カテゴリ:カリグラフィー 作品( 22 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

『書架にある仮の世界』展 終了御礼

こんにちは。あるかりです。

b0137602_15285118.jpg


すっかり日が経ってしまいましたが、先月末まで開催しておりましたR calli.works個展『書架にある仮の世界』、おかげさまで無事に終了いたしました。

会期中、お忙しい中足を運んでくださった皆さま、twtter、Facebook、ブログ等で応援してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました!

遅ればせながら、お越しいただいた皆さまへ御礼のハガキをお送りすべく準備中です。

展示の様子など、本来ならばこちらできちんとご紹介すべきところですが、ちょうどいい具合に(?)会場のCafe rinさんのブログで素敵に紹介してくださっている記事が!

……というわけで、あるかり恒例丸投げー!(おい)

◆書架にある仮の世界 Cafe rin

◆書架にある仮の世界お見せしちゃいます Cafe rin

◆書架にある仮の世界終了 Cafe rin

拙作品をキレイに撮ってくださって感謝。

よろしければ、お時間がありましたらぜひご覧ください!


今後はまたさらに良い展示ができるよう、精進してまいりたいと思います。

また、Cafe rinさんにてカリグラフィー&UVレジンアクセサリーワークショップも定期的に行わせていただきますので、ご興味あります方はお問い合わせください。
こちらのブログでも随時お知らせしてまいります。

…………。

…………。

で、近日っちゃ近日ですがデザインフェスタ出展いたします♪(え?)

今準備に大わらわな毎日ですが、相変わらずの綱渡り……果たして間に合うのかっ!

改めてきちんとお知らせいたしますが(遅いよ)、お世話になっている雑貨の仕事塾のドリームチーム一員として出展させていただきます。

5月18日(土)、19日(日)11:00~19:00東京ビッグサイト西ホール全館にて開催です!

ブースナンバーは、E-117、E-118、E-119です。(イーノ、イーナ!で覚えてください。テストに出ますよ!)

入場にはチケットが必要ですので、ご注意ください。
各プレイガイド・コンビニ・書店等で購入できます。

◆デザインフェスタ チケット情報ページ

◆出展者紹介 作家の仕事塾

 
雑貨の仕事塾一同、素敵な作品を持ってまいりますのでぜひ遊びにいらしてくださいね!


R calli.works イマイリヱ でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2013-05-10 15:19 | カリグラフィー 作品

R calli.works個展『書架にある仮の世界』始まりました!&樹脂作品紹介

こんにちは。あるかりです。
桜の花もあっという間に葉桜になりましたね。
緑が眩しい今日この頃。

さて、おかげさまでR calli.works個展『書架にある仮の世界』、無事に初日を迎えることができました!

足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございます!

「文字cafe」でお世話になっている、dayWreath(デイリース)のオーナー綾子さんも駆けつけて下さって素敵なリースをプレゼントしてくれました。綾子さん、本当にありがとう!

とても素敵なので、会期中飾らせていただきたいと思っています。(写真がないってどういうこと……)



作品については、カリグラフィー額装作品5点程を中心に、グッズとしてポストカード、樹脂アクセサリー作品などを展示・販売しております。

今日はその中の1つを紹介します。
b0137602_12314320.jpg

カリグラフィー樹脂ブックマーカー。

数字をレジンに閉じ込めたチャームと、チェーンに揺れるメタルチャームがもう1つ。

この数字。

913.6、914.6、933などなどいくつかご用意しているのですが、さて何の数字でしょう?

ちなみにカリグラフィーなら728あたりですかね。

秘密の数字のブックマーカー、本好きの方にぜひ使っていただきたいなぁと思います♪


◆ R calli.works exhibition 『書架にある仮の世界』 

 2013.4.17 (Wed) ~ 4.30 (Tue)

 at Cafe rin(カフェリン) 

 東京都八王子市本町11-13 トーシン八王子本町1F
 11:30~20:00(最終日18:00まで、月曜定休) TEL 042-686-0683


R calli.works イマイリヱでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2013-04-19 12:57 | カリグラフィー 作品

カリグラフィーで書き初め!雑貨の仕事塾「雑貨TV」に出演させていただきました!

こんにちは。あるかりです。


お知らせしたいことは山ほどあるのですが、今になってようやく、自分がブログ書くことが苦手だと気が付きました。(遅いよ!)

アウトプット苦手……いけませんね、これでは。
頑張って克服しなければー。

さて、言い訳から入る困ったあるかり手帖、
本日のお知らせは、なんと!USTREAM配信番組に出演してきました!

b0137602_19133242.jpg


はい、事後報告事後報告。(だめじゃん)


……もうすっかり先月の話になってしまうのですが、
雑貨といえばこの方!マツドアケミさんが主宰する「雑貨の仕事塾」サイトの人気コーナーでもある、「マツドアケミの雑貨TV」(毎週金曜日12:00~)に1/11に出演をさせていただきました。

USTREAM(ユーストリーム)配信というのは、インターネット上での動画投稿・配信サービスの1つで、誰でもネット上で音声付き動画を生中継でストリーミング配信することができるのが特長です。

「マツドアケミの雑貨TV」は、毎週金曜日のお昼から生中継している1時間の番組で、ハンドメイド雑貨作家さんや可愛い雑貨などをタイムリーな内容で紹介しています♪
私は、こちらの「雑貨の仕事塾」にて昨年からオンライン学習を受講しているのですが、その繋がりでマツドさんにお声をかけていただきました。

2013年最初の放送ということで、内容は「カリグラフィーで書き初め!」
新年の決意や、普段大切にしている言葉など、西洋書道でカッコよく書いちゃおう!という趣旨で、番組前半のコーナーにおそるおそる出演してまいりました。
番組MC・雑貨の女王様のご希望で、「merci」をイタリック体でレクチャーしています♪

人生初の生放送出演で、変な汗かきまくりのあるかりでした。

さて、インターネット動画配信の恐ろしいところは後で何回でも再生できるということ。
怖いですねー、恐ろしいですねー。
ご興味ある方はぜひ(?)ご覧くださいませ。


◎あるかり出演日配信分はこちら
 → 「マツドアケミの雑貨TV 1/11:カリグラフィーで書き初め&雑貨屋さんのための開運風水」


1月の初めといえば、某社より創刊号だけお安い例のシリーズでカリグラフィーがちょうど発売された時で、そのお話もちょこっと触れています。いい感じでタイムリー!

※昔売っていた側の人間としては何とも申し上げられないのですが、ただ1つ、たぶんそろそろ買い切りに移行するので書店からはぼちぼち姿を消してしまうと思います。(そうでないお店ももちろんありますが)なので、店頭で見て買ってみようということがなかなかできなくなりますので、確実に手に入れたい方は定期購読をお勧めいたします。元書店雑誌担当者より。


でもこれで、カリグラフィーに興味を持って下さる方が増えると嬉しいなぁと思うのです♪

R calli.works イマイリヱ でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2013-02-12 19:15 | カリグラフィー 作品

『postcard exhibition ~Love & Peace ~』 カリグラフィーポストカード納品しました!

こんばんは。あるかりです。

明日20日から始まる合同展への、
カリグラフィーのポストカードを納品してきました!
b0137602_22474169.jpg

全部で25組の作家さんが参加する、
チャリティー合同展です。

今回はカリグラフィーと様々な素材を合わせ、
ポストカードをデザインしました。
テーマでもある『Love & Peace』を意識しつつ、
手に取ってくれた方が元気になれるような文章や言葉を中心に
春らしい暖かなイメージで書いてみました。
b0137602_232516.jpg

私にしてはちょっと珍しい(?)色味もあるかも。
パステル系は書いていて優しくふんわりした気持ちになりますね♪

もちろん、普段の如くシックでレトロな雰囲気のカードもあります。
b0137602_2312936.jpg

今回お世話になる Gallery KOMPIS さんは、
白を基調としたシンプルで温かな雰囲気の素敵なお店です。
壁中ぐるりと、そしてフロア中央にも、
個性溢れるカードがいっぱい並んでいました!

そうそう、今回初めてお店にお邪魔したのですが、
駅を降り、HPに載っていた道順どおりに歩いて……歩いて……
歩いても歩いても、ギャラリーが見つからない!!!
「徒歩3分」とあるのに壮大に迷うとはなにごとか!……と思ったら





はい、降りる駅を1つ間違えておりました……しょぼん。
下車駅は「都立大学駅」です。(1つ前の「学芸大学駅」で降りてた……)

皆さんはそのようなことのないように。ここ、テストに出るよ!(出ないっちゅーの)


◎『postcard exhibition ~Love & Peace ~』
明日3月20日から4月1日まで開催です!
お時間許しましたら是非。(某戦場カメラマンさん的口調)


R calli.works(あるかりわーくす)
あるかり こと イマイ リヱ
 でした!

=================================================
postcard exhibition ~Love & Peace ~

 ■ 日 時 : 2012年3月20日(火)~4月1日(日)
        11:00~18:00 (最終日~17:00、月曜休)
 ■ 会 場 : Gallery KOMPIS
        東京都目黒区中根1-9-1(東急東横線 都立大学駅徒歩3分)

 ・Gallery KOMPIS さまHP → 
=================================================
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-03-19 23:30 | カリグラフィー 作品

『母の日』のカリグラフィーカード


こんにちは。あるかりです。

今日は『母の日』。
今年は暦の並びのせいで、
なんだかあっという間に来てしまった感がありますね。

例年、2人の母(義母と実母)へのプレゼントは
ネットで探して注文をしていたのですが、
今年は、文字cafeでもお世話になっている
「dayWreath(デイリース)」さんにお願いしました!

せっかくなので、カリグラフィーのカードを書いて
一緒に贈ってもらうことに♪
b0137602_15181012.jpg

レッスンでも使ったアンシャル体のカードです。
ペン先:スピードボールC2、
インク:エコライン、ドクターマーチン

色を何色かトレイに落とし、ペン先に浸けながら色を変えて書きます。
レイアウトは動きを出してランダムに。
春らしく、ポップな感じになったかな?

お母さんたち、喜んでくれますように……☆


ついでに、私もこんなプレゼントもらっちゃいました!
b0137602_15274485.jpg

中1のムスメより。
私の好きな色のグリーンの腕時計も一緒に。
もう随分暫く腕時計はしていないのですが(暫くって……20年くらい?笑)
これを機に、またつけるのも悪くないかなと思っています。

ありがとう。


R calli.works(あるかりわーくす)
イマイリヱ 
でした!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-05-08 15:40 | カリグラフィー 作品

第4回『美しき手書き文字の世界』終了御礼


b0137602_17534846.jpg

先日開催の第4回『美しき手書き文字の世界』展、
お陰様で無事に終了いたしました。
遅ればせながら、会場に足を運んでくださいました皆様に
心より御礼申し上げます。
ご覧いただきありがとうございました。

画像は他でもなく、拙作の一部です。
今回は筆カリを取りいれてみたりなんかして。てへ。
詩人でもあったエドガー・アラン・ポーの「AN ENIGMA」という詩です。
AN ENIGMA……「謎」です。はい。
本格ミステリ好きという、完全なる趣味に走りました(笑)。

この詩、どこが「謎」かというと、
1行目の1番目、2行目の2番目……というように順にアルファベットを拾っていくと、
とある女性の名前が浮かび上がってくるのです。
その文字をゴールドの絵の具で書いてみたものの、
やはりギルディングするべきだったかなぁ……と一抹の後悔。

さて、次回は何を書きましょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-02-04 17:41 | カリグラフィー 作品

カリグラフィー初め

ようやく、金属のペン先での 書き初め=カリグラフィー初め をしてきました。
今年初のレッスンです。

…自分が教わる方、ですが。

今年はカロリンジャン体からのスタート。
昨年までは、細いペン先で全体の流れを生かした書体の練習をしていたので、
久しぶりにがっしりとした文字の書き具合を味わった気がします。
先生も、今までの細い流れのものにこの太い書き味を加えることで、
更に作品にも厚みと広がりが増す…と仰っていました。

また練習を重ねて細いペン先に変えていくことになりますが、
カロリンジャンのような古い書体の重みを考えつつ、
「今」の空気に合わせてデザインしていく楽しさを学びたいと思います。

昨年、それっ!と思い切って飛び込んだクラスは、
名だたる諸先生方がずらりと顔を合わせている時間帯。
わわわ私なんぞがこの場所に居ていいものか…と、
おたおたしながらちんまりと隅っこに小さくなっていました。(今も、ですが)

ですが、今年はただそこに居られるだけで良しとせず、
そこにある全てのものを吸収できるよう頑張らねば!と思います。
諸先生方の習作を拝見できる、またとないチャンスですから♪
今年の目標の1つにも掲げた「インプットよりもアウトプット」できるよう、
精進するぞー!と誓いを新たにしたレッスン初めでした。


…今年の12月になったら「…え?何それ?」なーんてことになりませんように。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-01-09 18:07 | カリグラフィー 作品

秋の銀座のING展

b0137602_18583664.jpg
毎年この時期恒例の、お世話になっている先生方の作品展へ行ってきました。
この作品展の時期が来るともう晩秋だなぁと思うのですが、
今日は穏やかな晴天で暖かく、迫りくる冬の足音の気配すらなくて。

友人たち、そして諸先生方の作品はとても美しく、
更に今期は、すぐ側で先生方の作品作りの経緯を拝見できたこともあり、
ああ、あれがこんな風に出来上がったのだなぁ…と、
より感慨深く、独りふむふむ…と鑑賞してきたのでした。
本当に勉強になりました。ありがとうございました。

そして1Fではちょうどフランス額装の作品展が行われていて、
そちらも盛況だったので一緒に鑑賞してきました。
額装の技術ももちろん素晴らしかったのですが、
それぞれの額に収められている中身が本当に素敵で。
良いものを拝見できて目の保養になりました。眼福。


作品展の後は、お馴染み伊東屋で買い物。
スタンプやカリグラフィー用品を見に行ったのですが、
以前と品揃えが変わってしまったようで余り買わずに出てきてしまいました。
他、地下街で文庫を1冊購入。グラーグ57下巻。
b0137602_19183167.jpg

信号待ちで撮った、薄暮の銀座の空。
ちょうど大きなデモに遭遇してしまい、随分と待たされまして。
数十人、もしかしたら数百人もの隊列がゆっくり進むさまを、
道路を挟んで同じ位の人間がただただ眺めている様子は何だか不思議で。
交差点の縦横に、全く異質の時間が流れているようでした。

■ グループING カリグラフィー作品展XIII(第13回)
 2009.11.24(火)~11.29(日) 11:00~19:00(最終日17:00)
 会場:銀座清月堂画廊2F
 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビル TEL(03)3571-2707

 
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-11-27 17:56 | カリグラフィー 作品

「美しき手書き文字の世界」展 終了御礼

11月6日~8日に行われました
「第3回 美しき手書き文字の世界」~日本フレンズ・オブ・カリグラフィー協会展覧会~
お陰様で無事に終了いたしました。
会期中はお天気にも恵まれ、延べ約800人もの方が見にいらしてくださったようです。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

それにしても、本当にたくさんの個性溢れるカリグラフィー作品の数々でした!
監修の小田原真喜子先生をはじめ諸先生方の作品はもちろん、
JFCCプロフェッサー、インストラクター、メンバーさん、
そして各教室部門の出展も素晴らしく見ごたえあるものばかり。
今後の研鑽にも本当に良い刺激になり、芸術の秋にふさわしい作品展でした。
出品された皆様、そして準備に携わっていただいたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!


…というわけで、拙作はこちら。
b0137602_16215991.jpg
もう手元に戻ってきましたよ

b0137602_16203491.jpg
近くで見るとこんな具合です

今回題材に選んだのは、童謡の「夕焼小焼」。
八王子出身の詩人・童謡作家の中村雨紅(なかむらうこう)が作詞したもので、
1919年に発表され、今年2009年で90周年ということで記念に作品にしてみました。

英語詞はグレッグ・アーウィンという人が見事に翻訳され、しかもご自身で歌っておられます。
「夕焼小焼」以外にも、さまざまな日本の童謡を世界観を損なうことなく訳し、
違和感なくメロディーに乗せて歌うというのはとてもすごいことだなぁと思いました。
詩の世界を理解していないと、非常に難しいことですね。

英詞はアーティフィシャル・アンシャル体、日本語詞はカッパーのイタリック体で。
背景の夕焼けもどき(笑)は、水彩色鉛筆で仕上げました。
小品ですが、地元にちなんだ作品ができ自分ではこっそり気に入っています。てへ。


今年の展覧会も無事終わり、また来年に向けて頭を悩ますわけですねー(苦笑)。
来年は夕焼け小やけの2番にしようかなぁ…って、ダメですよね^^;
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-11-11 16:55 | カリグラフィー 作品

Happy Wedding !

先週、友人から急遽頼まれたウェディングボード。
b0137602_846243.jpg

本来ならば、とてもじゃないけどそこまでは無理できないのだけれど、
この式の主役は中学からの友人で、今も年に数回、時間を作っては会うグループのメンバー。
いつしか全員に母という肩書きも加わり、互いの子ども達も含めて一緒に成長してきた良き仲間。
諸事情で式は挙げずに今まできたのだけど、今回、身内の方のみで行う運びになったそう♪

しかも、このボードのことは彼女にはサプラーイズ。(←セロ?)
そうなったらもう、ない腕捲くるしかないでしょう^^

とはいえ、本当に時間が限られてしまって出来上がりはひじょーにシンプル。
ですが、写真には良く写っていないものの、
花は実は三段重ねになっていたりするんですねー。(全く見えない)
b0137602_10232423.jpg
… 紙の色と映りこみで見づらいですが。

葉と蔦の模様が、限りなく白に近いピンク → モスグリーン → ピンクの薔薇 という三重の展開。
……この部分だけ、まったくの自己満足です(笑)。
どうか喜んでもらえますように。

Rumiちゃん、おめでとう。
これまで同様、いつまでも旦那様とお幸せに♪
今度、ビデオ見せてもらいにみんなで押しかけます!^^
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-10-12 01:24 | カリグラフィー 作品