<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

『手しごと市vol.2』出展見合わせいたします

直前のお知らせで大変申し訳ありませんが、
明日1月29日(土)の『手しごと市vol.2』への出展を
体調不良のため、やむを得ず見合わせることにいたしました。

数日前から本調子でない日が続いていたのですが、
やはり風邪を引いてしまったようで発熱してしまいました。

主催者さまをはじめ多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまうことになり、
大変申し訳なく思っています。
心よりお詫び申し上げます。

またお目にかかれる日を楽しみにしています。
本当に申し訳ありませんでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-01-29 00:33 | お知らせ

2010年12月の読書メーターまとめ

読んだ本をぽちぽちと記録していくだけの便利サイト、読書メーター
更に、その月ごとのまとめを貼って感想をちょっと書くだけの、
この「本」カテゴリ。
暫く更新できてないなーと思ったら……!(゜ロ゜;)))
この記事がほぼ1年ぶりでした……とほほ。



昨年は環境の変化にバタバタと追われつつ、読書はなんとか続けていました。
でも、ブログにゆっくりと感想を上げる時間も取れず、
また1ヶ月ごとに更新される「まとめ」のログも、
うっかりチェックし忘れて流れてしまうこと数回。……。…………。
今年はこのようなことのないよう、充分気をつけていきたい所存。

またこうしてぼちぼち書いていきますので、
よろしかったらお付き合いくださいませー m(__)m

◇◆◇

12月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:7937ページ

長い廊下がある家長い廊下がある家
読了日:12月30日 著者:有栖川有栖
パニック・パーティ (ヴィンテージ・ミステリ)パニック・パーティ (ヴィンテージ・ミステリ)
読了日:12月28日 著者:アントニイ・バークリー
四季 冬 (講談社文庫)四季 冬 (講談社文庫)
読了日:12月26日 著者:森 博嗣
四季 秋 (講談社文庫)四季 秋 (講談社文庫)
読了日:12月26日 著者:森 博嗣
四季 夏 (講談社文庫)四季 夏 (講談社文庫)
読了日:12月26日 著者:森 博嗣
たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>
読了日:12月26日 著者:小松 易
四季 春 (講談社文庫)四季 春 (講談社文庫)
読了日:12月26日 著者:森 博嗣
ホッグ連続殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)ホッグ連続殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
読了日:12月24日 著者:ウィリアム・L. デアンドリア
風の影 (下) (集英社文庫)風の影 (下) (集英社文庫)
読了日:12月22日 著者:カルロス・ルイス・サフォン
風の影 (上) (集英社文庫)風の影 (上) (集英社文庫)
読了日:12月22日 著者:カルロス・ルイス・サフォン
ベヴァリー・クラブ(ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)ベヴァリー・クラブ(ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)
読了日:12月20日 著者:ピーター・アントニイ
騙し絵 (創元推理文庫)騙し絵 (創元推理文庫)
読了日:12月20日 著者:マルセル・ラントーム
皇帝のかぎ煙草入れ (創元推理文庫 118-11)皇帝のかぎ煙草入れ (創元推理文庫 118-11)
読了日:12月20日 著者:ディクスン・カー
そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
読了日:12月20日 著者:アガサ・クリスティー
魚神魚神
読了日:12月16日 著者:千早 茜
水時計 (創元推理文庫)水時計 (創元推理文庫)
読了日:12月15日 著者:ジム・ケリー
多摩のかわいいハンドメイド多摩のかわいいハンドメイド
読了日:12月15日 著者:中田 桃子
虚空の逆マトリクス(INVERSE OF VOID MATRIX) (講談社文庫)虚空の逆マトリクス(INVERSE OF VOID MATRIX) (講談社文庫)
読了日:12月12日 著者:森 博嗣
らいか・デイズ (11) (まんがタイムコミックス)らいか・デイズ (11) (まんがタイムコミックス)
読了日:12月09日 著者:むんこ
赤緑黒白 (講談社文庫)赤緑黒白 (講談社文庫)
読了日:12月09日 著者:森 博嗣
蛇行する川のほとり (集英社文庫)蛇行する川のほとり (集英社文庫)
読了日:12月08日 著者:恩田 陸
朽ちる散る落ちる (講談社文庫)朽ちる散る落ちる (講談社文庫)
読了日:12月08日 著者:森 博嗣
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
読了日:12月08日 著者:有川 浩
捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫)
読了日:12月03日 著者:森 博嗣

読書メーター

◇◆◇

感想などは長くなるので以下。

◆覚悟して(笑)続きを読む →
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-01-19 17:24 |

『バレンタイン カリグラフィー1day レッスン』のお知らせ

毎日寒い日が続きますねー (((>_<)))ぶるぶる
さすがにお正月気分もすっかり終わり、
街のお店にはバレンタインのディスプレイが目立ち始めてきましたね。

さて、昨年末の記事でもちょこっとだけ触れましたが、
埼玉にある素敵なカフェ「cafe FARINA(カフェ ファリーナ)」さんにて
バレンタインにちなみ、カリグラフィーの1dayレッスンをさせていただくことになりました。


■ 『バレンタイン カリグラフィー 1day レッスン』 ■
~ タグ風ミニcard ~

b0137602_1974877.jpg

 □ 日時:2月10日(木)10:00~
 □ 費用:お一人様¥2500 (材料費+ケーキセット付)
 □ 場所:cafe FARINA【カフェ ファリーナ】
       〒332-0015 埼玉県川口市川口4-2-3 
       TEL:048-229-5006
       JR京浜東北線【川口駅】西口より徒歩3分
       詳しい地図はこちら → 

 

バレンタインにちなみ、タグ風のミニカードを作るレッスンです。
カリグラフィーは初めて…という方にもお気軽に楽しんでいただけるよう、
今回はマーカーを使ってのレッスンをいたします。
更に詳しい内容については、cafe FARINAさんのブログでもご紹介いただいています。
 → 埼玉県川口市 エスプレッソ・カプチーノが自慢のCafe FARINA【カフェ ファリーナ】
 「2月の新レッスン」

お近くの方、もしよろしければこの機会にぜひいかがでしょうか?

お問い合わせ・お申し込みは、
上記cafe FARINAさんサイトのお問い合わせフォームからか、
もしくはお電話でお願いいたします。
※お電話の場合、恐れ入りますが15:00~18:00の間でお願いします。


朋友・レース編み作家 with ink. イトウスミ氏とのご縁で、
今回のレッスンが実現しました。スミちゃん、ありがとう♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-01-16 18:42 | カリグラフィー教室・募集案内

イニシャルのブローチ

唐突ですが、ブログスキンを替えてみました。
新しい年ということで、リフレッシュも兼ねて「まぁ、すっきり!」(笑)
過去の記事のレイアウトが崩れていたりと、
お見苦しい点もあるかと思いますがお見逃しを。


さて、昨年晩秋にオーダーいただいたブローチのご紹介をば。
b0137602_185268.jpg

こちらは、お世話になっている工房暖簾Galleryを通じご注文いただいた、
カリグラフィー 樹脂アクセサリーシリーズのアルファベットブローチ。
贈り物にとのことで、文字はお相手のイニシャルに…とのオーダーでした。
こういったご要望にお応えできるのも、手書きならではです。

こちらに充分な在庫がなく、チャームのご変更をお願いしたり、
自己管理の至らなさからお届けまでにお時間を頂戴してしまったりと、
大変にご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
お届け後、お客様よりとても温かい内容のメールをいただき嬉しかったです。

ご注文いただきましたO様、誠にありがとうございました!
また、お世話になりました工房暖簾Gallery・榊様へも改めまして御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-01-14 18:00 | レジンアクセサリー作品

第4回『美しき手書き文字の世界』展&イベント出展のお知らせ

小寒を過ぎ、一年で一番寒い季節がやってきました。
皆さん、風邪など引かれたりしていませんか?
私の方は、年末年始を双方の実家行脚でのんびり過ごしてしまったツケなのか、
ぐずぐずと体調を崩してしまったお正月でした。しくしく。
もう大分復調しましたが、まだ鼻だけぐすぐす……
このまま花粉症シーズンに突入しそう(!)で怖いです。

さて、例年秋に開催されていたJFCC(日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会)作品展、
今年は1月に開催されることとなりました。

 ■ 第4回『美しき手書き文字の世界』 
  ~日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会展覧会~


 □ 日時:2011年1月30日(日)~2月2日(水)
      10:00~17:00(最終日15:00まで/14:30最終ご入場)
 □ 会場:上野の森美術館ギャラリー 
 ※「第5回私の花生活・押花NIPPON大賞」との同時展示になります
 □ アクセス ・JR上野駅 公園口より徒歩3分
         ・東京メトロ上野駅 徒歩5分
         ・京成電鉄 上野駅 徒歩5分
 □ 特別出展:小田原真喜子、阿部美由紀、倉田昭恵、佐伯靖子、
          堀井祐子、馬越幸子、安野由希、山内薫(敬称略)
b0137602_2063548.jpg


12月の、暮れも押し迫った中で必死に作品を仕上げて送付しました…(^_^;)
よろしければぜひご来場ください!

さて、もう1つ今月はイベントの出展が!

 ■ てしごと市 vol.2

 □ 日時:2011年1月29日(土)11:00~15:30
 □ 会場:入間市産業文化センター 第2集会室 A棟2階
       (埼玉県入間市向陽台1-1-7)
   会場までの地図はこちら →  
 □ 主催:シェリール+(シェリールプラス)さま
 
 
昨年、One day contact vol.8へ出展した際に、
今回のてしごと市主催者さまのシェリール+さまよりお声を掛けていただきました。
こういったご縁もあるからこそ、イベント出展というものはありがたいなぁと思います。
入間市には今まで余り縁もなかったかな?と思ったりもしましたが、
これが、実家のある町のお隣だったりするのですよねー。

シェリール+さまのブログにて、
出展作家紹介や当日のブースなどの詳細がご覧いただけますので、
よろしかったらぜひチェックしてみてくださいね!
総勢約50組の手作り作家さんが出展されるそうで、とても楽しみ♪
R calli.worksブースはNo.24とのことです。

現在、少しずつ制作を進めていますが……
(え?お尻に火がついてからじゃないの?と思ったアナタ!…さてはあるかりフリークですね!笑)
今年は違いますよー!(笑)
イベント直前にお知らせ!とか、終ってからお疲れ!とか、
数々の悪行三昧、返上いたしますー。
できる限り、出品作品もこちらで紹介していこうと思いますので、
また追ってお知らせいたします^^

カリグラフィー展覧会への在廊予定はございませんが、
てしごと市vol.2の方はもちろんおりますので、
真冬の寒さをものともせず(?)、
足を運んでいただけたらとても嬉しいです。
皆様にお会いできますことを楽しみにしています♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-01-09 21:18 | お知らせ

新しい一年のはじまり

b0137602_1154213.jpg

2011年、明けましておめでとうございます!
本年も、R calli.worksならびにあるかり手帖をどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

穏やかな晴天続く東京の西の果て。(twitter風定型文)
毎年恒例となっている、家人の実家での『一族大集合!酒池肉林の宴2011』が続く中(笑)、
正月も仕事の家人にかこつけてこっそり帰宅し、1人の時間を過ごしています。


昨年は私事(小学校PTA会長職)にいっぱいいっぱいで、
何もかもがそちら中心の生活になっていました。
初めてのことばかりとはいえ、
もう少し自分にキャパシティがあれば…と反省しきりです。
もともとそんな器ではないのですから当たり前ですが、
本当に多くの方に支えていただきました。感謝。
2期目(!)を迎える今年は、またちょっと進歩できるといいなと思います。
いや、します!

昨年新しく始めたこととして他に2つ、図書館の仕事twitterがあります。

図書館には春から臨時職員として採用されたのですが、これはもう完全に趣味の範疇です(笑)。
主にカウンター業務と、排架(返却本を書架に戻す)作業をしています。
カウンターで本のやりとりをするたびに、心の中で「今度これ借りよう!」などと思ったり♪
また、小学校の図書ボランティアをしていることもあり、知識としても非常に役立っています。

……もしかしたらこれも天職?(なーんて・笑)
昔、司書になりたいなぁなどとぼんやり考えていたこともあったので、
図書館の仕事に携わることができたのは本当にありがたいことだと思っています☆

もう1つはtwitter。
昨年1月末から始めて、もうすぐ1年を迎えようというところ。
今はフォロワーさんも850人を越えました。
お陰で、今まで知らなかったことやモノをたくさん知ることができましたし、
全国にカリグラフィーや読書、文具、Perfumeに吉井ちゃん(笑)など、
好きなことを通じた方々と多くのご縁ができました。

ですが、ついつい日常の小さな呟きになりがちなので、
今年はもう一歩踏み込んで、作品やイベント出展のお知らせも含め、
カリグラファーとして更にtwitterを活用していけたらと思います。
あるかりのツイッターアカウントは
@R_calliworks です。

……もちろん、ブログも頑張ります!!(書いちゃったよ…)

PTA会長職や仕事などもろもろありますが、
自分のメインはカリグラフィーであることをしっかりと芯に据え、
この一年、また新たに一歩一歩進んでいきたいと思います。


画像は今年の年賀状として書いたカリグラフィー。
筆カリをメインに、イタリック体もちらっと入れてみました。
To wish you a Happy New Year!
あなたもワタシも、良い一年になりますように。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-01-03 11:49 | 雑記帳