『福田りおの羊毛スイーツの贈りもの』

b0137602_1703015.jpg福田りおの羊毛スイーツの贈りもの
大型本: 79ページ
出版社: 日本ヴォーグ社 (2009/07)
ISBN : 978-4529047241
価格 : 1200円(+税)


朋友・羊毛フェルト作家福田りお氏の新刊本、7月17日に発売となりました。
羊毛スイーツ本もついに3作目。本当におめでとう!

及ばずながら、今回もR calli.worksとしてカリグラフィーで制作協力をば。
いつものスイーツピック紙片の他、今回はテーマが“贈りもの”とのことなので、
ウェルカムボード風ミニカードなども書かせていただきました。
彼女の紡ぐスイーツの世界とカリグラフィーは、本当に相性がいいなと感じます。
書店で見かけたらぜひご覧いただけると嬉しいです。



この本に関しては、前作2点と比べ特に彼女の世界観が前面に押し出されていると思います。
掲載されている33点の羊毛スイーツ作品はもちろんですが、
本のデザインや色、文字、レイアウトに至るまで編集の方と何度も協議したとか。
スイーツだけが彼女の作品なのではなく、本にまるごと彼女の世界が表れていると思うのです。

今回、期せずして撮影の方にも少々参加させていただきましたが、
カメラマンの方や編集の方が、福田りおワールドを一緒に作ろうと懸命だったのが印象的でした。
私も道具を持ち込んでその場でいくつか書かせていただきました。

その中で、前述のウェルカムボード風ミニカードも作ったのですが、
実はコレ、一度書いた物をボツにして再度やり直したもの。
ウェディング関連のペーパーアイテムを依頼された際、あらかじめ作ったのですが、
我々カリグラファーが依頼されるウェルカムボードといえば、日本人の名前なのが一般的。
ところが、出来上がったものを見て福田氏曰く、

「んーと、外国人名で書いて欲しかったんだけど……」

ええー!それ早く言ってよー(笑)みたいな。
固定観念というモノは恐ろしいです。
そこで急遽、外国人名で書き直したものが本には掲載されております♪
終わりにeのついたAnne。さすがにGilbertが相手ではわかりやすすぎなので(笑)、
違う人が相手で。

こんな困った相棒の紹介でどこまで伝わるかが心配ですが、
本物と見まがうばかりの美味しそうな羊毛スイーツの世界を、ぜひ。
改めて、3冊目上梓おめでとう!……やさgれより愛を込めて。
b0137602_17491936.jpg
勝手ながら裏表紙より。(ForYouタグ制作:R calli.works)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-07-18 17:58 |

<< 多奈加亭リターンズ&JA八王子... 夕焼け小やけで日が暮れて >>