甘く愛らしい羊毛ワールド!

b0137602_145627.jpg

『福田りおのアップリケで楽しむ羊毛スイーツ』
単行本: 73ページ
出版社: 主婦と生活社
ISBN : 978-4391629040
発売日: 2009/11/19


羊毛フェルト作家である朋友・福田りお氏の4冊目の著書が発売されました!
謹呈本をいただきました。どうもありがとう。

今回のテーマは「アップリケ」。
服やバッグをはじめとした様々な布をベースに、
彼女の紡ぐ可愛らしい羊毛スイーツが、新しく平面にも展開されています。
いつもの手のひらサイズのリアルな羊毛フェルト作品とはまた違い、
それこそまるで押し花のように、絵画的ですらあるスイーツのアップリケが満載です。

どの作品もとても愛らしくて素敵なのですが、
個人的には靴下とブックカバーが…か、可愛い♪
特に靴下、甘く優しいスイーツモチーフがベビーのあんよに…だなんて、
想像しただけでよだれ…おっと(笑)、気持ちまでほわほわになりそう。
あああ、今赤ちゃんがいるなら絶対作ってみるのにー!(ハンケチ噛み締めながら)


今回は布物中心のため、残念ながら私の出番はありませんでしたが(笑)、
頼れる相棒・with ink.イトウスミ嬢ががっちり制作協力しています。
スミ嬢とは10月のエリスマン邸イベントで一緒に実演をしたばかり。
そういえば前回福田りお氏の本が出たのが7月で、
その前の6月頃に会った時、既に二人はこの本の打ち合わせに入っていたのでしたっけ。
あの時からの努力の結晶が実を結び、こんなに愛らしい本になったことを嬉しく思います。

カリグラフィー的観点からいうと、ピンクのゴシック体も可愛いのだなと思ったり♪
意外な組み合わせですが、こうしてピタリとハマると素敵。


11月19日に発売されたばかりですので、
書店で見かけた際はぜひ手に取ってご覧ください!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-11-21 23:02 |

<< 秋の銀座のING展 第13回アート・ムーチョ終了御礼 >>