人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書メーター


昨年の秋頃から、良く図書館に足が向かうようになりました。

書店員時代は余り本が読めなかった反省からか、それとも単なる反動なのか。
大体文芸でも文庫担当でもなく、一介の雑誌担当だったというのもあるかも。
さすがに辞めて1年も経つと、頭の中から各雑誌の発売日が抜けていくものです(笑)

毎回図書館に行くたびに、限度枠いっぱいの10冊ギリギリまで本を借り、
予約枠までも埋め、まだ未知の文章に胸ときめかしたり。(キャラじゃないってば)
図書館から予約の本が届きましたと知らせがあれば飛んで行き、
既読の本を返してまた別の本をごっそりとカウンターへ……

なんて生活が半年ほど続いています。
一度に借りられる期間は2週間ですが、月に3回以上は絶対行ってる計算。
気に入った本はもちろん後で購入していますが、
予約が待ちきれなくて買っちゃった……なんて方が多かったりして。


このブログでも本の感想を書くことが多くなりましたが、
実際の読むペースについていけないことの方が多いのです。
感想を書きたくても、あれいつ読んだっけ?ええと、ああもう返しちゃったんだっけ?とか、
自分で管理できないのがどうにももどかしく。

そこで、楽天時代からお付き合いのあるブロガーさんに教えてもらい、
「読書メーター」なるサイトを知りまして。

読書メーター

読書メーター あるかりのマイページ

ここで、本を登録しておき、読み終わったらチェックを入れる。
感想も書き込んだりできます。(私は記録がメインなので感想書いてませんが)
これから読みたいと思っている本などもチェックできるので、
忘れっぽい私には非常に助かっています。
その中から印象に残ったものをこのブログで紹介してみたり……(それは願望)
それに、同じ本を読んだ人は別のこんな本を読んでいる、なんてのもわかるので、
未知の作家を枝葉のように辿って読めるのも重宝かな。

集計機能もあるので、例えば1月は何冊読んだとか何P読んだとか、
そんなこともわかるようになっています。
おまけにまとめページもあって、そこに載せられたタグをC&PしてくればブログにもUPできたり。
ちなみに私あるかりが今年に入って読んだのは全部で30冊。
1月、2月が8冊ずつ、3月は今日までで14冊読んでいるみたいです。

……それ全部感想載せてたら、ここは書評ブログに変身できそうですな。
ええと、普段のことやカリグラフィーのことすら書けてないのに、
2日にいっぺん本の感想載せるなんてできねー!(笑)
読書メーターに登録するだけで精一杯。ぜいぜい。息も上がるわい。


ときどきは、こちらでももう少し本の感想載せたいなと思います。
ミステリ偏重ですがどうぞお許しを。
有栖川有栖の江神シリーズ、ようやく全て読み終わりました。幸せー♪

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-03-30 18:03 |

<< イベント出展のお知らせ さくら浪漫II。 >>