タグ:樹脂アクセサリー ( 30 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

『ブローチ展』終了御礼

うっかりココで告知せずじまいで終ってしまったのですが(おい)
去る5月13日~25日に、東京・神保町のアートブックショップ&カフェさまにて
企画展『ブローチ展』に参加させていただきました。
事後報告で申し訳ありません……

展示の様子などをば。
b0137602_15161244.jpg
b0137602_15172171.jpg

b0137602_1518996.jpg

b0137602_15175263.jpg
b0137602_15185614.jpg

『ブローチ展』の名の通り、個性豊かな可愛らしいブローチが勢揃い!でした。
たくさんの作家さんが参加されその末席にいたわけですが、告知を怠ってしまったにも関わらず、
お陰様で出品した殆どのブローチが旅立っていきました。
R calli.worksのブローチを手にして下さいました皆様、
本当にありがとうございました!

ブログとじっくり向き合う時間も少なくなってしまったとはいえ、
参加イベントの告知をここでしないでどーする、あるかり!(反省)
タイムリーな記事を投入するって、大事なことですもんねぇ……

今後はこのようなことのないよう、きちんとお知らせいたしますです。
アートブックショップ&カフェのスタッフの皆様、
参加作家の皆様、大変お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-05-29 15:11 | イベント出展記

2/27 『One day contact in Kyoshin』 開催です!

お知らせが直前になってしまいましたが、
2月27日(土)、協進建設さん蔵1階にて開催の1day shopに参加いたします。

■ 『One day contact in Kyoshin』  
・2月27日(土) 10:00~14:00
(株)協進建設 東京都八王子市八木町5-4 ※ 地図はこちら → MAP
 主催:One day contact

b0137602_0574876.jpg

b0137602_057114.jpg

◆出展作家

 pure moon/布小物・アクセサリー
 Piru/石鹸
 ほののん/編み小物
 a.labo & tankh
 maison de fleurs/プリザーブドフラワー
 *Parkside/アクセサリー
 De'lave'/布雑貨
 R calli.works/カリグラフィーによる紙雑貨・樹脂アクセサリー

以上、私も含めての8作家さんです。

27日のお天気が雨の予報ですが、会場は屋内ですので開催いたします。
ただ、雨のため足元も悪い上にまた寒の戻りがありそうですね……
お出かけの際は、どうぞ暖かい格好でお越しくださいませ。
皆さんにお会いできますことを楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-26 20:49 | お知らせ

『One day contact vol.7』 終了御礼

2月17日にトステムショールーム多摩にて行われました
『One day contact vol.7』、お陰様で無事に出展終了いたしました!
大変寒い中、足を運んでくださった皆様、
また、R calli.worksブースに目を留めてくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!^^
b0137602_236527.jpg


こちらのイベントには初めて参加させていただきまして、
以前から伺っていたものの、オープン時の盛況っぷりには本当にびっくり!
開場前から、お客様の長蛇の列&駐車場が大混雑……
ん?なぜそれを知っているのかと?

ええと、それは……

あろうことか道を間違え、オープン時間ギリギリに到着したからであります(汗
や、知らない場所でもないし、下調べもきちんとしたんですけど……
某五差路で目的地とは違う方向に行ってしまいまして。
モリタウンに向かうはずが、イトーヨーカドーが出てきてびっくりでした(笑)

何とか会場に辿り着いたものの、
前述の通り、駐車場も長蛇の列で身動きが取れなくなってしまい、
「し、出展者なのにどーする…?」と、冷や汗が。
誘導に現れたスタッフの方に「出展者なんですー!(泣)」と訴え、
何とか車を停め、会場入りすることができました……

b0137602_246341.jpg
出展作家さんも常連さんが多いようで、新顔?は珍しかったのでしょう。
アクセサリーを並べているそばからさっそくご注文を頂いたりと、
ドタバタにも関わらず、大変ありがたいスタートとなりました。感謝♪
↑ の写真は午後になって落ち着いてから撮ったもの。

b0137602_2445718.jpg
また、今回は新作ポストカードを多めに投入。
フリーの素材写真とカリグラフィーを組み合わせてみました。
ちらほら写っていますが、にゃんこがかわゆいのです☆ “ How are you ? ”
お陰様で、ポストカードの方もたくさん手に取って頂きました。
本当にありがとうございます!

◇◆◇

『One day~』へは初出展でしたが、やはり屋内イベントはいいですねえ……
紙雑貨の敵・「THE 風」に見舞われる心配がないのですよっ!(THEって)
それだけで涙がこぼれ落ちそうなのに、(大げさ)
ブースが受付(出入口)横、というありがたい場所だったせいでしょう、
目を留めてくださるお客様も多く、カリグラフィーをしっかりアピールできました。

更に詳しい会場の様子などは、
主催イベントブログ One day contact さまにてご覧ください。
次回は7月に行われるようですので、
またぜひ参加させていただけたらと思っております^^

主催作家 H*M*S BEE さま、そしてトステムショールーム多摩スタッフの皆様、
大変にお世話になり、どうもありがとうございました!

◇◆◇

ご注文のお客様へ】:
 この度は R calli.works へのご注文を頂き、誠にありがとうございます。
 順に制作に入らせていただきますので、お届けまでもう暫くお待ちください。
 お届けは、3月初旬の予定(2月中に発送)です。


※ アクセサリーパーツ 在庫僅少の件につきまして:
 ストラップ・ネックレスのご注文を頂きましたお客様方には、
 オーバル(楕円)型台座の在庫僅少のため、納期未定としておりましたが、
 2/18現在、台座の追加発注が完了いたしました。
 お届けは当初の予定通り、3月初旬頃となります。
 よろしくお願い申し上げます。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-18 16:04 | イベント出展記

『スイート&ハート展』 始まりました!

2月5日より、工房暖簾Galleryさまにて
バレンタインにちなみ、『スイート&ハート展』がおこなわれています。
R calli.worksもこっそり参加中です。

b0137602_14121781.jpg

こんな感じのカードセットを用意しました。
ぜひ、この季節の贈り物に添えて使っていただければと!

そしてアクセサリーも1点。
b0137602_1414474.jpg

Love?ちょっと甘めなロマンティストテイスト。
(鐘が鳴るまでー♪……って、それはTHE YELLOW MONKEY)
詳しくは工房暖簾Galleryさまのページをご覧ください。14日(日)までです。

 ・工房暖簾Gallery 特設ギャラリー 「カリグラフィーブローチ」
 ・工房暖簾Gallery 特設ギャラリー 「カリグラフィーグリーティングカードセット」


そして、もう1つ。

いよいよ来週に迫った「one day contact vol.7」。
こちらのイベントに向けて、せっせと制作中ですー。
平日の昼間、という限られた時間帯ではありますが、
ご都合の付く方はぜひ遊びにいらしてくださいませ!
お待ちしておりまーす。


============================================================

■ 「スイート&ハート展」 

 バレンタインデーにちなみ、ハートのモチーフやスイーツを模したアイテム、
 甘口のテイストをいかした作品展です。

 ・2月5日(金)~14日(日) 10日間
 ・工房暖簾Gallery(ネット) 特設ギャラリー

■ 「one day contact vol.7」

 ・2月17日(水) 10:00~14:00
 ・トステムショールーム多摩 〒196-0014 東京都昭島市田中町610-3 
  ※ JR昭島駅 北口より徒歩約2分、駐車場約50台
 主催:One day contact

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-10 13:48 | お知らせ

「100人の手仕事展」とカリグラフィー作品展のお知らせ

なんかもう10月も終わりって、早いですねー。
1年が過ぎ去るスピードが年々早くなっているような気がするので、
あと少ししたらきっと、「目が覚めたら1年経ってた」みたいなことになりそうで怖いです。

それはさておき、近々のイベントお知らせなど。
サンタクロースの隠れ家企画「100人の手仕事展」
  10月30日(金)~12月25日(水)

 ◇~秋から冬へ…ぬくぬくほっこり冬支度~ 冬支度編 (前編)
    10月30日(金) ~ 11月26日(木)
 ◇~大切なあの人へ、ご自分へとっておきの贈り物を…~ 冬の贈り物編(後編)
    11月27日(金) ~ 12月25日(水)

 ※ R calli.worksは前後編通しての参加です

 nino
 大阪府大阪市北区中崎西1-9-6 (白龍大神前) TEL 080-3791-3948
 営業時間/12:00~19:00(火曜定休) ※ 11月3日(火)は休まず営業

第3回「美しき手書き文字の世界」
               ~日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会展覧会~

 
 日時:11月6日(金)~11月8日(日) 入場無料
 時間:10:30~17:00 ※ 最終日は16:00まで(15:30最終ご入場)
 会場:日本ヴォーグ社 ヴォーグビル12F(東京都新宿区市谷本村町3-23)
 
 
 アクセス:JR・地下鉄(有楽町線・南北線・都営新宿線)市ヶ谷駅徒歩5分
       JR・地下鉄(丸の内線・南北線)四ツ谷駅徒歩8分

大阪のninoさんでお世話になる「100人の手仕事展」は、いよいよ30日からです。
b0137602_1951149.jpg
こんなカードや…

b0137602_19524387.jpg
こんなカード作りました。

バースデーカードばかりですけど。
贈り物編は後編ですけど。
ははははは。

あとは、カリグラフィーのアルファベット樹脂チャームのストラップなど納品しました。
途中でネックレスなどと入れ替えをお願いしようと思っています。
現在鋭意制作ちう。

11月6日からのカリグラフィー展覧会は、見ごたえ充分です!
但し、会期が3日間しかないのが残念…
会場ではワークショップなども行われますので、どうぞお楽しみに♪
私のは、今年は地元・八王子にちなんだ作品にしてみました。
芸術の秋を味わえる、おススメの展覧会です。ぜひお出かけくださればと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-28 20:14 | お知らせ

わたしの好きなアトリエブランド~実演終了御礼

b0137602_1893852.jpg
以前こちらの 10月のイベント予定などなど 記事でお知らせしました、
『わたしの好きなアトリエブランド~工房暖簾セレクション2009~』における
カリグラフィー&レース編みの実演、そして展示もお陰様で無事に終了いたしましたー。
ご来場くださった皆様、ご覧いただき本当にありがとうございました。

会場のエリスマン邸はこんな感じ ↑ (正面からじゃないんですけども)
外国人墓地の上、山の手の洋館群の一角にあるそれはそれは素敵なところでした。
一階の応接室にあった楽譜棚、ものすごくいい味だったなー。
b0137602_18261250.jpg
入り口の公衆電話がまたおしゃれ。

それはともかく、当日は午前中に会場入りし、
相棒・with ink.イトウスミ嬢にも作業を手伝ってもらいつつ搬入。
中華街でランチの後、いよいよ二人で実演開始!

普段は司会業のスミ嬢、さすがは澱みなく手も口も動かしている…
私は…と言えば、今までのイベントでも全て実演を行ってはいるものの、
さすがにこういったTHE・実演!といった雰囲気には余り慣れておらず(笑)、
おたおたあたふた、とりあえず訊かれたことには知っている限りお答えしつつの実演でした。

カリグラフィーという名前もまだ充分に浸透しているとは言えないですし、
まして実際に書いているところを見る、という機会も珍しかったと思います。
なので、ご来場の方には随分と目を留めていただくことができ、とても嬉しかったです。

イタリック、カッパーなどを中心に書体の説明をしながら文字を書き、
また、これからシーズンでもあるクリスマスカードを模様入りで書いたり、
更にはその場のお客様のお名前をミニカードに書いてプレゼントしたりと、
こちらも非常に楽しみながらの実演となりました。

肝心の会場・作品写真を自分で撮るのをすっかり忘れていましたので(汗)、
相棒のスミ嬢からかっさらってきた写真をどうぞ。
b0137602_18301683.jpg
左上:新作ブローチ&ネックレス

b0137602_1832742.jpg
『古い手紙』をモチーフに作ったブローチ

b0137602_1833509.jpg
スミ嬢のブレスレットとコラボ♪

今回、このエリスマン邸での販売は行いませんでしたが、
10月19日(月)~11月1日(日)の期間限定で工房暖簾Galleryにて販売いたします。
また工房暖簾ブログにて、イベント全体の詳細もご覧いただけますのでどうぞ。

最後になりましたが、代表の榊さまには本当にお世話になりました。ありがとうございます。
そして、今回同じ出品作家の皆さんと交流できましたことも非常に嬉しかったです。
皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-17 18:08 | イベント出展記

進化形!

先日のカリグラフィー教室の際、
生徒さんのSさんが付けていた素敵なチョーカータイプのネックレス。
b0137602_2230030.jpg

「素敵な」…ってお前が言うなよー!と諸方面からツッコミを入れられそうですが、
実はコレ、元は私の制作したストラップ。(てへへ…)
それをSさんがご自分でアレンジされて、この見事な変身っぷり!

ちょうど鎖骨の下あたりにカリグラフィーの樹脂チャームが来るくらいの長さで、
すらりとしたSさんの首に、ぴったりと添うネックレスがとても似合っていました。
見た瞬間に、「そ、そ、そのデザイン、貸してくださいっ!」と叫んだ節操のない講師あるかり。
(Sさま、ギャラはサン牧で…嘘です・笑)

自分では、どうも凝り固まったものからなかなか抜け出せないのですが、
こうして第三者の方の目を通してのアプローチは目からウロコ!
こんな風にしてもいいんだ…と、私にとって新鮮な発見でした。
見せていただいた良いヒントをきっかけに、またいろいろ考えていこうと思います。
Sさん、本当にありがとうございました。感謝。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-10 01:08 | レジンアクセサリー作品

旅のお供に

b0137602_18454767.jpg
前回は“読書の友”でしたが、今度はこんなものを。
……ん?わかりにくい? ではちょっとアップに。

b0137602_18473166.jpg
ちょっと近過ぎましたか(笑) ブックマーカーならぬバッグチャームといいましょうか……
某SONYウォークマン(某じゃないでしょう)を最近購入しまして、
それを迷子にならないようにバッグにつけておくために作りました。
手持ちのチェーンとナスカン、カリグラフィー「M」の樹脂チャーム。
チャームの下にはクリアのスワロフスキーを一粒。

なぜ「M」なのか。お前は「R」じゃないのか?と思う向きもありましょうありましょう。

理由は1つ。
某SONYモノ(某って書きたいだけじゃん)
これは今月誕生日を迎えたムスメへのプレゼント品だから、なのです。
もちろん「ママにも貸してねー♪」と、にっこり笑って一言添えて(笑)
PCから曲を取り込んだりなんだりという作業は皆私が受け持つのですから、
普段私が使ってもバチは当たらんじゃろ、と。

旅のお供に……というほど仰々しくはありませんが、
これで電車での移動の楽しみがまた1つ増えました。
Perfumeに吉井和哉、THE YELLOW MONKEY、斉藤和義、salyu、EW&F、
Asa festoon(インディーズですがおススメ!)などなど、
雑食もいいところですが好きなものを詰め込んで聴いています。
ああ、もちろんムスメの好きな嵐も……もうむちゃくちゃ(笑)

ええ、音楽聴きながら読書もしています……
こんなことしているお陰で、先日降りる駅を忘れて乗り越してしまったのは内緒。(内緒じゃねえ)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-06-20 17:44 | レジンアクセサリー作品

樹脂アクセサリー製作強制指令。

先日、夫が珍しく私にプレゼントを持って帰ってきました。
こういう場合、大抵展示会で貰ったメーカーサンプル品だったりするわけですが(メモ帳とか)、
今回はコレ。
b0137602_18541598.jpg
どこからどう見ても『接着剤』です、ありがとうございました。……。
でもコレ、凄そうなんですよ。だって「パーフェクトジェル」って書いてあるし。
水性エマルジョンタイプ(“木工用ボンド”をご想像下さい)なのに、耐水性ですって。
木材・布・紙・革・陶磁器・金属・プラスチック・コンクリート・天然石・タイル・ガラス…などなど、
結構何でもイケそうな雰囲気。(実際に書いてある)
ジェルタイプなので凹凸のある面にも良さそうな上、
乾いても弾力性があるとのことなので、例えばキルトの接着などにも便利とか。

…まあ、キルトの接着にはたぶんご縁がなさそうですが(笑)、
カリグラフィーのカード作りやアクセサリー製作などに使ってみようと思います。

と、ここまでは序章。(前フリかい!)
プレゼントはもう1つありまして、どちらかというとそちらの方がメイン。
b0137602_1974361.jpg
写真向かって右側の銀色のボトル2点。エポキシ樹脂です。
左側のクリアボトル2点は今まで使っていたモノで、他にもう1種類別のレジン樹脂も使っていました。
ちょうどなくなってきたところで、また買わなければと思っていたところだったので渡りに船。

ですが、なぜに夫が?と思い訊いてみたところ、
普段私はこういった樹脂をホームセンターで購入しているのですが、
残念な事に、夫勤務のHCでは扱ってないのです。ちっ(笑)
なのでいわゆるライバル店で購入していることになりますね。あははは。
それが面白くなかったのか(笑)、バイヤーという立場を利用・・・いやあの活かし、
自分の担当する部門の商品でもあるので、いっちょ試しに入れてみるかと。

「だから、お前試してみてよ?」

ダカラオマエタメシテミテヨって、もう気軽に言うよね~♪(某組合芸能人風)
お試しするのは願ったり叶ったりなので何の異論もないのですが、だからって、

「お前の結果次第で、コレを各店に置くかどうか決める!」

などと、思いっきり目に力を込めて言うのはやめてください。迷惑です。
夫、メーカーさんに失礼ですから。
…というわけで、(どんなわけだか)
ちょうど注文していたパーツも届いたことなので、さっそく試作にかかろうと思います。
b0137602_19322268.jpg
これらはカリグラフィーを封入する台座。
形も大きさも様々ですが、2cm前後のものから4cm前後ぐらいまでの大きさでしょうか。
ココに背景になる紙を入れ、その上にカリグラフィーを書いた紙を乗せ、
下処理をした後にメタルパーツなどを置き、それから樹脂を流し込んでいくという手順です。

せっかくの強制指令が出たので(笑)、
ココで追って製作状況を書いてみようと思います。
まずは背景&カリグラフィーですね。その後はまた勝手に報告したいと思います♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-01-27 17:50 | レジンアクセサリー作品

大阪夏の陣終了御礼。

b0137602_15204111.jpg



「大阪夏の陣」だなんて大層なこと書いちゃいましたけども、
ninoさんにて行われていた『雨やどり*水玉展』(6/6~7/7)後、
7月いっぱいまで販売を延長していただいておりましたが、無事終了いたしました。
R calli.worksのカリグラフィーカードやアクセサリーを手に取ってくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!

今回、初の試みとしてカリグラフィー文字をモチーフにしたアクセサリーを制作しましたが、
お陰さまで、ご好評だったとの旨をオーナー様よりいただきました。
樹脂でモチーフを閉じ込めるというアクセサリーはいろいろありますし、
私も、参考にさせてもらった作家さんなどいらっしゃいます。
材料も作り方もわからず…だったので、
調べて、試作して、失敗して(笑)のくり返しでした。もちろん、今も。

ですが、手書きのカリグラフィーを封入するというのは、
オーナー様曰く「新鮮でした」というコメントをいただきまして、
ああ、やってみて良かったなあと胸を撫で下ろしているところです。
自分の思う「かわいい」と、別の方々が考える「かわいい」が一致するというのは、
本当に幸せで嬉しい事なんだなあと思います。

この一連のアクセサリー作りに関してヒントをくれた、
ネットつながりの友人でもあるアクセサリー作家のYさんに心から感謝します。
ありがとう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-08-03 15:19 | イベント出展記