<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

8月31日になって宿題をやり始める子どもでした。

夏の終わり、をしかと思い知らされる8月31日。
我が家の子ども達も明日から2学期が始まります。ふはははは。
今は学校によって二期制を採るところもあるので、この限りではないんですが。

ところで、このexciteブログにほんわかと設置されているアクセス解析機能。
ホントにもうアバウトで素敵過ぎる感じがたまらないわけなんですが、
ネームカードのアクセス解析で、ちんまりと検索ワードが表示されます。
ここに移って来て数か月、このブログへ来てくださった方の検索ワードの殆どが


Perfume

Perfume edge とか


です。本当にありがとうございました(笑)
いやあの、別に (笑) で揶揄しているわけではないんですマジで。
自嘲です自嘲。
検索ワードベスト10のうち、8つがPerfume関連。
その他、「夏の100冊」「カリグラフィー」で10個と。
ちなみに「カリグラフィー」は6位だったかな。

ええと……一応、カリグラフィーというものをメインに据えているはずなんですが、
お得な情報を発信するわけでもなし、作品が多いわけでもなし(寡作もいいとこ)、
カリグラフィーで検索して下さった方は実はがっかりしてるんじゃないだろうかと。
も少しきちんとカリグラの事を書かないといけませんよね、やっぱり(笑)
以前は「吉井和哉」と「カリグラフィー」の組み合わせは私以外にない!と思っていましたが、
これからは「Perfume」と「カリグラフィー」と言えばR calli.worksになるのかしらん。

それもまた良し? ♪

いつだったか、夫に
「お前は趣味が多すぎる!」と、良くわからない怒られ方をしたことがあります。
(逆に「羨ましいよ」と呟かれたこともあるんですが)
カリグラフィーは趣味であり生業でもあるし、私からコレを取ったら何も残らない。
その他音楽でも芝居でも読書でもゲームでも、
がっつりマニアやヲタ(敢えての)になるほどではないにせよ、
一旦好きになったものは割と深く入り込むタチなので仕方がないこと。
そしてそれらを、こうしてブログに書くこともまた然り。

趣味ごとにブログを立ち上げる方法もありますが、
そこまでできるほどの情報量を持っているわけではないのでできません。
自分の好きなことについて、ちょっと感想を書いてみる。その程度。
ライブに行ったとて、MCまで書き起こすような詳しいレポを書けるわけでもなし。
(詳細レポを書いてくれる方々は本当に凄いと思います)


なので、今後も「ココは何なんだ?」みたいな雑然としたブログに変わりはありませんが、
お越しくださる方には本当に感謝しております。
こんなところで申し訳ありませんが、どうぞゆっくりしていってください。
本当にありがとう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-08-31 15:58 | 雑記帳

DVD出ちゃうらしい。

Perfume First Tour 「GAME」のDVD発売決定!だそうで♪

GAME新参と言われるカテゴリの私ですが、
ご他聞に漏れず、まだ生で動く3人を観たことがありません。
これは本当に嬉しいですねー。楽しみ。
DVD見て予習しながらBUDOUKAaaaaaaaaaaN!を待つ事にしましょう♪

武道館以降、ライブハウス等での小さなハコではやらなくなっちゃいそうですね。何となく。
zeppぐらいならありそうですが、ああいうところは実は苦手です。
背が小さいのでもうどうにもならないんですね。悲しいですが。
夏フェスもいろいろありましたが、結局チケットも申し込みませんでした。

一昨年だったか、吉井さんのライブでzeppTOKYO行きましたけども、
駅の階段から転げ落ちて大怪我したばかりだったので(笑)端っこで大人しくしてました。
芝居小屋は小さければ小さいほど良いと思いますが、
ライブは適度な大きさの会場で、オーディエンスも含めての盛り上がりも堪能したいです。
たぶん、今までの座席運の無さがこう言わせてしまうのでしょう。
2階南東スタンドX列とか(笑)。

良く考えると、今まで行ったライブは殆ど大きなところばかり。
日本武道館・横浜アリーナ・西武球場・代々木体育館・八王子市民会館(おい)。
米米CLUBとTHE YELLOW MONKEYばかりのバラ色の日々でした。
あ、地元の市民会館で思い出したけど、11月に桂歌丸師匠と楽太郎が来るんだったー!
こっちも行きたいー!……ライブじゃないだろって話ですけどね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-08-26 16:40 | 音楽

残暑見舞いもせぬままに。

b0137602_14494026.jpg
気付けば、処暑も過ぎちらほらと秋の気配がするこの頃。
作品作りに追われている間に、8月も終わろうとしています。
あああ、やっぱり時の流れについていけない自分。とほほ。


子ども達の夏休みの宿題もようやく終わり、
あとは自分の「宿題」だけとなったわけですが。

また改めてお知らせを載せようと思いますが、
9月に大阪で開催される、日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会の作品展があります。
そのための作品に、今はかかりっきり。
今週中には額を含めてのサイズを報告しなくてはならず、
なのに、まーだちゃーんと決まらない!書けてない!
イメージを形にするって、ホントにどうしてこんなにできないんでしょうねえ。
頭の中に、コードでも繋いでプリント出力できたらどんなにいいでしょう。


その合間に、オーダーを頂いた案件の制作もいくつかあり、
お世話になっている委託先様への作品も秋モノを納品せねばだし、
朋友Anemone・Rこと福田りお氏への制作協力も急ピッチ。
彼女の活躍は目覚しいもので、本当に本当に嬉しいコト♪
この秋にはいよいよ、その活動も全国区として更に広がることとなり、いやーめでたい。
◆A's sweets !◆の行く所、R calli.worksも自動的に付いて(憑いて?)回りますので、
今後も、その活動を随時勝手に報告して参ります(笑)。

画像は、現在発売中の「ホーム・スウィート・クラフト vol.4」。
りおセンセイが、「りおちゃんのおかあさん」酒向志保さんに羊毛スイーツのマカロンを伝授。
P110に、R calli.worksのピックも小さく(5mmぐらい?笑)載ってます♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-08-25 14:51 | 雑記帳

今年の運を使い果たすの巻。

吉井武道館、チケット当選!やったー!


今年前半のDragon head Miracle tour 2008には参戦できなかったし、
私あるかり、喜びもひとしおでございますです。
やはり12月28日は日本武道館に行きたいんですよう。
大阪は当たっても行かれないし、大体当たる気なんてしなかったし、
ああもうとにかく当たって良かった。とりあえず。

11月のPerfumeといい、私は今年武道館にしか行きません。
やっぱり武道館が好きだ!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-08-15 16:00 | 音楽

おーけすとらでびゅー。

8月9日、子ども達と3人で東京芸術劇場へ!

『第22回 ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界』。
行ってきちゃいましたよ、聴いてきちゃいました。
ああもう何たるシアワセ!
ココに来るのは、昨年のカリグラフィー作品展以来だったりするのですが、
今回は作品展の鑑賞ではなく、がっつりと音楽鑑賞。それもオーケストラ。都響。
子ども達は、これが初めてのオーケストラ鑑賞。
今回のテーマはドラゴンクエスト4。
ドラクエ天空シリーズの第一弾だったゲームですが、
我が家では昨年のDSでの発売を受けて、あえてPS2のソフトを買いました(笑)。


TVゲームには疎い私ですが、ドラゴンクエストだけはやります。必ず。
ファミコン世代の真っ只中で育った上に、
子供の頃、初めて買ったソフトがエニックス(現スクウェア・エニックス)の「ドアドア」。
友達が持っていて、余りのキャラの可愛さに親にねだったわけですが、
そのエニックスから新作が出た!と期待に胸膨らませ買ったのが、「ドラゴンクエスト」。
そこから、私の可哀想な(笑)ドラクエ人生が始まってしまったのでした…。
今では、携帯にメールが来ると ♪ちゃらららっちゃっちゃっちゃーん と
自動的にレベルアップする仕様になっています(笑)。

社会現象にまでなったドラクエ3発売の際には、当然徹夜でおもちゃ屋さんに並んでました。
今思えば、中学生の女の子が一人で並ぶのを、良く親が許してくれたなあ…みたいな。
この後もずっと、新作が出れば必ず買ってプレイ…を続け今に至ります。
気が付けば、今やDSでリメイクされる時代ですよ。
まさか自分の子どもと一緒にドラクエをやる日が来るとは、夢にも思いませんでした。

子ども達も、順番はバラバラですがドラクエシリーズを楽しんでいます。
8、7、4、と来て今はDS版の5をプレイ中♪
私は暇を見てちまちまと進めていますが、
小坊主は、クリアはおろかレベルもモンスターもコンプリートするタイプ。
装備している武器や防具を売り払ってまでも新しい物を買う!私に対し、
小坊主はがっちり貯金して悠々と買い物を楽しむ派(笑)。
行きつけの店はゴールド銀行って……。
ちなみに、ムスメは「戦うのきらーい!めんどくさーい!」と言って逃げ回る派なので、
いつまで経ってもレベルは上がらずお金も貯まらない、哀しきワーキングプア状態(笑)。
たぶん、一番ドラクエに向かないタイプだろな。


こんな風にまるでタイプの違う親子ですが(笑)、
それぞれにドラクエが好きなのは変わりなく。
今回のコンサートも、始まる前までは私の方が不安でしたが、
オープニングの序曲が鳴るや否や、目を輝かせて私を見てきたので安心しました。
すぎやまこういち氏本人が指揮を振り、1つ1つの曲を解説してくれたのも嬉しかったですね。

4は、第1章~第4章までそれぞれのストーリーがあり、
第5章で勇者を中心としたストーリー展開になるのですが、
生のオーケストラで音楽を聴くと、ゲームの情景が更に美しく思い起こされ感動。
特に4章のモンバーバラの姉妹の音楽、良かったです♪
アンコールでは、初めての演奏となる5(DS)のスライムタッチの曲と、
不死鳥ラーミアでお馴染みの「おおぞらをとぶ」を!
ドラクエの中でも特にこの曲は好きで、用もないのにラーミアで飛びまくってました(笑)。
レティスと言うより、やっぱりラーミア。

オーケストラの入門として、こんなにぴったりのコンサートはありません。
管弦楽器の生の演奏に触れる事は、本当に素晴らしい事。
自分が吹奏楽を経験しているからそう思うだけではなく、
やはり、本物に触れるということは大切な経験ですもんね♪
パーカッションをやっていた自分は、常に打楽器の奏者から目が離せませんでした(笑)。
子ども達も、「また行きたいね!」と言っていたので、
機会があれば次もまた聴きに行きたいと思います。

ドラゴンクエスト万歳!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-08-10 14:51 | 音楽

大阪夏の陣終了御礼。

b0137602_15204111.jpg



「大阪夏の陣」だなんて大層なこと書いちゃいましたけども、
ninoさんにて行われていた『雨やどり*水玉展』(6/6~7/7)後、
7月いっぱいまで販売を延長していただいておりましたが、無事終了いたしました。
R calli.worksのカリグラフィーカードやアクセサリーを手に取ってくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!

今回、初の試みとしてカリグラフィー文字をモチーフにしたアクセサリーを制作しましたが、
お陰さまで、ご好評だったとの旨をオーナー様よりいただきました。
樹脂でモチーフを閉じ込めるというアクセサリーはいろいろありますし、
私も、参考にさせてもらった作家さんなどいらっしゃいます。
材料も作り方もわからず…だったので、
調べて、試作して、失敗して(笑)のくり返しでした。もちろん、今も。

ですが、手書きのカリグラフィーを封入するというのは、
オーナー様曰く「新鮮でした」というコメントをいただきまして、
ああ、やってみて良かったなあと胸を撫で下ろしているところです。
自分の思う「かわいい」と、別の方々が考える「かわいい」が一致するというのは、
本当に幸せで嬉しい事なんだなあと思います。

この一連のアクセサリー作りに関してヒントをくれた、
ネットつながりの友人でもあるアクセサリー作家のYさんに心から感謝します。
ありがとう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-08-03 15:19 | イベント出展記

絶世、クジャクまつげ。

いやー、解禁ですよ解禁。
コーセーFacioのマスカラCM。
Perfumeの「edge」という曲が使われているわけですが、いいですねえ。
曲のどの部分が使われるんだ?と思っていましたが、
まさか最初の部分が来るとは思いませんでした。
勝手に、てっきりサビなんじゃないかと思っていたので。

解禁になったCMが観たくて、
TVのON AIRを待たずに上記のメーカーサイトで観ちゃいましたが(笑)、
お昼に「笑っていいとも!」を観ていると遭遇できることに気付きました。今更。
化粧品のCMって、昼間に流れる事が多いんですかね。
や、番組の提供とかそういうことよくわからないんですけども。

で、「絶世、クジャクまつげ。」なわけです。(よくわからない)

実は今使っているマスカラもFacioのだったりするんですが、
速乾性がウリのものなので、不器用な私には今ひとつ使いこなせてなかったんですよ。
ファイバー入りで睫毛が長くなるのはいいんですが、すぐダマになっちゃって。
どんだけ不器用なんですかね、私。
元々アイメイクは苦手だったので、研究(笑)とかせぬままこの歳になってしまいまして。
マスカラなんぞ買うようになったのも、実はここ数年の話。
(但し花粉症のためつけられる期間は短いのが難点)

道具を変えたってダメなものはダメなんだと思いますが、
せっかくなので、この新しいFacioのマスカラも買ってみようと思います。
♪だんだん 好きになる 気になる 好きになる …… 絶対歌いながら塗るんだろうなあ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-08-01 14:35 | 音楽