カテゴリ:雑記帳( 55 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

「カリグラフィー」と「UVレジン」と「この先のなりたい自分」

こんにちは。あるかりです。

近頃、ブログの更新もままならない上、更新してもご案内記事ばかりになり、
おいで下さる皆さんはもちろん、自分でもなんだかココつまらないぞ……という気持ちが募っております。

そこで、ちょっと原点に戻っての話をしてみようかと。

b0137602_0302463.jpg

なぜ私が「カリグラフィー」と「UVレジン」を仕事にしているのか?という理由。

少しばかり長くなりそうなので、「読んであげてもいいけど?」というツンデレ気味の方は以下をクリックしてお進みください。
(……いえ、お時間許しましたらぜひ!)

……続きを読んでもいいけど?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2013-08-30 13:12 | 雑記帳

2013年明けました!

b0137602_17381393.jpg

あけましておめでとうございます。あるかりです。

すっかり三が日も淡々と過ぎてしまいましたが、新しい年が始まりました。

2013年もどうぞR calli.worksをよろしくお願いいたします。




さて、年の初めともなれば抱負を述べるもの。

あるかり的抱負は一体どうしよう?……と考えました。

自らを省みる。

しっかり考える。

そういうことはとても大切なのに、じっくり取り組めない自分がいます。(おい)

自分の事を考えるって、なんだかとってもムズカシイ。






ということで、三本柱でいこうと思います!!


 ◇ 自身の活動をしっかりと考える 

 ◇ カリグラフィー教室&UVレジンアクセサリー教室の充実 

 ◇ 個展開催 



詳しくは追々書いていきますが、まずは3つの目標でスタートします!

……ところで、気になった方もいるかと思いますが、3番目の「個展開催」
そうです、R calli.works、ご縁をいただいて4月に初個展を開くことになりました!
ありがとうございます♪

そこに向け、しっかり作品作りをしていきたいと思います。



というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとって2013年が実り多い年となりますように☆

R calli.works イマイリヱ でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2013-01-04 18:12 | 雑記帳

基本が大切。


b0137602_17363217.jpg

あと数日で6月がやってくる……!という事実に、
すっかり怯えまくりのあるかりです。
怖いよう、怖すぎるよう。

さて、すっかりすっかりご無沙汰してしまいました。ええもう2ヶ月あまりも。
せっかくお越しくださっていた方々にお茶も出せず(いやいや)
本当に失礼いたしました。<(_ _)>

~ * ~ * ~ * ~

このままじゃあんまりだというわけでして、
いろいろなことがありましたが、ぽつぽつ近況報告など。

今月、とうとうPCを買い替えたんですけども、
まあ~新しいったらありゃしない。(当たり前ですね)
設定やら設定やら、設定(しつこい)をしなくてはいけなかったんですが、
本当に後手後手に回ってしまい、最近ようやく写真を取り込めるようになりました。(遅っ)
これも、ブログ更新ができなかった言い訳の1つ。


それから、ぴーてぃーえーかいちょうの件。

おかげさまで、ようやく2年の任期を終えることができました。
これからは「顧問」という謎の肩書で駆り出されます(笑)。

うちの学校の方は良いとして、
市の小学校PTA連合の方の定期総会が月末に控えており、
総会後の懇親会で、アトラクション司会進行をしなくてはいけませんがね。
それが終われば……ようやく、ようやく小学校は卒業です。



というわけで、冒頭の写真は先週末の協会でのセミナーで書いたもの。
イタリック体・イニシャルのロゴデザインパターン。
書くたびに、いつも改名したくなるのはなぜだろう。( I なんて……I なんて……!)


後進指導のための勉強会でしたが、
「常に基本に戻ること。そして惜しみなく教えること。」
という先生の言葉は、今の私にぐっ……と響きました。


高尾での「文字cafe」レッスンや西八王子の教室、
そしてお世話になっている工房暖簾Galleryさまへの企画展出展や
樹脂アクセサリーオーダーなど、
ブログをお休みしている間にも、カリグラフィー制作活動は続けています。
そういった「場」と「縁」を、授けていただけることに感謝。


皆さんのおかげで、また基本に立ち返り、再び一歩を踏み出していける。
その繰り返しのありがたさ。


また改めて、自らを省みて少しずつ進んでいきたいと思っています。



R calli.works(あるかりわーくす)
イマイ リヱ 
でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-05-28 17:29 | 雑記帳

卒業によせて。(2年連続2回目)


こんにちは。あるかりです。

春の兆しがようやく見えてきましたね。
とうとう、花粉症の症状がひどくなってきました……


さて、おかげさまで我が家の小坊主も無事に小学校を卒業いたしました。
1つ上のムスメに続き今回も「PTA会長祝辞」なるお役目を果たし、
2期に渡る会長職の中で、我が子の卒業において
こうした場を与えてもらえたことは非常にありがたいことと感じます。
良い経験をさせていただき、感謝です。

……というわけで、
個人的な記録としてですがスピーチ内容を載せておきます。
いずれ、どこかの会長さんのお役にたてることを願いつつ。


長くなりますので、
お読みくださる方は以下よりどうぞ。

続きはこちら ⇒
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-03-29 15:26 | 雑記帳

年の瀬に。

b0137602_12121552.jpg

こんにちは。
すっかり消息を絶って久しいあるかりです。

夏からぱたりと更新を止めてしまい、
少数精鋭の読者の方にはご心配をおかけしてすみません。
(いない?…ああそうですか)

この一年はあれもこれも、全てを同じようにこなせない、
自分の不器用さがよくわかった一年でもあります。

本当に興味のあるものには
中途半端に向かいたくない、
ならば目の前の事柄を片付けてしまおう。
きちんと、けじめがつくまで。

そう思ってきた一年。

ただ、性質上内向的なため(どこが?……と思った人、先生黙ってるから手を挙げろ~)
思いを表に出してこなかったツケがこの体たらくです。


2011年大晦日。
来年は、「仕事を愉しむ環境を整える!」が目標です。
環境という言葉には、
それこそ様々な事柄を含みます。
いろいろなことをきちんと整えて、
花も実もある一年にしたいです。(欲張り?)


さて、今年の締めくくり。
20年以上愛し続けて来た人達と年越ししてきます☆
皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください。


※ 2012.1.9 追記
 画像をリサイズして差し替えました。大きすぎた……
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-12-31 12:29 | 雑記帳

葉月の本分。


すっかりご無沙汰しています。あるかりです。

カリグラファーです……なんて、どの口がっ!
と言われても仕方の無いくらいに荒んだ生活を送る日々……(笑)。


前回の記事UPが5月末、それからほぼ丸々2ヶ月空けてしまいました。

ブログにいないなら、twitterならいるのか?と訊かれると、
実はそうでもなかったり……。

呟きはしていますが、以前より格段に減ってしまいました。
朝の挨拶をしたら、その日はそれっきり……なんてことばかりで、
PCはおろか、携帯すら満足に開かずに毎日があっという間に過ぎ。


……気がつけば、もう8月ですってよ奥さん!!(誰?)


ぴーてぃーえーかいちょう(あえてのひらがな)も2年目、
去年よりちょっとはラクになるかなーなんて、思っていた自分が浅はかでした。
自分の学校はともかく、市の小P連本部に突っ込まれてしまったために、
そちらの方でもういっぱいいっぱいです。いや、キャパオーバーしてます。


身の程知らず、というのは私の為にあるような言葉なのでしょう。


ともあれ、引き受けてしまったことは仕方がないこと。
自分も覚悟を決めてそうしたのですから。


覚悟を決めたにも関わらず、がんがん振り回され、
自分の本分が疎かになっているのは、
やっぱりまだ覚悟が足りていないからなのでしょう。


何が自分の本分なのか。
カリグラファーだと名乗りたければ、
それに見合うことをきちんとしていかなければ。
8月、夏休みに入ったことで、少し身の回りを見直す時間も取れそうです。


各方面、様々に本当にご迷惑をお掛けしてしまっています。
諸々ご連絡等遅れまして本当に申し訳ありません。
頂いているメール等はすべて読ませていただいています。
必ずお返事させていただきますので、もう暫くお待ちください。


R calli.works イマイ リヱでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-08-02 17:52 | 雑記帳

LOVE! 『フロランタン』! (ボン・ムー/八王子)


GW後半戦、いかがお過ごしですか? あるかりです。

毎年GWはオット親族大集合の宴が繰り広げられるのですが、
今年はムスメが中学で部活三昧ということもあり、
とうとう規模が縮小されての宴開催になりました(笑)。

今、ムスメの帰りを待ちながら、
一人の時間を満喫しております。ふふふ。


・・・そんな時に登場するのがおやつ。(悪い笑い)

b0137602_16391513.jpg
I LOVE フロランターン!!

焼菓子で何がいちばん好きかって、
フロランタン」がとにかく大好きなんですよ、奥さん。(←誰?)

写真のフロランタンは、
昨日、例の宴へ行く前に立ち寄ったリカーキング四谷店で買いました。
とってもローカルでごめんなさい。
地元・八王子の酒屋さんです。

中でも四谷店では「わくわく広場」という食料品コーナーがあり、
八王子産の新鮮な農産物や、地元のお店の天然酵母のパン・お菓子など、
卸売業者を通さず直接買えるので、とても重宝しています♪


・・・で、フロランタン。

地元の福祉施設で作られたクッキーなどと一緒に並べられていたのですが、
フロランタンって丸い形のものが多いですよね?
でも、こちらのは写真のようにスティック状にカットされていて、
実際にそれがとても食べやすいんです☆

もちろん、アーモンドなどとキャラメルの相性も抜群。
柔らかすぎて歯にくっついてしまうこともなく、
また、下の生地もさっくりとほろほろでとても美味しかったです♪
1本がフィンガーサイズなのもほど良い感じ。
袋に7本入りで400円でした。

どこの洋菓子屋さんのかな?と袋の裏のシールを見ると、
製造者 ボン・ムー」の文字。
検索してみたのですが、実店舗などは見つけられませんでした。
リカーキングでしか買えないのかな?(´・_・`)

・・・どなたか詳しい方、ぜひ教えてください☆(他力本願)


他にも一緒に焼菓子が並べられていたので、
次に行った時はぜひそちらも購入してみたいと思います☆

R calli.works(あるかりわーくす)
イマイリヱ
 でした!

-----------------------------------------------------------

わくわく広場&リカーキング四谷店
〒193-0813 八王子市 大楽寺町507-2
Tel.042-626 -6011 営業時間.9:00~20:00

◆ ボン・ムー ◆
八王子市平岡町30-13
Tel.042-628-2890

-----------------------------------------------------------
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-05-03 17:32 | 雑記帳

卒業に寄せて。


先日24日、ムスメの小学校卒業式がありました。
お陰様で無事に小学校を卒業したムスメ。
今思うと、長かったようであっという間の6年間でした。

……ありきたりな感想でお恥ずかしいですが。


たまたま、今年度PTA会長を務めているものですから、
式次第には「PTA会長お祝いの言葉」などという
とんでもない項目があったりして、
公私共におっかなびっくりの初めての卒業式に。
来賓席で見つめるムスメの姿、というのも、
ちょっと面白い経験なのかもしれません。

ええ、来年は同じくそうやって小坊主を見つめることになるのでしょう。


そんな来年の自分に向けて(笑)、
今回の卒業式の自らのスピーチを載せておきます。
来年は同じ内容書けないからなぁ……

長くなりますので、ここからは「続きを読む」でどうぞ。

→ 続きを読む
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-03-27 20:16 | 雑記帳

FLOWER


あれから。


東北・関東大震災から2週間あまりの日が経ちました。
被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

本当だったらここもいち早く更新して、
皆さんにお見舞いと私自身の無事をお伝えするべきでしたが、
なんだかあの日から時の流れが止まってしまったように感じてしまい、
きちんとPCに向かうこともできませんでした。

東京の端っこ・ここ八王子でも大きく揺れました。
こちらは震度5弱と言われたあの長い揺れの中、
生まれて初めて地震で「あ、死んじゃうかも」と思いました。
こちらでそう感じてしまったくらいですから、
被災地の方々の怖さはどれほどであったかと思うと言葉もありません。


それでも、毎日日は昇る。
また新しい明日がやってくる。
淡々と、以前と同じように時は流れていくわけで。

震災から1週間後、歌番組に吉井さんが出演していました。
歌っていたのは「FLOWER」という曲。
後日、歌詞を吉井さん本人がモバイルサイトに載せていたので、
一部抜粋して掲載します。


さあ花のように さあ揺るぎなく
大雨が止んだらつぼみ開こう
キレイな色してる

(中略)

そう泣くことも そう笑うことも
小さいがたくましい花びらのよう
黙って揺れている



小さくても、また花を咲かせられると信じて。
THE YELLOW MONKEYの「JAM」のように、
「また明日を待ってる」。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-03-27 19:19 | 雑記帳

新しい一年のはじまり

b0137602_1154213.jpg

2011年、明けましておめでとうございます!
本年も、R calli.worksならびにあるかり手帖をどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

穏やかな晴天続く東京の西の果て。(twitter風定型文)
毎年恒例となっている、家人の実家での『一族大集合!酒池肉林の宴2011』が続く中(笑)、
正月も仕事の家人にかこつけてこっそり帰宅し、1人の時間を過ごしています。


昨年は私事(小学校PTA会長職)にいっぱいいっぱいで、
何もかもがそちら中心の生活になっていました。
初めてのことばかりとはいえ、
もう少し自分にキャパシティがあれば…と反省しきりです。
もともとそんな器ではないのですから当たり前ですが、
本当に多くの方に支えていただきました。感謝。
2期目(!)を迎える今年は、またちょっと進歩できるといいなと思います。
いや、します!

昨年新しく始めたこととして他に2つ、図書館の仕事twitterがあります。

図書館には春から臨時職員として採用されたのですが、これはもう完全に趣味の範疇です(笑)。
主にカウンター業務と、排架(返却本を書架に戻す)作業をしています。
カウンターで本のやりとりをするたびに、心の中で「今度これ借りよう!」などと思ったり♪
また、小学校の図書ボランティアをしていることもあり、知識としても非常に役立っています。

……もしかしたらこれも天職?(なーんて・笑)
昔、司書になりたいなぁなどとぼんやり考えていたこともあったので、
図書館の仕事に携わることができたのは本当にありがたいことだと思っています☆

もう1つはtwitter。
昨年1月末から始めて、もうすぐ1年を迎えようというところ。
今はフォロワーさんも850人を越えました。
お陰で、今まで知らなかったことやモノをたくさん知ることができましたし、
全国にカリグラフィーや読書、文具、Perfumeに吉井ちゃん(笑)など、
好きなことを通じた方々と多くのご縁ができました。

ですが、ついつい日常の小さな呟きになりがちなので、
今年はもう一歩踏み込んで、作品やイベント出展のお知らせも含め、
カリグラファーとして更にtwitterを活用していけたらと思います。
あるかりのツイッターアカウントは
@R_calliworks です。

……もちろん、ブログも頑張ります!!(書いちゃったよ…)

PTA会長職や仕事などもろもろありますが、
自分のメインはカリグラフィーであることをしっかりと芯に据え、
この一年、また新たに一歩一歩進んでいきたいと思います。


画像は今年の年賀状として書いたカリグラフィー。
筆カリをメインに、イタリック体もちらっと入れてみました。
To wish you a Happy New Year!
あなたもワタシも、良い一年になりますように。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-01-03 11:49 | 雑記帳