カテゴリ:音楽( 31 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

YOSHII BUDOKAN 2009

b0137602_15383120.jpg

吉井和哉 YOSHII BUDOKAN 2009@日本武道館
※ セットリストは拾い物です

1.JUST A LITTLE DAY
2.ALL BY LOVE
3.Do The Filipping
4.LIVING TIME
5.黄金バッド
6.Yer Blues(カバー)
7.ウォーキングマン
8.LONELY
9.CALL ME
10.FALLIN' FALLIN'
11.I WANT YOU I NEED YOU
12.魔法使いジェニー
13.BLACK COCK'S HORSE
14.BEAUTIFUL
15.TALI
16.ONE DAY
17.ビルマニア
18.ノーパン

EN1.BELIEVE
EN2.ルビー
EN3.WEEKENDER
EN4.FINAL COUNTDOWN
EN5.Shine and Eternity
________________________________

自ら「吉井和哉グレイテストヒッツ!」と銘打ち、始まった吉井武道館。
「知る人ぞ知る存在でいい」と自虐的(?)なMCもありつつ、
何度も何度も「魂に届く曲を作りたい」と叫ぶように話していた吉井さん。
充分届いています。充分に。

じゃなかったら、「CALL ME」や「TALI」や、アンコールの「BELIEVE」で
あほみたいに涙ぐんだ私は何なんだ。
魂揺さぶってくれる曲を作って歌うあなたは天才だ。

巷でのTHE YELLOW MONKEY祭りをがっつり無視し、
ソロとしての曲だけで力強いステージを魅せてくれてありがとう。

覚書
・「BEAUTIFUL」できっとヒーセが喜んでると思ったのは私だけではあるまい。
・久々にセミダブル溺死体が聴けて嬉しかった!
・オープニングの「JUST A LITTLE DAY」、
 先日亡くなったフジファブリック志村氏に向けての曲だったのかな。
 彼の最期の曲はイエローモンキートリビュートの「Four Seasons」では…
・白部屋が無性に聴きたくなった。
・「ルビー」はいい。誰が何と言おうといい。
・本当は同じ日のCOUNT DOWN JAPAN 09-10にも行きたかったー。
 Perfume → 吉井和哉 のはしご、したかった…


写真は終演後。
看板下にぶら下がるお正月飾りが可愛かったのでした。
今年も良いライブ納めができました。ありがとう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-12-29 16:05 | 音楽

今年の武道館は今年のうちに。

意味の良くわからないタイトル付けちゃいましたが、
今年の吉井武道館2009、お陰様でチケット当選しました。ありがたやありがたや。
毎年、今年はもうダメだろう…と思いながらエントリーするのですが、
気が付けば一度も外したことはなかったりします。
たとえ席が南スタンド最後列だとしても(笑)、武道館に行かれるだけで幸せ。

今回の席はどこになるやら。

余談ですが、抽選結果お知らせメールが格段に親切になっていてびっくり。
チケット引取り期限の日になると、「だいじょうぶ?今日までだよ?」(意訳)とのメールが!
私のような後回し野郎には非常にありがたかったです。
スタッフの人、ぴあの中の人、どうもありがとう。

これも余談だけど、コンビニでネットショッピングの決済ができるのを初めて知りました。
今回のチケット代金支払いで利用したのですが、非常に便利。
もっとコンビニもいろいろ活用してみなくては。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-29 11:14 | 音楽

直角二等辺三角形TOUR in 横浜アリーナ10/14

b0137602_177614.jpg
開場直前のアリーナ正面入り口

行きましたー。行ってきましたPerfume!
今回もお供にムスメを引き連れ(逆に私のお目付け役ともいう)
ワンマンでは初の横浜アリーナライブでございます。

セットリストになぞった詳しいレポは省き、ひとまず感想のみ。


私たちの席はアリーナC2列で、ほぼセンター席最後列と同じ。
少し傾斜があったためステージ上の3人は良く見えましたが、
目線はステージと同じ高さだったので、はじめは花道が確認できませんでした(笑)。
3人が前に出てきてはじめて、「ああ!そこに花道あったんだ!」みたいな。

MCではお客さんいじりが凄かったですね。みんな楽しそうで♪
最前列にいたエレワコスの女の子たちを泣かせてしまったりとか(笑)、
ltwコスをしていた36歳のお兄さん、名前聞いてないけど答えちゃった堀内さん、
本物の「そうでない人」などなど…さすがパフュファンつわもの揃い。

その後の「Zero Gravity」ではイスに見立てたキューブを使ってのダンスなのですが、
曲の後半はそのキューブの上に立ち上がってのダンス!
白い衣装がライトに照らされ、うっすらボディラインのシルエット見えちゃうし、
あ~ちゃんのスカートはいつになく短めだし、かしゆかは相変わらず変態丈だし。
……花道前で見ていたら絶対鼻血出てたと思います(笑)。
自分の中身は完全におっさんなのだと認識した一曲でした。

そして代々木に続いての「SEVENTH HEAVEN」。
また聴かせてもらえるなんて嬉しいー!の一言に尽きます。
それからどうしたって外せない「edge (⊿-mix)」!
爆音とレーザーの嵐もさることながら、映像とダンスの融合がめっちゃカッコよかったです!
もう、このために見に来たと言っても過言ではないほど。
その後の「コンピューター・シティ」、ちゃんと聴けたのって初めてかも?
武道館では途中で「故障」しちゃいましたから♪

後半では怒涛のダンスチューンで、動きを追うのにムスメと必死!(笑)。
「ワンルーム・ディスコ」はねりねり♪とコの字を楽しみ、
「セラミック・ガール」では3本指が相変わらず出来ず(できないんかい)
「ジェニー」では親衛隊ばりに大声でコール、
チョコディス、ポリ、パピラ(書くのが面倒になってきた)、どれもガンガンに踊ってきましたー。
上下上上♪

3時間を超す長さだったにも関わらず、疲れを微塵も見せない3人に感服。
次はP.T.A.TOURですねえ。今回のDVDも出るそうだし。
来年の春を楽しみに待とうと思います。……体力つけなくては。

________________________________________
セットリスト:
01.Take off (ロングver)
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world

―MC―
06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music
10.Speed of Sound (着替え曲)
11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U

―MC―
15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ

―声だし(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)―
18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love


アンコール
E01.plastic smile
E02.Perfume
E03.願い (Album-mix)

________________________________________
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-15 16:31 | 音楽

決戦は木曜日。

モバイル長期会員の皆様にはとうにメルマガが届いているかと。

……私のところには来ていませんでしたっ!(泣)

吉井さん関連でいつも読ませて貰っているブロガーさんのところで知ったので、
慌てて、暫く開いていなかったモバイルサイトへ飛びましたよ。
年末恒例・吉井武道館チケット先行予約、遅すぎ。(気付かない自分も遅すぎ)

去年は確か6月頃だったはずなので、
まだかまだかと思いつつあっという間に10月になっちゃってどうしたのかと。
そしたら吉井さんの誕生日のその日から先行予約開始って言うじゃありませんか。
危なく逃すところでした。ふー、あぶねえあぶねえ。
とりあえず相変わらずチケット取れる気はしませんが(笑)、
何とか権利だけでも行使したいと思っておりますー。

ああ、そういえば THE YELLOW MONKEY 20th ANNIVERSARY とかで、
トリビュートアルバムやらDVDやらが出ちゃう模様ですねえ。
トリビュートってアレですね、聴く方は思い入れがあればあるほどいらない興味湧かないですね。
でも椿屋四重奏の「BURN」だとかKREVAの「楽園」、フジファブリック「FOUR SEASONS」なんか
聴いてみたいなーと思っちゃいます。9mm Parabellum Bulletもいいなー。
これで凛として時雨が入ってくれたらあ~ちゃんも大喜び!みたいな。(違)

DVD BOXは買います。メカラウロコですから。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-04 12:26 | 音楽

直角二等辺三角形TOURへの召集令状

9月末、ようやく待ちに待ったチケットが手元に!
Perfumeのツアー、アリーナ編ですです。

ホール編は関東では戸田だけだったので見事に外れ行かれませんでしたが、
5月以来久々のライブ参戦なので嬉しいです。
そういえば横浜アリーナへ行くのも随分と久しぶり。
確認したら、3年前の米米復活祭以来でした(笑)。
あの時はスタンド席最後列…

とりあえずチケットはアリーナCブロックでした。
可もなく不可もなく…いやどちらかといえば不可?(泣)
列が前の方なのが救いですが、一緒に連れて行くムスメがステージ見えますように。
横浜アリーナでは常にスタンド席が定位置だったので、
ステージとはたとえ真っ直ぐ対角線上でもアリーナ席はありがたいです。
edge ⊿バージョン、楽しみ♪


…Perfumeの翌日にまた横浜まで実演に行くことになりましたが、
カラダ大丈夫かなあ?(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-03 12:45 | 音楽

放課後のビートルズ

9日に発売された、ビートルズのリマスター盤。
ビートルズ:リマスター盤“世界最速発売”

発売イベントが各地で行われたみたいで、ニュースでもいろいろと見ました。
欲しいなあ…と思いつつもまだ手が出せないでいますが、必ず買うつもり。



子どもの頃、父がビートルズ好きだったせいで馴染みが深く、
洋楽はみんなビートルズだと思い込んでいました(笑)。
中学生になると、俄然毎日の生活の中にビートルズが入ってくるようになりまして。
というのも、校内放送の殆どがビートルズだったから。

特に印象深いのは、「掃除」の時間と「下校時刻」の放送。

掃除の時間になると、軽快なリズムのイントロと共に「これから掃除の時間です」のアナウンス。
オープニングは「オブラディ・オブラダ」。
その後は「イマジン」「マーサ・マイ・ディア」…と、
ジョンとポールが好きなんですね、わかります。的な曲順でしたが、
放送委員会の顧問の先生が自分で編集されたテープを流していました。

通常は15分くらいで終ってしまう掃除の時間なので、
曲数も大したことなくあっさりしたものですが、
学期終了時の大掃除ともなると、延々ビートルズが続くんですね。
テープはこんなに長く編集してあったのかい!みたいな。
いい加減、ホウキを持つ手も疲れてくる頃に流れる「ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー」、
聴くのはなんとも切ない気持ちになったのを良く憶えています。

それから「下校時刻」。帰りの放送ですね。
こちらは3バージョンあったはずなんですが、まず「レット・イット・ビー」で始まるものと、
「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」で始まるバージョン。
どちらももれなく「ヘイ・ジュード」がついてきます(笑)。
お陰様で、今でもこの曲を聴くとやたらに帰り支度をしなければいけない気になります。

机の上にどっかりとスポーツバッグを置き、
なかなか終らないHRにため息をつきながら見つめる、黒板の横のスピーカー。
教室を後にして、部活の音楽室に向かって歩く長い廊下。
西日に照らされ光る寄せ木の床は、まるでオレンジ色の架け橋のようで。
校舎の端、3階の音楽室の窓から眺める校庭にはジャージ姿の運動部。
そんな風景にはいつもビートルズが流れていて。



リアルでビートルズを知る世代は自分よりもう少し上の人達かと思いますが、
生まれる前に彼らは解散してしまっていたけれど、私の青春もやっぱりビートルズ。
そういえば今年のジョン・レノン スーパー・ライブにもまた吉井さん出演らしいし(関係ない)
この秋は久しぶりにビートルズにどっぷり浸かってしまおうか…と思っています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-09-11 13:45 | 音楽

宇宙一周旅行

7月11日(土)国立代々木第一体育館にて。
b0137602_167556.jpg
いくらケータイだからってひどすぎ。

行ってきました、吉井和哉主催の宇宙一周旅行へ。
チケット取ってから半年ぐらい待ったのではなかろうか、という状況でしたが。

この間、モバイルサイトで吉井さんの日記は見ても、
BBSやレポの類は一切見ないようにしてきたので、開演まで何の情報もなし。
なのでオープニングは一体なんだろう…?と待っていたら、
暗闇の中から聴こえてきたのは「ノーパン」!(笑) ま、まさかそれだとは……
この曲は後半に人格が変わるのが大好きなんですが、
ライブのオープニング曲に「ノーパン」という曲を持ってくるのは、全世界で貴方しかいないと思います。
そしてパンティ繋がりで「Biri」だし。(わからない方は吉井和哉のアルバムをお聴きください)

私の後ろの列に、今日吉井初体験!という高校生らしき男の子が二人いたのですが、
オープニングから最初のMCに入ったところで、
「吉井さん、超カッコよすぎじゃねー!?」と絶叫していました。……今知ったのかい(笑)
他、全曲大声全開で熱唱してるし。いやー微笑ましい。
さすがに「MUDDY WATER」は無理だったみたいで(笑)そこも愛いやつじゃー、と思ってしまいました。

最新アルバムでは「魔法使いジェニー」が頭から離れないのですが、
この日のライブ以降、「ルビー」がその位置に収まることになりました。
あと、「またチャンダラ」も。
アンコールからの持っていき方、不覚にも吉井さんのMCで予想が立てられなかった…
(いつもは次に何の曲を振ろうかがすぐにわかってしまうところが良いのです)

それから「ROCK STAR」。
どうしてか、THE YELLOW MONKEYの曲が流れるといつも一瞬棒立ちになってしまうのです。
わかっているのだけど、頭の中が真っ白になって立ち尽くしてしまう。
ああ、これは昔の曲なんだよと脳が理解するまでに数秒必要とするようです。
そういえば、先だってのモバイル長期会員限定ライブではHEESEYがゲストだったとか。
いいなあ、「ホテル宇宙船」聴きたかったなー。


何かとりとめもなく飛びとびで感想書いちゃってますが、
オープニングで現れた吉井さん、アンティークの着物を羽織っていたのが美しかったです。
やっぱりこの人が好きなんだなあと思った夜でした。
私に吉井和哉の存在を教えてくれた人に、心から感謝します。あなたのお陰で今がある。
ありがとう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-07-12 16:04 | 音楽

Perfume⊿(トライアングル)

もう発売から随分日が経っちゃいましたが。(書いているのは18日)

個人的には「Take off」~「love the world」の流れと、
アルバム曲では「Zero Gravity」が好きです。
他はもう、「Dream Fighter」「NIGHT FLIGHT」「ワンルーム・ディスコ」でお腹一杯。もう満足。

そして「edge」はどこまで進化するんだっ!……ってコトで。
edge大好きだから嬉しい。
edgeばかりになっちゃいますが、初回特典のDVDも代々木の感動再び!
ダンスも面白くてやっぱりいいなあ。


それから、検索で「だんだん好きになる気になる好きになる」で来てくださった皆様。
このようなところで申し訳ありません。
やっぱedgeですねー。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-07-09 15:50 | 音楽

宇宙一周旅行と直角二等辺三角形

ずっと書かなくては!と思っていた、吉井さんとPerfumeのチケット話。

いよいよ始まった吉井和哉・TOUR2009宇宙一周旅行。
大分前にチケットも無事に届きました!7/11代々木第一体育館。1階南スタンドBブロックて。
やはり吉井さんとの相性は良くないようです(笑)
夏もRIJやらイベントやらにいろいろ出てくれるみたいだし、
恒例の年末公演も決定したしで、また頑張ってチケット取ろうと思いますー。
ていうかオフィシャルサイトリニューアルしたの、さっき知ったんですけど……


で、Perfume。

さて、近頃発表されたアルバム&ツアータイトルがまた、もうねー。
アルバム名「⊿」と書いて「トライアングル」だそうで。(でもここでは「デルタ」で変換)
ツアータイトルの方が「直角二等辺三角形ツアー」ですよ。まんまじゃん、みたいな。
あ~ちゃんあたりが「↑でええじゃろ?」とか言ってそう。(いやいや)

チケット抽選も、ホールツアーとアリーナツアー(なのか?)の申し込みありましたが、
ええもう、そりゃあ見事に戸田市民会館玉砕ですよ。当たる気しなかったもんなー。
ですが、さすがに横浜アリーナは当選したので一安心。
知人は戸田当選したらしいので、その強運っぷりにびっくりです。
武道館からずっといい席当ててるもんなあ。おめでとう♪

何とかチケットの支払いも済んだので、後は届くのを待つだけです。
といっても、横浜アリーナは10月……。
アルバムを聴いてのんびり待つ事にしましょう。
まだ予約してないけど。(早くしろ)
良い曲がたくさん入りそうなので楽しみ。


そして何だかのっちがエライことになってるらしいですが(笑)、
二十歳の女の子なんですもの、何もない方がおかしい。
どうか幸せな恋愛を。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-06-12 12:05 | 音楽

デスコヨヨギ

b0137602_16421147.jpg
すんごい胡散臭い写真になってますが、間違いなく5/10の代々木体育館入場中。
や、人の頭がどーん!と入っちゃったのでソフトネスかけて云々……とかやってたら、
切って貼ったみたいな怪しさ満点に。しかも看板遠いしー!


そんなわけで『ディスコ!ディスコ!ディスコ!』Perfume代々木体育館2Days、
うち5/10に参戦してまいりましたー。

びっくりするほど暑かったです……
開場時間の16:00頃到着したんですが、ものすごい人!人!人!
連れて行ったムスメが怯んだのは言うまでもありません。
代々木体育館前に夥しく広がる人間の絨毯の中、青T姿の人が目立つ目立つ♪
くっきりしたスカイブルー、いいよいいよー。

入場し、席を探して着席。
1階南Jというブロックの上の方だったのですが、ステージもビジョンも良く見えました!
そしてムスメと二人、開演前に位置確認。
片方の席が通路側だったので、どちらがいいか二人で立ったり座ったり入れ替わったり(笑)。
順調に成長を遂げているとはいえ小学生ですから、まだ130cmちょい。
特に、周りは男性ばかりですから必然的に壁も生じてしまうもの。

「どっちが良く見えそう?席、替わる?」などと二人でやっていると、
通路を挟んだ隣のブロックにいた男性がムスメに向かって一言、
「楽しんでね!」と声を掛けてくれました。Perfumeファン、温かいです……(感涙)
子どもを連れて行くのは迷惑かな?と思い心配していたので、
この男性の一言には本当に救われた思いでした。お兄さん、ありがとう!

◇ ◆ ◇

というわけで、セットリストはスタッフブログより拝借。

---「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」 セットリスト---
M01 ワンルーム・ディスコ
M02 ポリリズム
M03 シークレットシークレット
M04 edge
M05 コンピューターシティ
M06 plastic smile
M07 マカロニ
M08 love the world
M09 SEVENTH HEAVEN
M10 NIGHT FLIGHT
M11 代々木ディスコMIX
M12 Dream Fighter
M13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M14 ジェニーはご機嫌ななめ
M15 チョコレイト・ディスコ
M16 Puppy love

EN01 Perfume
EN02 願い
-------------------------------------------

もうですね、いろんなことすっかり忘れちゃってるんですが(おい)
OP「ワンルーム・ディスコ」、やっぱりー!と凄く嬉しかったです。
開演時間を過ぎてスクリーンに映し出された「What is DISCO?」の文字。
「……来た!」と思うのと同時に、センターステージ上に吊るされていた巨大ミラーボールが上昇、
その下からPerfumeの3人がせり上がってきたー!みたいな。
藍色のキラキラスパンコールの衣装、可愛かったです。

そこからポリにシクシクにedge、これでもか!のチューンですよ。やっぱedgeカッコイイわー。
武道館の時と少し違ってバージョン替わってましたね。また更に良し、みたいな。

そこでMCが入ったんだったかな?(忘れてる…)
代々木の空調のせいもあって、のっけから物凄い暑さだったんですけれども、
あ~ちゃんやのっちが「みんな、(開演前に)何したん?」というくらい暑かったです。
だって、前の列にいた男性、腕にまで汗かいてましたから。
この方、凄い勢いで踊っていたんですよ……後ろにいて殴られるんじゃないかと思うほど(笑)。
後で気が付いたんですが、私の後ろの列にいた方も物凄いダンスをしていたので、
前後から思いっきり殴られるんじゃないかとヒヤヒヤしていました(笑)

それから、「ファッションセンターしまむら~♪」(笑)があって、
「love the world」→「SEVENTH HEAVEN」→「NIGHT FLIGHT」の流れには鳥肌が!
特にSEVENTH HEAVEN、武道館では聴けなかったので凄く嬉しかったです。
あのピアノのイントロに、歓声も一段と大きかったような気がします。
それから新曲NIGHT FLIGHT、これもカッコよかった!
懐かしい香りのするカッコよさ、ですかね。YMOでこんな雰囲気の曲あったような。
ダンスも可愛かったですよね、さすがはpino Air Lineといった感じ。

更にその後の「代々木ディスコMIX」!
衣装替えのため、繋ぎの映像からの流れになるんですが、
またもOPの「What is DISCO?」から、黒Perfumeと白Perfumeの対決ドラマが開始!
「ディスコを探してらっしゃい!」的な指令を黒チームが出し、白チームがあれこれ探すんです。
面白かったですねー、会場の照明やステージも動かしちゃったりして。

その流れで始まる代々木ディスコMIX、これがもう凄かったです。
BcLに始まり、「おいしいレシピ」や「スウィートドーナッツ」「コンピュータードライビング」、
そしてセラガにリニア、あと何だっけ……TSPSだったかな。
来る曲来る曲「これもー!?」みたいな驚きと喜び。
途中、ジュリアナっぽい羽扇子を持って踊ってるときに、
かしゆかが勢い余って扇子をバラバラに破壊してました(笑)
アレンジもさすが!で、ぜひとも音源化希望です。DVDで出ないかなー……

この頃になると……というか最初からですが、ムスメも踊りまくってました♪
DFも踊り、「ジェニー」のコールもガンガンで、チョコも「ディスコ!」と声出しばっちり。
PUPPY~ももちろん、上下上上・下上下下……喜んでやってました。
一緒に盛り上がれる相手がいると楽しいですねー。例え小学生でも(笑)
アンコールのPerfumeでもムスメ、ぱっぱっぱっ……ぐるぐるYOU、ちゃーんと覚えました!


ところでそのアンコール、一部の有志(?)の人が新しいコールの試みをされていたとか。
いつのまにか会場全体がそのコールで揃っていくのは面白く、
知らなかったとはいえつい参加してしまいました。
ただ、コールとしてはどうなんでしょうねえ。あれ、長いんだよね(笑)
米米みたいにメンバー側から「これからは『BONUS!』で!」と言うのならともかく……
難しいところですよねー。特に反発する理由もないんですけどね。


ともかく、最初から最後まで思いっきり楽しめたライブでした。
アルバム発売と夏のツアーの告知もあったし、ムスメも「また行きたい!」と。
目指すは横浜アリーナですかねえ……戸田市民会館は無理でしょうから(笑)

そうそう、タイトルはオフィシャルののっちブログから勝手に拝借♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-05-19 17:50 | 音楽