<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

UVクラフトレジンでアクセサリー試作してみたの巻


b0137602_15252796.jpg『UVクラフトレジンで作るかんたんアクセサリー&コラージュ』¥1,890
 
 出版社: ブティック社
 ムック: 63ページ
 ISBN: 978-4834733839
 発売日: 2012/3/26 

 [内容紹介](Amazonより)
UVクラフトレジンで作るアクセサリーの本。チャームなどの土台にビーズやペーパーを入れて、レジンで固めるだけ。誰でもかんたんにステキなアクセが楽しめます。ストラップ2個が作れる材料キット付き!



こんにちは。あるかりです。

先日の透明樹脂本に続き、また懲りもせずムック本を買ってしまいました。

……買ったら負け。

そんな声が聞こえてくるような気がしないでもないのですが、(ええ負けです)
キットが付いているというお手軽さに惹かれ、
さっそく上記の本を参考にして試作してみることにしました。
長くなりそうなので、ご興味ある方は続きをどうぞ。


More ⇒ 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-06-18 17:02 | レジンアクセサリー作品

八王子・高尾 カリグラフィー1dayレッスン 『文字cafe vol.13』 終了御礼

こんにちは。あるかりです。
梅雨の合間、つかの間の晴れた空が気持ち良く感じます。

カリグラフィー1dayレッスン『文字cafe』も13回を数え、
5月の文字cafeでは『レースペーパーのカード』を制作しました。

b0137602_16285556.jpg

参加してくださった皆さんの作品です。
時間の都合で、残念ながら写真に収められなかった作品もありますが、
今回はイタリック体で『merci』の文字を書き、
色とりどりのレースペーパーで思い思いにカードをデコレーション♪

カードを正方形にしたり、レースペーパーを重ねたり、
カードの見開きの面白さを楽しんだり……
たくさんのアイデアが飛び出し、素敵なカードが出来上がりました!

ご参加くださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


次回は6月26日(火) 11:00~/15:00~ です。
また新たなカード作りを予定しています。
カリグラフィー"はじめてさん"でも大丈夫ですので、お気軽にご参加くださいね♪


R calli.works(あるかりわーくす)
イマイ リヱ
でした。


R calli.works カリグラフィー教室
~ 文字cafe ~

お問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ!

◆ お問い合わせ メールフォーム ◆

または

◆ 季節の花と手づくりリースのお店 『dayWreath』(デイリース) ◆
さん まで
直接お電話にてお問い合わせください。
◆TEL 042-666-5305(11:00~20:00 水曜定休)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-06-15 17:10 | カリグラフィー教室小景

「封入」と「透明感」の魅力 ~ 『レジン・透明樹脂で作るアクセサリー』 ~


b0137602_1162234.jpg
 『レジン・透明樹脂で作るアクセサリー』

 監修:熊崎堅一
 単行本 B5変形 ● 80ページ
 ISBN:978-4-309-28315-9
 発売日:2012.05.25

 [内容紹介](河出書房新社サイトより)
 注目の素材「レジン」の基本的な扱い方を
 まとめた本がついに登場!
 ビーズ、ラメ、ドライフラワー、写真など
 様々な素材とあわせたデザインレシピも
 掲載。レジンに興味がある人の必読書!



先月末に発売となった、こちらの本。
監修の熊崎堅一さんはレジン作家として先駆けの方で、
以前雄鶏社より『透明樹脂・レジンで作るアクセサリー&雑貨』という本を
出版されていましたが絶版となっており、非常に残念に思っていました。
実は以前図書館で借りてレビュー書いてます → 記事を読む )

昨今の透明樹脂ブームを受け、再刊されたようです。
内容はタイトルの通りアクセサリー中心となっていて、
素敵な作品を作られる樹脂作家の方々がセンス溢れる作品を寄せています。
初めて「レジン(=resin:英語で"樹脂")」をやってみようという方にも、
準備する道具や扱い方などが詳しく書かれていてわかりやすいです。

私も樹脂アクセサリーを作り始めて4年ほどになりますが、
こんな時どうすればいいのかな?という小さな疑問や
気を付けておきたいポイントなど、
知りたいことが写真と共によくまとめられています。


また、寄せられている作品が美しいこと!

こちらでもリンクさせていただいている Leptil のLisaさんの作品をはじめ、
数々の作家さんの素敵な作品を眺めているだけでも眼福。
こんな作品作ってみたいなぁ……という気持ちになります。

セッティング(=台座)に樹脂を流し入れる作品だけでなく、
型に流し入れて固める作品やシリコンでの型どりの方法、レジンの着色など、
樹脂について知りたいことはこの1冊で事足りると思います。
今まで樹脂アクセサリー作りをしてきた方も、ビギナーさんも、
きっと持っていると便利な本です。


私も、いろいろなやり方でぜひ試してみたい!と思います。


R calli.works(あるかりわーくす)
イマイ リヱ 
でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-06-13 12:00 |

カリグラフィー樹脂アクセサリー教室、始まります

b0137602_15182991.jpg

6月が始まりました。
あっという間に今年もあと半t……ゲホゴホ(笑)、あるかりです。


さて先日、嬉しいご縁がありまして打ち合わせに出かけてきました。

今年の10月より、八王子のよみうりカルチャーセンター様にて
『カリグラフィー樹脂アクセサリー』の講座をやらせていただくことになりました。
予定では6か月間、月1回・全6回の課程で樹脂アクセサリー制作を行います。

カリグラフィー文字を封入した、
クラシカルで可愛いアクセサリー作りを楽しんでいただけたらと思います。

講座の曜日や時間、募集などの詳しい内容につきましては、
8月中旬以降にチラシが発行になりますのでそれまでお待ちください。

~ * ~ * ~ * ~

お声をかけていただくきっかけとなったのが、
工房暖簾Galleryさま主催のイベント
「わたしの好きなアトリエブランドvol.4 満天の花展」でした。

5月に横浜で開催されたこちらのイベントをご覧くださった
よみうりカルチャー事業部の方からお話があり、
はじめは公開講座(1日体験)で……ということでしたが、
思いのほかお話が弾み、地元・八王子での定期講座という形になりました。

私としても、本当に思いがけないお話でびっくりしています。
ええ、現在進行形で驚いてます。


私なんぞでいいのか……という気持ちはあれど、
よくよく考えると2008年から樹脂アクセサリー作りを始めているんですね。
たかだか4年ですが、末席にいる者としてもこの頃の樹脂ブームはものすごく嬉しいです。

樹脂アクセサリーが脚光を浴びてきた昨今、
素晴らしい作品を作られる作家さんは今やたくさんいらっしゃいます。
もちろん、カリグラフィーを封入される方々もしかり。


ご縁を頂いたことに感謝し、
樹脂とカリグラフィー、2つのクラフトの魅力を少しでも多くの方にお伝えできるよう、
私にできることをしっかり考えていきたいと思います。


R calli.works(あるかりわーくす)
イマイ リヱ 
でした!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-06-03 16:07 | UVレジン教室・募集案内