カテゴリ:UVレジン教室小景( 4 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

◆UVレジンアクセサリー 夏の1dayレッスン◆ ご報告

こんにちは。あるかりです。

ご報告が遅れておりましたが、7月28日に『UVレジンアクセサリー◆夏の1dayレッスン』を開催いたしました!

今回の課題はこちらの紙モノコラージュブローチ
b0137602_1718533.jpg

その名の通り、シールや古い切手などの紙モノを中心に1つ1つをUVレジンでコーティングし、パーツに仕立てた上でコラージュをして作品を作ります。
b0137602_1735327.jpg

教室の様子をお伝えしなければ!と写真を撮ったまでは良いのですが、肝心の手元がよく見えていない写真になってしまいました。とほほ。

1つのブローチを作るにあたっては、パーツとして4~5点前後の紙モノを組み合わせるくらいがバランスが良いと思います。自分の好きなものをとことん選ぶも良し、テーマを決めてそれに沿った紙モノを選ぶも良し、色で統一するも良し。

マスキングテープ、シール、切手、トレーシングペーパー、アンティーク風ペーパーなど、さまざまにご用意し、参加者の皆さんにお好きなものを選んでいただく形を取っていますが、コレはコレで皆さまの悩みの種だったりもするのですよね(笑)。

皆さま思い思いに悩んでいただいた結果(笑)、こんな素敵なブローチができあがりました!
b0137602_1745342.jpg

ご自身で作られた素敵な刺繍作品をお持ちいただいたり、思い入れのあるキャラクターを連れてきてくれたり、それぞれに個性溢れるブローチが完成しました!

完成後は、皆さまと美味しいランチをいただきました♪
b0137602_17515691.jpg

ご参加いただきました皆さま、また美味しいランチと素敵な会場を提供してくださいましたCafe rinさん、本当にありがとうございました!

*+++*+++*+++*+++*+++*

次回、同じくCafe rinさんでのUVレジンアクセサリー1dayレッスンは、9月8日(日)に開催予定です。UVレジンのブレスレットを制作いたします。
近日中に詳細をお知らせいたしますので、よろしければぜひチェックしてくださいませ。

また、最近ではFacebookでの更新がいち早く情報をお知らせしています。
アカウントをお持ちの方は、ぜひメッセージと友達申請をご遠慮なく♪
(メッセージなしの申請は、うっかりお間違いかな?という場合もふまえ、実際に良く知っている方以外は承諾しておりません。明らかに実名で無さそうな方も遠慮しています。)
教室案内など、公開でお知らせしておりますのでよろしければぜひ。

◆イマイリヱ個人Facebookページ◆

R calli.works イマイリヱ でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2013-08-17 18:15 | UVレジン教室小景

よみうりカルチャー川口「UVレジンアクセサリー」教室始まりました!

こんにちは。あるかりです。

年が明け、厳しい寒さが続く東京の西の果て……。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて2013年より、新しい教室がいくつか始まります。

まずはその1つ目!

よみうりカルチャー川口センターさまにての「UVレジンのアクセサリー」教室の様子です。

b0137602_18333745.jpg

1月から開講の新しい講座とあって、どのくらいお集まりいただけるかドキドキだったのですが、おかげさまで体験の方を含め5名の方が参加してくださいました。

レジンに触れるのが全く初めての方、ご自分で作ってみたことのある経験者の方など、みなさんそれぞれでしたが、第1回目の課題の「ペンダント」を楽しく完成させることができました。

皆さんの素敵な作品はこちら♪

b0137602_18385918.jpg

はい、大変よい盛りっぷりです(笑)

それぞれにアイデアの光る、素敵なペンダントができあがりました♪

ご覧になってわかるように、背景には比較的扱いやすいマスキングテープを使用しています。現在は可愛い柄も豊富な上、貼り直しがきくことと、また手で切ることもできるのでハサミを使うこともなく扱いやすい素材です。

※制作したものを販売したりする場合には、著作権のあるデザインタイプの使用はお控えになるようご注意ください。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!


 ◆「UVレジンのアクセサリー」◆

 【日時】 毎月第2木曜日 13:00~15:00(次回以降の予定→2/14、3/14他)

 【場所】 よみうりカルチャー川口センター
      〒332-0015 埼玉県川口市川口3-3 リプレ2番街4F
      電話 : 048-255-3085  FAX : 048-255-3243
      受付時間 : 月曜~土曜  9:30~20:30 日曜  9:30~17:00


次回は空枠を使ったチャーム作りを予定しています。
いつでも見学・体験ができますので、ご興味ある方はぜひお気軽にいらしてくださいね。

それでは、R calli.works イマイリヱ でした!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2013-01-13 19:10 | UVレジン教室小景

UV レジン アクセサリー教室、始まりました!

こんにちは。ご無沙汰しておりますあるかりです。

すっかり秋めいてまいりまして、「寒ーい♪」などと言いながらゾクゾクする幸せでいっぱい。
ああ……良い季節です。

さて、かねてよりこちらでもお知らせしてまいりました、よみうりカルチャー八王子センターさんでの『UVレジンでつくるクラシカルアクセサリー』教室がこのほど無事に開講しました。

b0137602_1519326.jpg
生徒さん達の作品♪

第1回のこの日は、ペンダントまたはストラップを作るという形で行いました。
基本的な「台座にレジンを流し込む」という作業をテーマに、背景づくり → チャーム封入 → 仕上げ という流れで制作を進めていきました。

「レジンに触れるのは初めて」という方もいらっしゃいましたが、特長や扱い方をきちんと踏まえた上で作っていけば初めての方でも十分素敵な作品ができると思います。
合言葉は「決壊を恐れるな!」です(笑)。

もしもレジンが溢れてしまっても、ちゃんとリカバリすることができます。

また、R calli.works作品ではお馴染みカリグラフィーの文字も、制作中にリクエストを募ってその場でお書きして素材に加えていただきました。
写真にあるのは、皆さんご希望のイニシャルです。
(たまたま「M」の方が多かったんですよー)

その後、それぞれに小さな紙片をアンティーク風に手を加えていただき、一人ひとり個性豊かでクラシカルなレジンアクセサリーができあがりました!

教室では、背景やチャームなどの素材もなるべくたくさんご用意しています。
ご自分の好きなものを選んで作るというのも、また楽しみの一つですよね。
これからも、いろいろと制作に便利なものなどご紹介していきたいと思います。

お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

***********************************


次回、11月の教室では「ブローチ」を作る予定です。
これからの季節、ジャケットの胸元を飾ったり、キルトピンとしてストールに使ったりと意外と便利なブローチ。
バッグにつけてもきっと可愛いと思います♪

よみうりカルチャー八王子センター教室では、随時、見学や一日体験を受け付けておりますので、ご興味ある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしております。


***********************************

さて、実は当日の後日談がありまして……(生徒さんはみんな知っている!)

レッスン初日のこの日、よみうりカルチャー八王子センターの入っている駅ビルが『CELEO(セレオ)八王子北館』として新装リニューアルオープン!だったんですよ。

前日、人数などの最終確認でお電話くださった職員さんから「きっと混雑すると思うのでなるべくお早めにお越しいただければ……」というお話もあり、私にしては珍しく(?)ちゃんとかなりの余裕をもって駅前には行ったのです。

ええ、確かに駅前には着いたのです。

だがしかし!駐車場はどこも満車。(当たり前)
なんとかあちこちぐるぐる回りようやく停められたものの、そこからがまた大変!
エレベーターがチーン!と来ても人ぎっしりで乗れないし、エスカレーターも立って乗る左側は人・人・人!の長蛇の列。

空いているのは、歩いて上がる右側のみ……。

時間は迫っているし……そう、他に選択肢は残されていませんでした。

上がりましたよ、引いていた重たいカート抱えて歩いて10階まで!!(泣)

10月も末だというのに、汗だくでレッスンを始めるハメになりました。
八王子って、こんなに人がいたんだなぁ……(そこか!)



……というわけで、R calli.works イマイリヱ でした。



::::::【現在募集中の教室・1dayレッスン】:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『文字cafe』(毎月第4火曜日 カリグラフィー 1dayレッスン)
 11月27日(火) 11:00~/15:00~ 高尾・dayWreath(デイリース)さんにて
☆11月は『クリスマスカード』を作ります☆

『R calli.works カリグラフィー教室』(定期レッスン)
 毎月第1・第3水曜日 13:30~15:30 西八王子シダックスカルチャークラブ
☆随時、見学・一日体験大歓迎!☆

『UVレジンでつくるクラシカルアクセサリー』(定期レッスン)
 毎月第4木曜日 13:00~15:00 
 よみうりカルチャー八王子センター(JR八王子駅ビルCELEO北館10階)
 10月期からの新クラスのお申込み受付中です・・・・・詳細はコチラ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※お問い合わせ、お申し込みは各リンク先へ、またはこちらのブログコメント欄へお願いします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-10-27 16:24 | UVレジン教室小景

1dayレッスン 『UVレジンで作るアクセサリー』 終了御礼

こんにちは。
涼しい毎日が嬉しくて仕方がない、カリグラファーあるかりです。

一難去ってまた一難……のごとく、
毎日のように、台風情報を目にするこの頃ですね。

先日、超大型台風がやってきたまさにその日、
1dayレッスン『UVレジンで作るアクセサリー』が開催されたのでした。
お天気の方は、どうにかギリギリで直撃を免れましたが、
不安定な天候にもかかわらず、12名もの皆さんが参加してくださいました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!


皆さんと一緒に作った、レジンのペンダントがこちら。
b0137602_17485879.jpg
これだけ数が集まると壮観!


写真の一番上(奥)にある2点は私の制作した見本です。

まずは、皆さんに一言ずつ自己紹介していただいてからスタート。
2種類の台座からお好きな方をお選びいただき、

 1. 背景

 2. メタルチャーム&イニシャルの紙

 3. コラージュフィルム

以上の3段階に分け、UVレジンで固めて作ります。
人数もなかなかでしたので、UVランプ2台を駆使して行いました。

イニシャルは、その場でご希望を募り、あるかりがカリグラフィーで書きました。
ありがたいことに、カリグラフィー経験者さん(どころか先生まで)がいらしたので、
その方々にはご自分でお書きいただきまして。

最後に、革紐をつけて完成です。







しかし、ここで前代未聞のトラブル発生……!!


あるかり、チャームをごっそり忘れる


トラブルも何も、お前の責任だよという話です。しくしく。
真っ青になって自宅に取りに戻りましたが、
レッスン中に講師がいなくなるなんて聞いたことがありません。(そりゃそうだ)
皆さんには本当にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

お時間の都合で(間違いなく私のせい)
先にお帰りになられた方がいたので、実は写真には1点だけ写せなかったのですが、
そちらの方も、とても素敵な作品を作られていました。

パーツの選び方で、これだけの個性が出るのだなぁと実感します。
皆さんのセンス溢れる作品に、私もまた学ばせていただきました。


皆さん、本当にありがとうございました。


◆ありがたいことに、Cafe rinさんにて次回の開催も決まりました。
 再び、1dayレッスン『UVレジンで作るアクセサリー』 として、来年1月に開催の予定です。
 次回は「バッグチャーム」を作ろうと思っております。
 近くなりましたらまたこちらでお知らせしますので、
 どうぞよろしくお願いいたします。


R calli.works イマイリヱ でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-10-04 18:26 | UVレジン教室小景