<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

2/27 『One day contact in Kyoshin』 開催です!

お知らせが直前になってしまいましたが、
2月27日(土)、協進建設さん蔵1階にて開催の1day shopに参加いたします。

■ 『One day contact in Kyoshin』  
・2月27日(土) 10:00~14:00
(株)協進建設 東京都八王子市八木町5-4 ※ 地図はこちら → MAP
 主催:One day contact

b0137602_0574876.jpg

b0137602_057114.jpg

◆出展作家

 pure moon/布小物・アクセサリー
 Piru/石鹸
 ほののん/編み小物
 a.labo & tankh
 maison de fleurs/プリザーブドフラワー
 *Parkside/アクセサリー
 De'lave'/布雑貨
 R calli.works/カリグラフィーによる紙雑貨・樹脂アクセサリー

以上、私も含めての8作家さんです。

27日のお天気が雨の予報ですが、会場は屋内ですので開催いたします。
ただ、雨のため足元も悪い上にまた寒の戻りがありそうですね……
お出かけの際は、どうぞ暖かい格好でお越しくださいませ。
皆さんにお会いできますことを楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-26 20:49 | お知らせ

【八王子】 豆腐割烹 雪花菜(きらず)

2月20日、地元blogつながりで仲良くさせていただいている
スパさんせみさんの主催によるオフ会に参加してきました!
b0137602_18524495.jpg
看板、光っちゃってて読めないし

会場は、『豆腐割烹 雪花菜(きらず)』。
京王線・京王八王子駅から徒歩5分ほどのところにある
しっとりした雰囲気のお店です。
以前から気になっていたので、今回初めてお邪魔できて嬉しかったー!

オフ会、というものには実は余り参加しない方なのですが、
いつも近辺の素敵なお店を紹介してくださるスパさん、
同じくせみさんのブログに集っている方々がいらっしゃるのであれば、
きっと楽しそうに違いない……!と、あるかりアンテナが作動したのでした♪
こういう時だけは、ゲゲゲの鬼太郎ばりに察知能力が上がります。

参加者は、スパさんとルシアンさんせみさんとセミョーノフさん
ぽーたろーさんとりこさん大山天狗さんCESIAさん、にゃんたさん、岡崎さん
しもさん、たまさん、ヨーカドーの鮭さんと奥さま、そしてあるかりの総勢15名。
貸し切りのお座敷で、2時間飲み放題!というコースを用意していただきました。

◇前菜
b0137602_19161988.jpg

心の中でこっそり、某彦麻呂風に「……宝石箱やぁ~!」と呟くあるかり。
奥の、菜の花の和え物とソラマメの緑と、
手前の梅の花型に抜かれた長芋、そしてエビやイカの紅色が
とても春らしさを感じさせてくれました。

◇お造り&鍋物
b0137602_1925891.jpg

奥にあるのがお刺身盛り合わせ。なんと塩昆布でいただきます!
初めて食べましたが、白身のお魚には特に良く合って美味しかったです^^
お鍋の方は、豆乳でいただく「もち豚」のしゃぶしゃぶ。
ワカメも一緒にお鍋に入れると、一気に鮮やかな緑に!

◇自家製三美豆腐(クリームチーズ・よもぎ・苺)
b0137602_19295837.jpg

まるでデザートみたい!……でもお豆腐なのです。
白い小皿に乗っているのはてっきりお砂糖かと思い、
皆さんの失笑を買ったあるかりでございました。(ちなみにお塩です)
どれもとろけるような味わいで……クリームチーズが一番好みかも♪

◇唐揚げとサラダ
b0137602_19334353.jpg

唐揚げが余り良く写っていませんが……
なんとコレ、豆腐の唐揚げなんですって!
その場では、鶏肉だと信じて疑わずに食べてしまいました(笑)
この頃になると、席を移動してあちこちでお話させていただいてたので、
ちゃんと味わっているのかどうか非常に疑わしい状況です……

◇もずく雑炊
b0137602_1936354.jpg

もはや、味わうどころか食べた記憶がありません(笑)
や、笑いごとじゃありませんね。せっかくのお料理なのにー!


この後、最後にデザートがありましたが既に写真もありません(笑)!

イチゴにさらりとした練乳のようなものが掛けてあるデザート。
(画像は他の皆さんのブログでお楽しみください♪ ← 丸投げ)
甘さがあっさり目で美味しかったです♪
時間ギリギリ、撤収する頃にガーッとかきこんでいたことはどうぞご内密に。

もう1つ、やはり写真を撮り忘れてしまいましたが、焼き物の筍がありました。
実は私、筍が大の苦手なのですが、
手を付けないのも失礼だし……と思い切って食べてみたところ、
ものすごく美味しくて完食してしまいました!
なんだろう……匂いやえぐみみたいなのがいつもダメなんですが、
こちらの筍には気になるところが一切なく、ほくほくでとても美味しかったです。
生まれて初めて、筍を残さず食べました(笑)!

----------------------------------------------------------

豆腐割烹、ということでお料理もあっさりしたものが多いのかと思いましたが、
バリエーションの豊富さとその美味しさに大満足!
また、お酒類もいろいろと取り揃えていらっしゃるようで、
「季節の果実酒」ということで、レモン梅酒なるものをいただきました。美味♪


改めまして、今回企画と準備をしてくださった
スパさんとルシアンさん、そしてせみさんご夫妻には感謝です☆
そして、今回初めて参加させていただいたにも関わらず、
温かく、そして楽しくお話してくださった参加者の皆さんにも感謝!
お陰でとっても楽しい時間を過ごすことができました。

帰宅したらなんだか声がガラガラで、
元々の悪声が、さらにおかまバーのママみたいな声になってました(笑)
「あ~ら、いらっしゃ~い☆(うふ)」的な……そんなに喋り倒したのか、あるかり!


人数の多さと時間の都合でゆっくりお話できなかった方々もいて、
それだけがちょっぴり残念です。
また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします^^

豆腐割烹 雪花菜(きらず)

 住所:東京都八王子市明神町4-2-7 秀和第一レジデンス
 電話番号 042-644-9820
 営業時間 月~土/17:00~23:00 日・祝/17:00~22:00(要予約)
 ランチ土・日 11:30~14:00(要予約)
 定休日 不定休  ぐるなび →

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-22 22:22 | 雑記帳

『One day contact vol.7』 終了御礼

2月17日にトステムショールーム多摩にて行われました
『One day contact vol.7』、お陰様で無事に出展終了いたしました!
大変寒い中、足を運んでくださった皆様、
また、R calli.worksブースに目を留めてくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!^^
b0137602_236527.jpg


こちらのイベントには初めて参加させていただきまして、
以前から伺っていたものの、オープン時の盛況っぷりには本当にびっくり!
開場前から、お客様の長蛇の列&駐車場が大混雑……
ん?なぜそれを知っているのかと?

ええと、それは……

あろうことか道を間違え、オープン時間ギリギリに到着したからであります(汗
や、知らない場所でもないし、下調べもきちんとしたんですけど……
某五差路で目的地とは違う方向に行ってしまいまして。
モリタウンに向かうはずが、イトーヨーカドーが出てきてびっくりでした(笑)

何とか会場に辿り着いたものの、
前述の通り、駐車場も長蛇の列で身動きが取れなくなってしまい、
「し、出展者なのにどーする…?」と、冷や汗が。
誘導に現れたスタッフの方に「出展者なんですー!(泣)」と訴え、
何とか車を停め、会場入りすることができました……

b0137602_246341.jpg
出展作家さんも常連さんが多いようで、新顔?は珍しかったのでしょう。
アクセサリーを並べているそばからさっそくご注文を頂いたりと、
ドタバタにも関わらず、大変ありがたいスタートとなりました。感謝♪
↑ の写真は午後になって落ち着いてから撮ったもの。

b0137602_2445718.jpg
また、今回は新作ポストカードを多めに投入。
フリーの素材写真とカリグラフィーを組み合わせてみました。
ちらほら写っていますが、にゃんこがかわゆいのです☆ “ How are you ? ”
お陰様で、ポストカードの方もたくさん手に取って頂きました。
本当にありがとうございます!

◇◆◇

『One day~』へは初出展でしたが、やはり屋内イベントはいいですねえ……
紙雑貨の敵・「THE 風」に見舞われる心配がないのですよっ!(THEって)
それだけで涙がこぼれ落ちそうなのに、(大げさ)
ブースが受付(出入口)横、というありがたい場所だったせいでしょう、
目を留めてくださるお客様も多く、カリグラフィーをしっかりアピールできました。

更に詳しい会場の様子などは、
主催イベントブログ One day contact さまにてご覧ください。
次回は7月に行われるようですので、
またぜひ参加させていただけたらと思っております^^

主催作家 H*M*S BEE さま、そしてトステムショールーム多摩スタッフの皆様、
大変にお世話になり、どうもありがとうございました!

◇◆◇

ご注文のお客様へ】:
 この度は R calli.works へのご注文を頂き、誠にありがとうございます。
 順に制作に入らせていただきますので、お届けまでもう暫くお待ちください。
 お届けは、3月初旬の予定(2月中に発送)です。


※ アクセサリーパーツ 在庫僅少の件につきまして:
 ストラップ・ネックレスのご注文を頂きましたお客様方には、
 オーバル(楕円)型台座の在庫僅少のため、納期未定としておりましたが、
 2/18現在、台座の追加発注が完了いたしました。
 お届けは当初の予定通り、3月初旬頃となります。
 よろしくお願い申し上げます。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-18 16:04 | イベント出展記

1月の読書メーターまとめ

2月ももう半ばですが、先月分のまとめをば。
このまとめも1年続きましたー!めでたいめでたい。

【参考記事】◇2009年

12月の読書メーターまとめ
11月の読書メーターまとめ
10月の読書メーターまとめ
 9月の読書メーターまとめ
 8月の読書メーターまとめ
 7月の読書メーターまとめ
 6月の読書メーターまとめ
 5月の読書メーターまとめ
 4月の読書メーターまとめ
 1~3月の読書メーターまとめ
◇◆◇

1月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3278ページ

Fの記憶Fの記憶
読了日:01月30日 著者:吉永 南央
STATIONERY HACKS!STATIONERY HACKS!
読了日:01月28日 著者:土橋 正,小山 龍介
レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
読了日:01月26日 著者:本田 直之
まってる。まってる。
読了日:01月25日 著者:デヴィッド カリ,セルジュ ブロック
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
読了日:01月25日 著者:泉 正人
綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー〈2〉綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー〈2〉
読了日:01月22日 著者:綾辻 行人,有栖川 有栖
フロスト気質 下 (創元推理文庫 M ウ)フロスト気質 下 (創元推理文庫 M ウ)
読了日:01月21日 著者:R.D. ウィングフィールド
フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)
読了日:01月21日 著者:R.D. ウィングフィールド
本格ミステリの王国本格ミステリの王国
読了日:01月18日 著者:有栖川 有栖
アルファベットの事典アルファベットの事典
読了日:01月16日 著者:ローラン・プリューゴープト
AnotherAnother
読了日:01月13日 著者:綾辻 行人
選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング選ばれる人財! 愛嬌力トレーニング
読了日:01月11日 著者:祐川 京子
本棚本棚
読了日:01月11日 著者:

読書メーター

◇◆◇


→ 感想などはこちらからどうぞ
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-14 16:31 |

『スイート&ハート展』 始まりました!

2月5日より、工房暖簾Galleryさまにて
バレンタインにちなみ、『スイート&ハート展』がおこなわれています。
R calli.worksもこっそり参加中です。

b0137602_14121781.jpg

こんな感じのカードセットを用意しました。
ぜひ、この季節の贈り物に添えて使っていただければと!

そしてアクセサリーも1点。
b0137602_1414474.jpg

Love?ちょっと甘めなロマンティストテイスト。
(鐘が鳴るまでー♪……って、それはTHE YELLOW MONKEY)
詳しくは工房暖簾Galleryさまのページをご覧ください。14日(日)までです。

 ・工房暖簾Gallery 特設ギャラリー 「カリグラフィーブローチ」
 ・工房暖簾Gallery 特設ギャラリー 「カリグラフィーグリーティングカードセット」


そして、もう1つ。

いよいよ来週に迫った「one day contact vol.7」。
こちらのイベントに向けて、せっせと制作中ですー。
平日の昼間、という限られた時間帯ではありますが、
ご都合の付く方はぜひ遊びにいらしてくださいませ!
お待ちしておりまーす。


============================================================

■ 「スイート&ハート展」 

 バレンタインデーにちなみ、ハートのモチーフやスイーツを模したアイテム、
 甘口のテイストをいかした作品展です。

 ・2月5日(金)~14日(日) 10日間
 ・工房暖簾Gallery(ネット) 特設ギャラリー

■ 「one day contact vol.7」

 ・2月17日(水) 10:00~14:00
 ・トステムショールーム多摩 〒196-0014 東京都昭島市田中町610-3 
  ※ JR昭島駅 北口より徒歩約2分、駐車場約50台
 主催:One day contact

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-10 13:48 | お知らせ

なにがし日記

・1月某日

PerfumeのDVDを見ながら制作作業。
あ~ちゃん可愛い。かしゆか可愛い。のっち……漢!
今更ながら、あ~ちゃんの可愛さに目覚めると立派に一人前なんだろな。

何がって? 患者としてですよ。


・1月某日

ドラゴンクエスト6を購入。
今までシリーズ全部をプレイしてきたけれど、実は6だけやったことがなく。
最初の発売は1995年ということだから、ええと……私は成人式か。
社会人になったばかりで、ゲームどころじゃなかったんだろな。

今、子ども達とDSで取り合い……いや、仲良く楽しんでいる(笑)
二十歳の私に自慢してやりたい。どーだ!DSなんだぞ!(そこかよ)


・1月某日

とうとう話題のtwitterに手を出してみた。
完全に手探り。

でも……何がすごいって、第三舞台の大高洋夫さんと繋がれたこと!
こんな日が来るなんて思いもしなかった。
中学時代の私に自慢してやりたい。
キミが今見ている、「IQ engine」のインディ大高と話ができる日が来るよ!

@r_calliworks こっそり呟いてます……宜しかったらご一緒に♪


・2月某日

市の教育委員会の会合に引っ張り出される。
いちょうホール、久々に入ったなー。
駅から結構歩くので、うっかり迷って心細くなる。おかーさーん!(心の叫び)
……12年も住んでるのだからいい加減に覚えろ。


・2月某日

小坊主のクラスの授業参観。
読書のアニマシオン活動を推進している先生がいらしてくださった。
「アニマは魂。アニマシオンは魂を活性化すること。
共同の読書から“遊び”感覚で物語のおもしろさに導く試みです」とのことで、
とても有意義な話を聞かせていただいた。

「学校で一番広いところはどこ?」の問いに、「図書室」と答えるって素敵。
校庭より体育館より、図書室の方がもっともっと無限に広いのね。
小学校の図書室にあった江戸川乱歩『少年探偵団』シリーズが、
私の読書の原風景。


・2月某日

バスを待っていたら、向こうから自転車を引いたお爺ちゃんがやってきた。
道を空けようと一歩下がり、お爺ちゃんが通るのを待つ。
すると、私の目の前に来たところで、お爺ちゃんのズボンまさかの落下!!!
頭の中で、マジシャンのセロが「さぷらーいず!」と叫んでいる。

……ひとまず、ラクダの股引の生存を確認。絶滅危惧種だし。

そこでちょうどバスが来たため、お爺ちゃんを一人残して乗車。
なすがままの状態でどうなることかと思ったが、
奥さんらしき方が手伝っていたので一安心。

私も気をつけよう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-05 18:46 | なにがし日記

バレンタインカード作り

b0137602_18285096.jpg

2月ということでバレンタインのカード作り。

クラフトパンチやマスキングテープを使い、
ハートモチーフを入れたりして楽しく制作しました。
生徒さんたちのとっても素敵なカードが完成!
さっそく写真に収め、ブログで紹介させてくださいねー♪ と言ったはいいのですが、
肝心の写真が撮れていなか…っ……た……(泣)
携帯をあちこち設定するうち、うっかり保存し忘れてしまったみたいです。しくしく。
Mさんの作品、とても素敵だったのにー。

……というわけで、自作のボケボケ写真でお茶を濁すの巻。

Mさん、楽しみにしていてくださったのに申し訳ありません!
いつまでも携帯カメラ……ってのが問題ですね。反省。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-02 18:26 | カリグラフィー教室小景