<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

『クラフトパンチアート展』へ

b0137602_12153578.jpg
10月29日から神保町の art-bookshop & cafe にて開催中の
『第5回クラフトパンチアート展 ~Autumn World~』へお邪魔してきました!

「クラフトパンチアート」とは、紙専用の抜き型パンチで様々な形を抜き、
それらを組み合わせてカードや作品を作り出すペーパーアートのこと。
カリグラフィー繋がりでお世話になっている、
asa*sa cafe のあささんが作品を出品されています。
画像のDMのデザインもあささんの作品だそうです♪
秋らしい、優しいデザインで素敵ですね。

伺った日はちょうどあささんの在廊日。
久しぶりにお会いしていろいろお話させていただきました^^
作品の背景について、それに道具や制作のこと、はたまた互いの音楽話まで飛び出し、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

会場では作品展示の他、ワークショップやカード販売なども行われています。
あささん、素晴らしい作品と共に素敵な時間をありがとうございました♪


会場のart-bookshop & cafeは、以前からずっと行きたいと思っていた場所。
神保町って遠いかも…と思っていたんですが、最寄は九段下なんですね。
いつも日本武道館にしか行かないのでわかりませんでした(笑)。
武道館とは逆方向に出て徒歩数分で到着!近い!
せっかくなので、たくさんの洋書に囲まれ目の保養をさせてもらい、
ついでに店頭にあった古いノートを購入。日焼け具合がいい味。

更に先に行けば神田神保町古書店街で、ちょうど『神田古本まつり』の真っ最中。
そちらでも、あちこちのカフェやギャラリーで素敵なイベントが行われているようでした。
ゆっくり散策したかったのですがそうもいかず、残念。
次の機会には張り切って行こうと思います!

マップ他詳しくはこちら →
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-31 12:11 | イベント出展記

今年の武道館は今年のうちに。

意味の良くわからないタイトル付けちゃいましたが、
今年の吉井武道館2009、お陰様でチケット当選しました。ありがたやありがたや。
毎年、今年はもうダメだろう…と思いながらエントリーするのですが、
気が付けば一度も外したことはなかったりします。
たとえ席が南スタンド最後列だとしても(笑)、武道館に行かれるだけで幸せ。

今回の席はどこになるやら。

余談ですが、抽選結果お知らせメールが格段に親切になっていてびっくり。
チケット引取り期限の日になると、「だいじょうぶ?今日までだよ?」(意訳)とのメールが!
私のような後回し野郎には非常にありがたかったです。
スタッフの人、ぴあの中の人、どうもありがとう。

これも余談だけど、コンビニでネットショッピングの決済ができるのを初めて知りました。
今回のチケット代金支払いで利用したのですが、非常に便利。
もっとコンビニもいろいろ活用してみなくては。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-29 11:14 | 音楽

「100人の手仕事展」とカリグラフィー作品展のお知らせ

なんかもう10月も終わりって、早いですねー。
1年が過ぎ去るスピードが年々早くなっているような気がするので、
あと少ししたらきっと、「目が覚めたら1年経ってた」みたいなことになりそうで怖いです。

それはさておき、近々のイベントお知らせなど。
サンタクロースの隠れ家企画「100人の手仕事展」
  10月30日(金)~12月25日(水)

 ◇~秋から冬へ…ぬくぬくほっこり冬支度~ 冬支度編 (前編)
    10月30日(金) ~ 11月26日(木)
 ◇~大切なあの人へ、ご自分へとっておきの贈り物を…~ 冬の贈り物編(後編)
    11月27日(金) ~ 12月25日(水)

 ※ R calli.worksは前後編通しての参加です

 nino
 大阪府大阪市北区中崎西1-9-6 (白龍大神前) TEL 080-3791-3948
 営業時間/12:00~19:00(火曜定休) ※ 11月3日(火)は休まず営業

第3回「美しき手書き文字の世界」
               ~日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会展覧会~

 
 日時:11月6日(金)~11月8日(日) 入場無料
 時間:10:30~17:00 ※ 最終日は16:00まで(15:30最終ご入場)
 会場:日本ヴォーグ社 ヴォーグビル12F(東京都新宿区市谷本村町3-23)
 
 
 アクセス:JR・地下鉄(有楽町線・南北線・都営新宿線)市ヶ谷駅徒歩5分
       JR・地下鉄(丸の内線・南北線)四ツ谷駅徒歩8分

大阪のninoさんでお世話になる「100人の手仕事展」は、いよいよ30日からです。
b0137602_1951149.jpg
こんなカードや…

b0137602_19524387.jpg
こんなカード作りました。

バースデーカードばかりですけど。
贈り物編は後編ですけど。
ははははは。

あとは、カリグラフィーのアルファベット樹脂チャームのストラップなど納品しました。
途中でネックレスなどと入れ替えをお願いしようと思っています。
現在鋭意制作ちう。

11月6日からのカリグラフィー展覧会は、見ごたえ充分です!
但し、会期が3日間しかないのが残念…
会場ではワークショップなども行われますので、どうぞお楽しみに♪
私のは、今年は地元・八王子にちなんだ作品にしてみました。
芸術の秋を味わえる、おススメの展覧会です。ぜひお出かけくださればと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-28 20:14 | お知らせ

なにがし日記

b0137602_1872046.jpg
10月某日

 朝、洗濯しようと思ったら洗剤の上にカマキリが。
 枯れ草色で頭がちっちゃくて、なんかちょっとかっこいい。美しいフォルムに6本の脚。
 もし、彼らのように人間が6本脚の姿で進化していたらどうなるのかな。
 洋服は、4本袖になるのがトップスかボトムスかで暫し悩む。不毛。

10月某日

 PTA本部執行部でランチ。幹事は私。
 普段は校内でほか弁だったりしちゃうから、たまには美味しいものでもどーお?と、
 会長の粋な計らいによるものだ。ナイス会長。
 ちょっとこじゃれた懐石風のランチを食べて幸せ気分。

 …だからって、次期会長ご指名はあんまりじゃない?

 なんで自分で自分の就任祝いセッティングしてんだよう。
 デザートのアイスの味が全くわからなくなっちゃったのが残念。(そこかよ)

10月某日

 PTA会長に必要不可欠な物。それは影武者。
 現会長の凄まじく完璧な仕事っぷりに、本部内で「会長影武者3人説」が出ている。
 (その1・PTA会長担当 その2・家庭内主婦担当 その3・仕事担当)
 なので私も早く影武者を見つけなければー。

 ・料理と掃除が好きな方
 ・渉外活動、事務処理が得意な方
 ・カリグラフィーを愛する方。

 急募。
 
 これじゃ、本物の私はいらない?
 ドッペルゲンガーに3人遭うと死ぬってこういうことか。

10月某日

 某A嬢が「あきる野は遠かった…」と呟いておいでであった。
 …毎日、夫をあきる野市まで送迎している私に全力で謝れ!(笑)
 東京サマーランドはウチの庭。

10月某日

 納品のため宅配便を出しに行く。
 受付時間間際に飛び込んだら、「日・祝日は1時間早く締切」と悪魔の宣告。
 あうあうあう…と、もはや言葉も喋れなくなった私に危険を感じたのか、
 係のお姉さんが方々に手を尽くしてくれ、無事に発送完了。
 黒猫なのに天使がいた。ありがとう。

10月某日

 秋生まれ女の子は朝型、気分落ち込みも少ない というニュース。
 
 >中でも11月生まれが最も朝型で
 >中でも11月生まれが最も朝型で
 >中でも11月生まれが最も朝型で

 11月生まれだけど、生まれてこのかた朝型だった記憶がないのは何故。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-26 17:01 | なにがし日記

わたしの好きなアトリエブランド~実演終了御礼

b0137602_1893852.jpg
以前こちらの 10月のイベント予定などなど 記事でお知らせしました、
『わたしの好きなアトリエブランド~工房暖簾セレクション2009~』における
カリグラフィー&レース編みの実演、そして展示もお陰様で無事に終了いたしましたー。
ご来場くださった皆様、ご覧いただき本当にありがとうございました。

会場のエリスマン邸はこんな感じ ↑ (正面からじゃないんですけども)
外国人墓地の上、山の手の洋館群の一角にあるそれはそれは素敵なところでした。
一階の応接室にあった楽譜棚、ものすごくいい味だったなー。
b0137602_18261250.jpg
入り口の公衆電話がまたおしゃれ。

それはともかく、当日は午前中に会場入りし、
相棒・with ink.イトウスミ嬢にも作業を手伝ってもらいつつ搬入。
中華街でランチの後、いよいよ二人で実演開始!

普段は司会業のスミ嬢、さすがは澱みなく手も口も動かしている…
私は…と言えば、今までのイベントでも全て実演を行ってはいるものの、
さすがにこういったTHE・実演!といった雰囲気には余り慣れておらず(笑)、
おたおたあたふた、とりあえず訊かれたことには知っている限りお答えしつつの実演でした。

カリグラフィーという名前もまだ充分に浸透しているとは言えないですし、
まして実際に書いているところを見る、という機会も珍しかったと思います。
なので、ご来場の方には随分と目を留めていただくことができ、とても嬉しかったです。

イタリック、カッパーなどを中心に書体の説明をしながら文字を書き、
また、これからシーズンでもあるクリスマスカードを模様入りで書いたり、
更にはその場のお客様のお名前をミニカードに書いてプレゼントしたりと、
こちらも非常に楽しみながらの実演となりました。

肝心の会場・作品写真を自分で撮るのをすっかり忘れていましたので(汗)、
相棒のスミ嬢からかっさらってきた写真をどうぞ。
b0137602_18301683.jpg
左上:新作ブローチ&ネックレス

b0137602_1832742.jpg
『古い手紙』をモチーフに作ったブローチ

b0137602_1833509.jpg
スミ嬢のブレスレットとコラボ♪

今回、このエリスマン邸での販売は行いませんでしたが、
10月19日(月)~11月1日(日)の期間限定で工房暖簾Galleryにて販売いたします。
また工房暖簾ブログにて、イベント全体の詳細もご覧いただけますのでどうぞ。

最後になりましたが、代表の榊さまには本当にお世話になりました。ありがとうございます。
そして、今回同じ出品作家の皆さんと交流できましたことも非常に嬉しかったです。
皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-17 18:08 | イベント出展記

直角二等辺三角形TOUR in 横浜アリーナ10/14

b0137602_177614.jpg
開場直前のアリーナ正面入り口

行きましたー。行ってきましたPerfume!
今回もお供にムスメを引き連れ(逆に私のお目付け役ともいう)
ワンマンでは初の横浜アリーナライブでございます。

セットリストになぞった詳しいレポは省き、ひとまず感想のみ。


私たちの席はアリーナC2列で、ほぼセンター席最後列と同じ。
少し傾斜があったためステージ上の3人は良く見えましたが、
目線はステージと同じ高さだったので、はじめは花道が確認できませんでした(笑)。
3人が前に出てきてはじめて、「ああ!そこに花道あったんだ!」みたいな。

MCではお客さんいじりが凄かったですね。みんな楽しそうで♪
最前列にいたエレワコスの女の子たちを泣かせてしまったりとか(笑)、
ltwコスをしていた36歳のお兄さん、名前聞いてないけど答えちゃった堀内さん、
本物の「そうでない人」などなど…さすがパフュファンつわもの揃い。

その後の「Zero Gravity」ではイスに見立てたキューブを使ってのダンスなのですが、
曲の後半はそのキューブの上に立ち上がってのダンス!
白い衣装がライトに照らされ、うっすらボディラインのシルエット見えちゃうし、
あ~ちゃんのスカートはいつになく短めだし、かしゆかは相変わらず変態丈だし。
……花道前で見ていたら絶対鼻血出てたと思います(笑)。
自分の中身は完全におっさんなのだと認識した一曲でした。

そして代々木に続いての「SEVENTH HEAVEN」。
また聴かせてもらえるなんて嬉しいー!の一言に尽きます。
それからどうしたって外せない「edge (⊿-mix)」!
爆音とレーザーの嵐もさることながら、映像とダンスの融合がめっちゃカッコよかったです!
もう、このために見に来たと言っても過言ではないほど。
その後の「コンピューター・シティ」、ちゃんと聴けたのって初めてかも?
武道館では途中で「故障」しちゃいましたから♪

後半では怒涛のダンスチューンで、動きを追うのにムスメと必死!(笑)。
「ワンルーム・ディスコ」はねりねり♪とコの字を楽しみ、
「セラミック・ガール」では3本指が相変わらず出来ず(できないんかい)
「ジェニー」では親衛隊ばりに大声でコール、
チョコディス、ポリ、パピラ(書くのが面倒になってきた)、どれもガンガンに踊ってきましたー。
上下上上♪

3時間を超す長さだったにも関わらず、疲れを微塵も見せない3人に感服。
次はP.T.A.TOURですねえ。今回のDVDも出るそうだし。
来年の春を楽しみに待とうと思います。……体力つけなくては。

________________________________________
セットリスト:
01.Take off (ロングver)
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world

―MC―
06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music
10.Speed of Sound (着替え曲)
11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U

―MC―
15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ

―声だし(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)―
18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love


アンコール
E01.plastic smile
E02.Perfume
E03.願い (Album-mix)

________________________________________
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-15 16:31 | 音楽

Happy Wedding !

先週、友人から急遽頼まれたウェディングボード。
b0137602_846243.jpg

本来ならば、とてもじゃないけどそこまでは無理できないのだけれど、
この式の主役は中学からの友人で、今も年に数回、時間を作っては会うグループのメンバー。
いつしか全員に母という肩書きも加わり、互いの子ども達も含めて一緒に成長してきた良き仲間。
諸事情で式は挙げずに今まできたのだけど、今回、身内の方のみで行う運びになったそう♪

しかも、このボードのことは彼女にはサプラーイズ。(←セロ?)
そうなったらもう、ない腕捲くるしかないでしょう^^

とはいえ、本当に時間が限られてしまって出来上がりはひじょーにシンプル。
ですが、写真には良く写っていないものの、
花は実は三段重ねになっていたりするんですねー。(全く見えない)
b0137602_10232423.jpg
… 紙の色と映りこみで見づらいですが。

葉と蔦の模様が、限りなく白に近いピンク → モスグリーン → ピンクの薔薇 という三重の展開。
……この部分だけ、まったくの自己満足です(笑)。
どうか喜んでもらえますように。

Rumiちゃん、おめでとう。
これまで同様、いつまでも旦那様とお幸せに♪
今度、ビデオ見せてもらいにみんなで押しかけます!^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-12 01:24 | カリグラフィー 作品

進化形!

先日のカリグラフィー教室の際、
生徒さんのSさんが付けていた素敵なチョーカータイプのネックレス。
b0137602_2230030.jpg

「素敵な」…ってお前が言うなよー!と諸方面からツッコミを入れられそうですが、
実はコレ、元は私の制作したストラップ。(てへへ…)
それをSさんがご自分でアレンジされて、この見事な変身っぷり!

ちょうど鎖骨の下あたりにカリグラフィーの樹脂チャームが来るくらいの長さで、
すらりとしたSさんの首に、ぴったりと添うネックレスがとても似合っていました。
見た瞬間に、「そ、そ、そのデザイン、貸してくださいっ!」と叫んだ節操のない講師あるかり。
(Sさま、ギャラはサン牧で…嘘です・笑)

自分では、どうも凝り固まったものからなかなか抜け出せないのですが、
こうして第三者の方の目を通してのアプローチは目からウロコ!
こんな風にしてもいいんだ…と、私にとって新鮮な発見でした。
見せていただいた良いヒントをきっかけに、またいろいろ考えていこうと思います。
Sさん、本当にありがとうございました。感謝。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-10 01:08 | レジンアクセサリー作品

コーティングされた見えぬ真実 ~ 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollipop or A Bullet』

b0137602_1185751.jpg砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet
桜庭 一樹 (著)
単行本: 208ページ
出版社: 富士見書房 (2007/03)
ISBN : 978-4829176344


内容(「BOOK」データベースより)
子供はみんな兵士で、この世は生き残りゲームで。
砂糖菓子の弾丸で世界と戦おうとした少女たち…。
稀世の物語作家・桜庭一樹の原点となる青春暗黒小説。


◇◆◇

 “鳥取の片田舎に生きる女子中学生・山田なぎさ。
 父は他界し、母のパート代でなんとか暮らしている。
 どこにでもいる少し不幸な少女と、自分を「人魚」だと語る、
 謎多き転校生との奇妙な友情を描く青春暗黒ミステリー。”(角川書店より引用)


こんなあらすじに加え、
はじめに刊行された富士見ミステリー文庫の表紙はいわゆる“萌え絵”。
書店で見たら絶対に手を出したりはしないジャンルの本なのだけど、
いつも参考にさせていただいている書評ブログ
わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる の中で、
劇薬小説」ランク入りしているのが気になり、とうとう図書館で借りてきました。
b0137602_1141262.jpg
…ね?

あらかじめ予告された残酷な結末に向かって話は進んでいくのですが、
甘いタイトルとは裏腹に、想像も付かない重さを突きつけてくる作品。

大人と、社会と戦うための「実弾」が欲しいと望むなぎさと、
「人魚」や「海の底」「汚染」といったエキセントリックな「砂糖菓子の弾丸」を放つ藻屑。
甘く美しく広がるキラキラした透明感の中に、救いのない現実が隠されているなんて。
装備していた「実弾」は「砂糖菓子」でしかなかったということに徐々に気付かされる、残る無力感。

繊細で脆く、懸命な少女たちの姿が輝いて見えるのは、
今の私にはもうそんな部分は残っていないからかもしれません。
かつて13歳の女の子だった自分は今、これから13歳になろうとしていく女の子を育てている。
読み終わった後で、そんなことを考えずにはいられませんでした。

「生き抜く」ことの意味を健気に問い続ける少女たちの姿にうっかり泣いてしまい、
本を読んで泣く、なんてものすごく久しぶり過ぎて自分でもびっくり。
(普段、泣きたくないからこそ不毛なミステリばかり読んでいるのです)

読後感は決して良くありません。確かに劇薬。
それでも救いがないわけではないので、気になった方はぜひどうぞ。
角川より新装版の文庫も出ています。
個人的には単行本のセピア色の装丁の方が好み。
ちなみに私の初桜庭作品。どうやら、今後の桜庭作品に置ける原点だった模様。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-07 11:05 |

10月のイベント予定などなど


ミニアート・ムーチョも終り一息ついていたのも束の間、
長月が去り神無月が駆け足でやってきました。。
さすがに10月の声を聞くともう半袖とはお別れのような気が… ん?衣替えまだしてないなー。

そんなこんなでこれからのイベント予定など。

b0137602_1582743.jpg
 ■ わたしの好きなアトリエブランド
     ― 工房暖簾セレクション2009 ―

  10月15日(木)~17日(土) 9:30~16:30
   (15日11時OPEN ・17日15時CLOSE)
  場所 : エリスマン邸(横浜市中区元町1-77-4) 
   ※ 地図はリンク先の西洋館マップをご覧下さい

  ※ 期間中、会場での作品販売はいたしません。 
 
 =アクセス=
 JR根岸線「石川町駅」元町口より徒歩約15分
 みなとみらい線「元町・中華街駅」元町口より徒歩約10分
 バス/桜木町駅より11系統「元町公園前」下車


 【15日13時半~】 
 「withink.イトウスミ&R calli.worksのどうやって作るの?」(実演)
 ・更に詳しくはこちら → 工房暖簾Gallery工房暖簾ブログ

9月よりお世話になっています工房暖簾Galleryさんでさっそくイベントに参加いたします。
ネットギャラリーという特性上、実際に商品を手に取って見る機会はなかなかありません。
そこで、タイトルのようにお客様に「私の好きなアトリエブランド」を見つけていただくべく、
それぞれの作家が作品展示・実演を行います。

場所は横浜山手の素敵な洋館・エリスマン邸。
秋の散策にぴったりですね。西洋館巡りなんていいなー。

おまけに(?)、頼れる相棒・with ink.イトウスミ嬢と共に制作実演いたします!
初日の15日(木)13:30より行いますので、平日ではありますがぜひ遊びにいらしてください♪
スミちゃんは司会業を長いことされていますから、進行はお手のものでしょう…任せたからねー。
R calli.works は額装作品、ならびにグリーティングカード、アクセサリーを展示予定です。

更に目玉企画!
「わたしの好きなアトリエブランド」人気投票と題し、
会場にお越し下さった方々にこれはと思うブランドを1つ選んで投票していただきます…!
怖すぎる素敵な企画ですねー。
また、投票していただいた方の中から抽選で10名様に、
工房暖簾Galleryの5%割引チケットがプレゼントされるそうです♪
お楽しみ企画として、お越しの際にはぜひご参加ください!お待ちしています。
(じ、自分で一票投じてもいいんでしょうか……?)

さらにその後の予定はこちら →
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-05 15:00 | お知らせ