ!(東京ドーーーーム!byあ~ちゃん)

……ん? 何か間違っているような……(笑)


さて久々の教室小景、2011年のバレンタインカード作り。
今年はタグ風のミニカードを作ることに。
同じ週に別の場所でもカフェレッスンをさせていただく関係で、
シミュレーションも兼ねて教室の生徒さん達に作ってもらいました。
(注:カフェレッスンではマーカーを使った初心者さん向けの内容に変えています)

◆まずは、昨年夏より入会されたKさんの作品。
b0137602_18211318.jpg
↑ 左上の白い紙のものは私のデモンストレーションのものです……失敬。

5cm×10cmくらいの大きさの紙にC2のペンで。
うーん、Sweet Love!色合いもスウィート。
そしてValentine's Dayの方は、iの頭をハートにする工夫が可愛いですね♪
こちらは敢えてXハイトを低くしています。


◆次にMさんの作品。
月ごとにご自宅に飾られる作品を作られる頑張り屋さん。
なので、今回はミニカードではなくご自宅用の作品になりました。
b0137602_18334870.jpg
なんとも春らしい色合いのゴシック体。新鮮です!
フローリッシュの曲線の柔らかさが更に春らしさを感じさせて。
エコラインインクのマゼンタとライトグリーンを使われています。
マスキングテープをリボンに見立てるアイデアも目からウロコ♪


◆最後にSさんの作品。
b0137602_18411889.jpg
シックにアレンジの効いたイタリック体作品。
Dr.Ph.Martin'sインクのマホガニーを使われています。
書かれているのはLoveでも、甘すぎず大人のビターテイスト♪
カードとしてではなく、栞としても使いたいと仰っていました。
大文字のL、小文字のoなどの細いラインが良く出ています。
eのハートに繋がるアレンジもまた素敵。

※写真は皆さんに許可を得て載せています。



今年もまた、できる限りこうして教室の制作風景をお伝えしたいなと思っています。
カード作りなどは季節に合わせ随時行なっていますので、
見学や一日体験をしてみたい!という方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪

R calli.works カリグラフィー教室案内

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-02-07 18:08 | カリグラフィー教室小景

<< カリグラフィーでバレンタインカ... 第4回『美しき手書き文字の世界... >>