ホビーショー顛末

5月7日~9日まで行われていた、第33回2009日本ホビーショー
今年は初日に行っていろいろと見て来ました。

本来ならば朋友・福田りお氏のトークショー(!)のあった8日に行きたかったのですが、
あいにくこの日は小学校のPTA総会……(なんで毎年ぶつかるんだよう)
会計決算報告をしなければならない身としては、泣く泣く別の日を選択するしかなく。ううう。
絶対来年もぶつかるんだろな、日程。

◇ ◆ ◇

バイヤー仕事の夫と連れ立ち、会場の端から攻めて回ることに。
手作りマーケットゾーンでは、普段アクセサリーパーツの仕入れ先の1つであるネットショップさんが
出店されていたので、黒山の人だかりになっている淑女の皆さんの中へ飛び込みパーツをゲット。
b0137602_8332417.jpg
実際に目で見て手で触ってパーツを選べるのは、やはりありがたいものですねー。
これはどうかな?とネットで迷っていたモノも、実物大がちゃんとわかるし。
欲しかったセッティングがたくさん購入できたので良かったです。

その後、順番に各所を回って歩いたのち、
ハマナカさんのブースで羊毛フェルト講習中の福田りお氏を発見、冷やかしに(笑)。
展示してある羊毛スイーツ作品を夫に見せ、(見せ……って私が展示したんじゃないけど)
「ほらほら、コレ!コレ私が書いたピック♪」などと対応に困る発言をしていたところ、
ハマナカの担当さんにうっかり声を掛けられてしまいました。

講習の邪魔になってはいかんと離れていたのですが、逆に彼女から呼ばれてみるの巻。
講習中の皆さんに「作品にカリグラフィーのピックを制作の…」とわざわざ紹介してくれたのですが、
恥ずかしさの余りロクにきちんと挨拶できなくてすみませんでした。
こういうところに、人間力の差が出るのですよ……

暫くその場で講習を見学し、研究生の方ともお話させていただきました。
ご自身もカリグラフィーをされている方でしたね♪ いやー嬉しい。
僅かな時間でしたが、ピックに使用しているペン先のことなど、
ややマニアックなお話ができて楽しかったです。わかる人にはわかる!(笑)
(その間、夫は見事に放置。いや放牧か?)

福田りお氏、随分と満身創痍の様子だったので心配。“マイ杖”持ってたし。
頑張り過ぎないように頑張れ!と無茶な激励をしつつ、その場を後に。
8日のトークショーはだいじょぶだったんだろか。

◇ ◆ ◇

それから程なくして、もう一人の朋友・with ink.イトウスミ氏と合流。
彼女も今回はイベント『Sweets Wonderland(スイーツワンダーランド)』へ出展や、
ミニ講座の講師をするなど大活躍中!(↑の編み物系の作品は全て彼女のもの♪)
ふらふらうろついているだけの私とは違い、忙しい身なので僅かな時間しか話せなかったけど、
本当に友人の活躍は嬉しいものです。講習、お疲れ様でした!

その後、スクラップブッキングコーナーで行われている作品展へ。

カリグラフィー繋がりでリンクしていただいているMy cozy roomのかよさんが、
スクラップブッキング作品を出品なさっていると聞いて拝見してきました。
テーマ「トラベル」の中の1点でしたが、カリグラフィーのギルディングが美しかったー!
夫が「市販の文字パーツなのかと思った」と言ってましたっけ。
かよさん、出品お疲れ様でした!素敵な作品を見せていただいてありがとうございました♪


その他、もっといろいろ見て回りたかったのですが時間の都合上この辺で。
今年はスイーツが大流行でしたが、来年のテーマは何になるのか今から楽しみです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-05-10 09:43 | イベント出展記

<< 代々木!代々木!代々木! 恋愛にヤラレました。 ~『イニ... >>