タグ:樹脂 ( 3 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

アート・ムーチョ終了御礼。

b0137602_14115684.jpg
b0137602_14112047.jpg

11月1日(土)~2日(日)に東京・八王子にて行われた『第11回アート・ムーチョ』、
雨の心配もなく、無事に出展終了いたしました。
ブースの写真を撮るのをすっかり忘れ、慌てて撮ったのは2日目も終了間際……。
微妙に夜の雰囲気が醸し出されていますが(笑)お許し下さい。
久しぶりの両日出展になりましたが、カレンダーは3連休ということもあり、
たくさんの方々に目を留めていただくことができました。本当に感謝です。

前日までほぼ不眠不休で準備したのがたたり、
初日、主催者側から来た開催決定メールを朝の5時か6時頃に確認したのが最後の記憶。
そこから意識が吹っ飛んだらしく(寝ちゃったんです・笑)開催時刻ギリギリに受付。
そのせいで、持って行くはずだったアクセサリー類一式を忘れる大失態。……。
「あとで、やろう」というのはこれだからいけません……
準備は前もってしっかりと。気を付けよう 甘い言葉と 暗い道。(違)

お陰で、「スペースにまだ若干の余裕がございます」(byこん平師匠)どころか、
比類なき広がりを見せるR calli.worksのテーブル……
なので、大変のびのびと(笑)カリグラフィーの実演もすることができました。
ポジティブに考えよう!頭の中には松岡修造。
とりあえず新作(?)カードはこんな感じのものを作ってみました。↓
b0137602_1527235.jpg


ですが、初日は本当に寒かった!
……それもそのはず、木枯らし1号が吹いたとか。
風は大敵なのにしかも木枯らしって。
ホームなのに完全アウェーみたいな。
その木枯らしに吹かれ、体が芯まで冷え切って。
おまけに寝ていないし食べてないし、
ブースの目の前にあった『竹の家』さんからラーメンの匂いはするし(笑)で体力奪われまくり。
そんな影響が、「手」にでるんですね。

末端まで神経行き渡らない!みたいな感じで、午後になると手の震えが止まらなくて。
まるでドリフのコント状態→志村がおじいちゃんでアイドル扮する娘が看病するやつ。
こんな手じゃ、カリグラフィーの実演もへったくれもありません(泣)。

そんな私を温めてくれたのが、忙しい中わざわざ足を運んでくれた友人・知人の皆さん!
高校の同期である友人H&M(ブランドじゃないですよ・笑)両名は、
至らない私の世話を甲斐甲斐しく焼いてくれました。感謝。
温かい飲み物に食べ物、それにカイロ、上着までかけてくれて。(でも革ジャン重かったー)
しかも撤収まで待っていてくれて、念願の『竹の家』ラーメンに連れてってくれました(笑)。
その他、全てお名前を挙げていたらキリがないので割愛させていただきますが、
本当に皆さんありがとうございました!!

初日で一番びっくりした事は、
何とムスメの担任の先生が通りかかってカードを買ってくださった事!
先生、娘だけでなく親までも……本当にお世話になりました。

それから、Sの文字を書いて欲しいとご依頼下さったご婦人の方。
かたかた震えている私の手を取って、握って温めてくれました。
その気持ちが嬉しくて、また温かくて。
更に「お礼に」と、手作りの小さな栞をくれました。しかも、翌日も来てくださって。
本当に、本当にありがとうございました。



2日目は、初日より暖かく穏便に(笑)できたのではと思います。
忘れた(と言い張っていますが、実際には間に合わなかったものも含む)樹脂アクセサリーも、
並べ始めている段階でお買い上げ下さった方もいて、本当にありがたい限り。
以前、ninoさんのイベントに参加した時に作ったものから、
またバージョン(?)を増やしてみたので紹介します。
b0137602_15573597.jpg
b0137602_1601633.jpg

b0137602_1665849.jpg
b0137602_1674661.jpg

家で撮り直したものばかりですが、ストラップは特に好評(?)だったのか、
10本ぐらい作った気がしますが残りがこれだけになりました。
今月17日から始まるcha*chaさんでのイベントでも、バージョン違いで出品予定なので、
良い弾みになったなあと思っています。ありがとうございました。
個人的には切手風&エンブレム風のフレームが気に入っています。
ネックレスのものなどに比べると大きくて、字が書きやすいんです!(笑)。
ペンなんかのチャームがあるといいな。探してみようっと。

そして、長い時間足止めしてしまいましたが、
来てくださったカリグラフィー仲間のRさん。本当にありがとう♪

そんなわけで、レポートなのか脱線しているのかわからない内容ですが、
お読みくださった方ありがとうございました。
ええ、どうして私の教室が時間内に終了できないのか、これでよくわかった気がします(笑)。
次回ムーチョ、春のプレの方でまた出展できたらと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-11-03 16:25 | イベント出展記

幽談・気持ちを伝える手作りカード他。

b0137602_1911196.jpg
地元の図書館から、予約していた本が入ったというので取りに。
ついでにいろいろと見ているうち、あれやこれや借りたい物がどっさり!
結局、いつものことながら限度枠ギリギリまで借りてしまうのでした。

今回は
『幽談』京極夏彦/メディアファクトリー
『カードは手作りが楽しい!』井上由季子/文化出版局
『気持ちを伝える手作りカード』 同上 /扶桑社
『透明樹脂・レジンで作るアクセサリー&雑貨』 雄鶏社
『5分で描くはじめてのカリグラフィー』松井康子/成美堂出版 などなど。

※それぞれのリンクは「続きはこちら。」以降にあります。

予約をしていたのは京極夏彦なのですが、
他の本は、見ていたら面白くなってしまって。
発刊されているのは知りつつ、じっくり見た事がなかったので借りてきました。

続きはこちら。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-10-12 18:09 |

文字閉じ込め大作戦。

イベントに向けての制作が続いている日々ですが、
新しいチャレンジ!として、カリグラフィーをモチーフに(?)アクセサリーを作っています。
言葉にすると「?」という感じで伝わりにくいー!ですけど。

カメオなどを貼り付けるセッティングという台座に、
カリグラフィーを書いた紙を貼り、そこへ樹脂を流し込んで固めよう、という試み。
まずはバックグラウンドになる別の紙を先に貼り、
その上に、更に小さいサイズのカリグラフィー済み紙(妙な言葉ですが)を乗せて。
バックグラウンドの紙は、スクラップブッキング用の模様のある紙だったり、
外国の切手を貼ってみたりしています。

出来上がったものは、ネックレスやブローチ、またバッグチャームなどにする予定。
昔取った杵柄とは良く言いますが、
ビーズショップでバイトしていたのは一体何年前の事だったか・・・・・・。
捨てられずに取って置いた道具類が、今になって役に立つとは思いませなんだ。


やー、でもちまちま作業です。ホントに。

朋友の羊毛フェルト作家・福田りお氏のスイーツピックを制作するのもそうですが、
(リンクはページ下部にありますのでスクロールを!)
たかだか2~3cmの中に紙を閉じ込めようって・・・・・・ねえ?
やってみたはいいものの、試行錯誤ちう。


出来上がったら写真を載せたいと思いますが、さてどうなることやら。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-06-16 13:06 | レジンアクセサリー作品