カテゴリ:カリグラフィー教室小景( 15 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

カリグラフィーで書く『クリスマスカード』、2012年はコレ!

こんにちは。
カリグラフィー&透明樹脂(レジン)アクセサリー制作 R calli.works(アルカリワークス)の
あるかり
です。(長っ)

ようやく、カリグラフィー定期教室や文字cafe、1dayレッスンなどでのクリスマスカード作りが一段落しました。
すっかり遅くなってしまいましたが、教室の様子や出来上がった作品をご紹介します。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!


◆ カリグラフィー定期教室

ブラックの紙にホワイトで、a~zのアルファベットをツリーに見立てて書いて。
画像では見づらいのですが、好きな色のインクを文字の上から乗せたりとアレンジも。
b0137602_1752513.jpg

b0137602_17162230.jpg
きよしこの夜……も、また素敵☆
アンシャル体を練習中のKさんの作品です。


◆ 文字cafe(高尾・dayWreathさま)

毎月1回、初心者の方を対象に作品作りを行うクラス、「文字cafe」。
今年のクリスマスカードは、イタリック体でフランス語に挑戦!
「Joyeux Noel」(記号がないけど)の言葉を、マスキングテープと水性インクで作ったバックに乗せて書きました。

まずは生徒さんの作品から。
b0137602_17272942.jpg
Mさん作。華やかな色合い!
フローリッシュ(飾りライン)もばっちり。

b0137602_17294992.jpg
この日初めてペンを持ったOさん。
おうちと星の背景が可愛らしいです♪

b0137602_1733569.jpg
b0137602_17332122.jpg
お店のオーナーSさんの作品2点。
ツリーにキャンドル、まるで一枚の絵のようです♪

b0137602_17363443.jpg
……というわけで、こちらはあるかり見本。
文字の大きさはペン先を替えています。


◆ 『クリスマス1dayレッスン』(八王子・Cafe rinさま)

急に寒くなった11月末、何名様かお申し込みをいただいていたのですが、体調を崩されたりで残念ながらキャンセルが相次ぎ、マンツーマンでのレッスンに。
こちらはゴシック体で「Noel」(またも記号なし)を、消しゴムはんこのアレンジで。
シャープペンシルのお尻(ん?頭?)についている、細く丸いあの消しゴムです。
実際にはシャープペンシルタイプの繰り出し式消しゴムの詰め替え用を使用しています。

b0137602_1747162.jpg
ペンで書くのは初めてというOさん。
(前述の方とはまた別のOさんです)
2つのパターンのNにチャレンジしてくれました!

b0137602_17494827.jpg
あるかり的見本。はんこ、アイデア次第でいろいろできますね。

b0137602_1750555.jpg
美味しいコーヒーとケーキもいただいて♪


レッスンの様子をCafe rinさんがブログに載せてくださいました!

 → ◆ 『カリグラフィーレッスンの様子』 ~Cafe rin ◆ 

私も背中から登場しています(笑)。






というわけで、長くなってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました!

R calli.works(アルカリワークス) イマイリヱ でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-12-18 18:01 | カリグラフィー教室小景

八王子・高尾 カリグラフィー1dayレッスン 『文字cafe vol.13』 終了御礼

こんにちは。あるかりです。
梅雨の合間、つかの間の晴れた空が気持ち良く感じます。

カリグラフィー1dayレッスン『文字cafe』も13回を数え、
5月の文字cafeでは『レースペーパーのカード』を制作しました。

b0137602_16285556.jpg

参加してくださった皆さんの作品です。
時間の都合で、残念ながら写真に収められなかった作品もありますが、
今回はイタリック体で『merci』の文字を書き、
色とりどりのレースペーパーで思い思いにカードをデコレーション♪

カードを正方形にしたり、レースペーパーを重ねたり、
カードの見開きの面白さを楽しんだり……
たくさんのアイデアが飛び出し、素敵なカードが出来上がりました!

ご参加くださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


次回は6月26日(火) 11:00~/15:00~ です。
また新たなカード作りを予定しています。
カリグラフィー"はじめてさん"でも大丈夫ですので、お気軽にご参加くださいね♪


R calli.works(あるかりわーくす)
イマイ リヱ
でした。


R calli.works カリグラフィー教室
~ 文字cafe ~

お問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ!

◆ お問い合わせ メールフォーム ◆

または

◆ 季節の花と手づくりリースのお店 『dayWreath』(デイリース) ◆
さん まで
直接お電話にてお問い合わせください。
◆TEL 042-666-5305(11:00~20:00 水曜定休)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-06-15 17:10 | カリグラフィー教室小景

八王子・高尾 カリグラフィー1dayレッスン 『文字cafe vol.10』 終了御礼

こんにちは。あるかりです。

またもご無沙汰してしまいました……

さて、毎月第4火曜日に行なっている、カリグラフィー1dayレッスン『文字cafe』
(私が勝手に名づけてそう呼んでいるのですけど)
おかげさまで10回目となった2月のレッスンは、
『マーカーで ‶For You” カードを作ろう!』 です。

b0137602_17251852.jpg
※ バラの花は小田原真喜子先生デザインです。

カリグラフィーマーカーは手軽にたくさんの色が使えるので、
思いついた時にパッ!と書けるところが便利ですよね♪

インクや絵の具と違い混色はできませんが、
マーカーの特性を活かしてのグラデーションの方法や、
実はマーカー同士でも混色できるやり方などを
レッスンの中でお伝えしました。

また、きっぱりとした色が多いように思えるマーカーですが、
組み合わせ次第で柔らかい色合いやシックな雰囲気にもなります。

写真のカードでも、文字のグレーとパープル、
バラのピンクとグリーンの組み合わせが意外と落ち着いた感じで
色の組み合わせとしてとても気に入りました♪


ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!



次回の『文字cafe vol.11』は、同じくカリグラフィーマーカーを使い
カードやタグに使える飾り模様をたっぷり書きます!

文字だけじゃなんかもの足りないかも……

ちょっとしたカードにも使える模様が知りたい!

など、お悩みの方は多いのでは?
カードや作品作りにちょっぴり華やかさをプラスできるレッスンです。

本来、ボーダーや飾り罫などは自由にペンを動かして書けば良いものですが、
カリグラフィーを始めたばかりの方にはちょっとわかりにくいところも……
そこで、基本的な飾り模様を一緒に書きながら
発想のきっかけとなりそうなペンの動かし方や、
バラなど、ポイントになる模様の書き方等のレッスンをしていきます。

詳細についてはまた後日UPしますが、
3月第4火曜日 11:00~/15:00~ の予定です。
よろしければぜひ一緒に楽しみましょう♪


R calli.works(あるかりわーくす) イマイ リヱ でした。


----------------------------------------------------------------------
◇ R calli.works カリグラフィー教室へのお問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ!

 ◆ お問い合わせ メールフォーム ◆

または

 ◆ 季節の花と手づくりリースのお店 『dayWreath』(デイリース) ◆ さん まで
直接お電話にてお問い合わせください。
◆TEL 042-666-5305(11:00~20:00 水曜定休)

----------------------------------------------------------------------
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-03-08 17:16 | カリグラフィー教室小景

2/1 カリグラフィーレッスン:『バレンタインカード』


こんにちは。

熱が出てしまいビクビクしていたら、
単なる風邪でやれやれ……のあるかりです。
ああ、取り越し苦労。


それにしても寒い日が続きますね。
「夏より冬が好き!」と公言してはばからない私ですが、
さすがにこの寒さには心が折れそうです。


……というわけで、2月のカリグラフィー教室(西八王子)では
気持ちだけでも温まる♪バレンタインカードを制作しました!

◆ 生徒さん作品
b0137602_16384471.jpg
イタリック体のカード。
薄く罫線を引かれていますが、
これはノート風に見せるため敢えて残しておくそう。
控えめに添えられた「Forever Love」が素敵♪

b0137602_16443354.jpg
こちらはゴシック体。
文字色は赤でも、甘すぎず仕上がって可愛い!
ゴシックの文字は重めの色が良いとされますが、
たまにビビッドなカラーも素敵ですね。





この日は体験希望の方が1名来てくださり、こちらの方も一緒にカード作りを。
カリグラフィーの経験もおありの方だったのですが、
ご本人曰く「ブランクも少々」とのことでしたので
『For You』のカードを作っていただきました。(残念!写真忘れました!)


……というわけで、
ラストですが私あるかりのカードを☆
b0137602_1702070.jpg
普段と違い、かなり甘めな仕様。
フリーハンドでハート形を切り抜いたものをレイアウトし、
その上に『Happy Valentine's Day』をイタリック体で。
隅にちょこっとマスキングテープをポイントで貼ってみたり。

他にも見本として、教室内でいくつか仕上げたカードがあったのですが、
生徒さんにお持ち帰りいただきました。


また別のアイデアが形にできれば、
追々UPしたいなーと思います♪


R calli.works
カリグラファー@イマイ リヱ
でした!

----------------------------------------------------------------------
◇ R calli.works カリグラフィー教室へのお問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ!

 ◆ お問い合わせ メールフォーム ◆

または

 西八王子シダックスカルチャークラブ まで直接お電話にてお問い合わせください。
 TEL 042-628-9380(月~金 10:00~18:00)

----------------------------------------------------------------------
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2012-02-04 17:58 | カリグラフィー教室小景

『文字cafe Vol.4』 カリグラフィー1dayレッスン 終了御礼

こんにちは。
暑さにほとほと弱いカリグラファー・あるかりです。

大変遅くなってしまいましたが、
7月26日に行なった『文字cafe Vol.4』カリグラフィー1dayレッスン
多くの方々のご参加、本当にありがとうございました!

毎月第4火曜日に行なっているこのレッスン、
4月から始まって今回で4回目になりました。
相変わらず告知もできずじまいで、本当に申し訳なかったのですが、
今回は「ウィンドチャーム」を作ってみました。
b0137602_14485423.jpg

b0137602_14495343.jpg

「ウィンドチャーム」、いわゆるモビールのようなもので、
窓際にぶら下げて光を楽しむサンキャッチャーのように、
いくつかのモチーフを繋げて風に揺らし、涼を演出しようといったもの。
音の鳴らない、静かな風鈴……だと思っていただければ☆

丸いコースターを台紙にして、
涼しさを感じさせるイラスト(今回はイルカをフリー画像で)を貼り、
「Summer」「Dolphin」などの文字をカリグラフィーで書き入れました。
あとはお好みでチャームやガーランドを飾ってできあがり!です。
b0137602_15231392.jpg

b0137602_15164940.jpg

今回はクラフトの要素も大きく、
皆さん、思い思いに工夫して可愛い作品を作ってくださいました!
以下、参加してくださった皆さんの作品を紹介します。

◆Mさん作品(画像2点)
:「Dolphin」と「Sea」、夏らしい言葉を書いてくれました。
 インクも2色を使って涼しげになりましたね。
b0137602_15222530.jpg
b0137602_15224225.jpg

◆Aさん作品
:ダイナミックな文字が目に飛び込みます。
 スタンプやテープのアレンジもさすがクリエイターさん♪
b0137602_15235251.jpg

ウィンドチャーム一番下の可愛いガーランドは、
レッスン会場の dayWreathさん よりご提供いただきました☆

◆Sさん作品(画像2点)
:「Welcome」の文字を分割アレンジして作ってくれました☆
 バックの赤いテープも、シンプルながらとても可愛く仕上げてくれました。
b0137602_1527211.jpg

b0137602_15434483.jpg


同じ題材でも、仕上がりは十人十色。
それぞれ本当に個性溢れる作品になりました。
こちらの不手際で写真を撮れなかった方もいて残念でしたが、
また次回はぜひご紹介させていただければと思います。


ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました。


文字cafeレッスン、今月8月は夏休みをいただき、
次回は9月の第4火曜日を予定しています。
また多くの方々とカリグラフィーを楽しんでいけたらと思っていますので、
よろしければどうぞ遊びにいらしてください☆

◆ 『文字cafe』カリグラフィー1dayレッスン 今後の予定 ◆

 ・ 9月 …… 「カリグラフィーで時計を作ろう」
 ・10月 …… 「ハロウィン」
 ・11月 …… 「クリスマスカード」
 ※ 予定につき、内容は変更になる場合があります。

 【場所】 季節の花と手作りリースのお店 dayWreath(デイリース)
      東京都八王子市狭間町1682-4 TEL 042-666-5305 
 
 dayWreathさんブログ → ◆ 季節の花と手作りリース ~dayWreath ◆



皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

R calli.works イマイ リヱ でした!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-08-08 16:37 | カリグラフィー教室小景

『文字cafe Vol.2 カリグラフィー1dayレッスン』 終了御礼

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。あるかりです。

5月26日、高尾にあるお花屋さん 『dayWreath(デイリース)』さん にて
『文字cafe Vol.2』と題し、カリグラフィー1dayレッスンを行ないました。

実はこのブログでは告知できずじまいだったのです……申し訳ありません!!
私事で身動きが取れないままに当日を迎えてしまいました。
今後はこのようなことのないよう、気をつけてまいりたいと思います。



さて、今月のレッスンは『イニシャルを書いてみよう!』。
b0137602_16413115.jpg

参加者さんそれぞれのイニシャルを、
いくつかの書体で書いてみよう!という企画。

……のはずだったのですが、
盛り込みすぎてしまい時間切れに。
結局、イタリック体のみでイニシャルロゴを作っていただきました。

教室風景とともに、
参加してくださった方々の作品をご紹介します☆

◆ シンプルなCに苦戦しつつも、頑張ってくれたC.Wさん ◆
b0137602_1650159.jpg


◆ M.Yさんはアクセントもつけて素敵に♪ ◆
b0137602_16584084.jpg


◆ A.Sさんはこんなにたくさん書いてくれました! ◆

b0137602_1713123.jpg


……他にもいらっしゃったのですが、
写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました。
ご紹介したかったのにごめんなさい。

レッスン後、オーナーのAyaさんの入れてくださったお茶と
ハナユラカヒミさんの美味しいお菓子でティータイム♪
午前と午後とのダブルヘッダーですっかり居座ってしまいましたが、
参加してくださった皆さんが「とても楽しかった!」と
仰ってくださって本当によかったです。


今回はオーナーのAyaさんがいろいろな繋がりで
参加者の方々に声を掛けてくれたお陰で、
午前の回、午後の回ともにたくさんの方が来てくださいました。
残念ながら当日のキャンセルもありましたが、
こうやってカリグラフィーの輪が
少しずつ広がっていくといいなー♪と思っています。

(カリグラフィーに)前から興味はあったけど、
どこで教えてもらえるのかわからなくて……」
という声があり、
規模は小さくても、こうしてレッスンを行なうことが
少しでも誰かのお役に立てているのかなぁと嬉しくなりました。

ご参加の皆さん、本当にありがとうございました!

b0137602_17374261.jpg
イニシャル、こんな風に封筒に入れたりするとまた良い感じ☆





次回、文字cafe Vol.3は6月28日(火)を予定しています。
詳しい内容と合わせ、出来るだけ早めにお知らせしたいと思いますので、
よろしければぜひいらしてくださいね♪

皆さまにお会いできることを楽しみにしています!

R calli.works(あるかりわーくす)
イマイ リヱ
でした!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-05-27 17:44 | カリグラフィー教室小景

4/26 母の日1dayレッスン終了御礼


こんにちは。
図書館勤めのくせに貸出本を延滞してしまう カリグラファーあるかりです。
(ダメ人間)


5月になりましたねー。
木々の緑が目に気持ちよく飛び込んできます。
さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、
4月26日に行なった『カリグラフィー1dayレッスン~文字cafe~』のご報告です!


場所は地元・高尾の素敵なお花屋さん ◆ dayWreath(デイリース)さん ◆
b0137602_17474169.jpg
素敵な告知ポスター作っていただきました!


お知らせからレッスン日まで日が迫っていたこともあり、(申し訳ありませんでした)
参加してくださったのは2名。
少人数でのんびりと、
でもお伝えすることはきっちりと(笑)、
それぞれに楽しんだ時間となりました☆

お2人ともペンを持つのは初めてということで、
持ち方やインクの入れ方、基本練習から取り組んでいただきました。

今回はアンシャル体ということで、
ペン先30度の角度にはじめは やや戸惑いつつも、
あっという間に慣れて、とても初めての方とは思えない
素敵な『母の日のカード』が出来上がりました♪

さて、その出来上がった作品は……こちら!
b0137602_1805780.jpg
Gさんの作品。文字のレイアウトも素敵です!


b0137602_18454851.jpg
お店のオーナーでもあるSさんの作品。
インク、マステ、スタンプの色合わせが可愛いです♪


b0137602_18505816.jpg
当日一緒に作った私の作品。
右下、筆記体の文字は「スタンプ」です…(買ったら負け・笑)


皆さん、文字のレッスンは真剣に、
そしてカード作りは賑やかに大騒ぎ(?)しながら
楽しく制作してくださいました!

レッスン終了後は、
オーナーAyaさんの入れてくださった美味しい紅茶と
ハナユラカヒミさんの これまた美味しい焼菓子で
至福のティータイム……♪
b0137602_19124945.jpg


レッスンに参加してくださったお2人、
本当にどうもありがとうございました!
※今回はチャリティーレッスンとし、
 当日のレッスン料から最低限の必要経費を差し引いた残額を、
 日本赤十字社を通じ東日本大震災義援金として寄付させていただきました。



次回は5月末を予定しています。
詳しいことが決まり次第、またこちらでお知らせいたします!
よろしければ、ぜひご参加お待ちしています☆

R calli.works(あるかりわーくす)
イマイリヱ
でした!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-05-02 17:30 | カリグラフィー教室小景

カリグラフィーでバレンタインカード(マーカー編)

先日10日、埼玉・川口市のcafe FARINAさんにて
「カリグラフィー 1day レッスン」をさせていただきました。
バレンタインにちなんでの、マーカーによるミニカード作りです☆

b0137602_1152896.jpg

本来ならば、いわゆる通常の金属のニブ、
そしてホルダーとインクを使用しても良かったのですが、
初めての方でも手軽に書けて楽しめるという点から、
cafe FARINAオーナー まみぃさんと相談の結果、
今回はマーカーを使ってのレッスンにすることに。

というわけで、
今回のテキストレジュメ、材料キットはこんな感じで準備。
b0137602_0564375.jpg

テキストは全部で3枚。
カリグラフィーのあらましと、
今回のイタリック体の決まりごとや書く上でのポイントなどを
作品写真も入れてまとめています。

そして、マーカーの太さ(3.5mm)に合わせ、
練習用紙とガイドシートはEXCELで一から作りました。
そこに、グレーのマーカーであらかじめ基礎練習や課題のアルファベットを書いておき、
参加者の方々にはそれをなぞって練習してもらう形に。

通常、練習用紙のサイズもB4ですが、
カフェのスペースやお持ち帰りのことも考えA4サイズで制作。
(もちろんプリンタの都合上…というのも大きかったりして)

また、カード材料の紙については、
ミニカードということで一回り小さなA5サイズで準備。
クリアファイルに入れてまとめ、
更にそれらを全部事務用の紐つき封筒に入れてお渡ししました。
封のところが「◎×◎」のようになっている、ちょっとレトロなアレです♪
そのままではさすがに味気ないので、ポイントに消し印スタンプなど押したりして。



さて、肝心のレッスンの方ですが、
オーナーのまみぃさんを含め、今回は3名の方が参加してくださいました!
皆さん、カリグラフィーは初めてということでしたが、
とてもとてもそうとは思えない飲み込みの良さ♪
はじめはペン先の角度に戸惑っていた様子でしたが、
すぐに慣れて楽しんで書かれていたようなのでホッとしました。

そして……完成したミニカードはこちら!
b0137602_1274026.jpg

いやー、可愛いー♪
仕上げ用にクラフトパンチやスタンプなど、
いろいろ「お道具箱」も準備したものをフル活用してくれました。
同じ文字を書いていても、短時間でこれだけの個性が出るのですね^^
とても素敵に仕上がっていて、こちらも嬉しくなりました。


一連の流れや決まりごとをどうわかりやすく伝えるか、
カリグラフィーの楽しさがどうしたら伝わるか、
そして何より、参加者の方々がより楽しめるか……

レッスンを幾度重ねても、いえ重ねるたびに、
こちらも本当に勉強になります。
素晴らしい機会を与えてくださった皆さんに感謝。



今回のレッスンに参加してくださった、
ポポーさん(ブログ名:ポポーの木)、
さとみさん(ブログ名:月の迷宮)、
cafe FARINA まみぃさん(※リンクはお店HP。'TOPICS’ にてご紹介頂いています)
どうもありがとうございました☆

ポポーさんがとても詳しくレッスン内容を紹介してくださっているので、
よろしければぜひ!(あるかりもちょっと写ってます…汗)


カリグラフィーcafeレッスン、
ありがたいことに今後も定期的に開催させていただくことになりました。
詩的私的ジャック……ならぬ、個人的にはこっそりと
「文字cafe」なんて呼んでみたりしています。……短くて大変よろしい!(笑)

また来月、3月にお会いできるのを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-02-14 23:44 | カリグラフィー教室小景

カリグラフィーでバレンタインカード

2月といえば、バレンタインデー。
バレンタインといえば、チョコレート。
チョコレートといえば……♪チョコレイト・ディスコ!(東京ドーーーーム!byあ~ちゃん)

……ん? 何か間違っているような……(笑)


さて久々の教室小景、2011年のバレンタインカード作り。
今年はタグ風のミニカードを作ることに。
同じ週に別の場所でもカフェレッスンをさせていただく関係で、
シミュレーションも兼ねて教室の生徒さん達に作ってもらいました。
(注:カフェレッスンではマーカーを使った初心者さん向けの内容に変えています)

◆まずは、昨年夏より入会されたKさんの作品。
b0137602_18211318.jpg
↑ 左上の白い紙のものは私のデモンストレーションのものです……失敬。

5cm×10cmくらいの大きさの紙にC2のペンで。
うーん、Sweet Love!色合いもスウィート。
そしてValentine's Dayの方は、iの頭をハートにする工夫が可愛いですね♪
こちらは敢えてXハイトを低くしています。


◆次にMさんの作品。
月ごとにご自宅に飾られる作品を作られる頑張り屋さん。
なので、今回はミニカードではなくご自宅用の作品になりました。
b0137602_18334870.jpg
なんとも春らしい色合いのゴシック体。新鮮です!
フローリッシュの曲線の柔らかさが更に春らしさを感じさせて。
エコラインインクのマゼンタとライトグリーンを使われています。
マスキングテープをリボンに見立てるアイデアも目からウロコ♪


◆最後にSさんの作品。
b0137602_18411889.jpg
シックにアレンジの効いたイタリック体作品。
Dr.Ph.Martin'sインクのマホガニーを使われています。
書かれているのはLoveでも、甘すぎず大人のビターテイスト♪
カードとしてではなく、栞としても使いたいと仰っていました。
大文字のL、小文字のoなどの細いラインが良く出ています。
eのハートに繋がるアレンジもまた素敵。

※写真は皆さんに許可を得て載せています。



今年もまた、できる限りこうして教室の制作風景をお伝えしたいなと思っています。
カード作りなどは季節に合わせ随時行なっていますので、
見学や一日体験をしてみたい!という方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪

R calli.works カリグラフィー教室案内
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2011-02-07 18:08 | カリグラフィー教室小景

イタリック体修了作品

b0137602_19355944.jpg

随分と紹介が遅くなってしまいましたが、
生徒さんが6月に仕上げたイタリック体修了作品。(一部)
(ぼんやりピンクやブルーが入っているのは光の仕様です……すみません)

エーデルワイスの詩をグリーンのグラデーションで。
色作りに非常に苦労されたと仰っていましたが、
それは私の伝え方が拙かったせい……と反省。
混色一つにしても、イメージどおりに作るのは難しいですよね。

正解が一つではない世界。
曖昧で不確かなものだからこそ、
「?」より「!」が少しでも多くなるように導くのは
指導する立場にあるものとして課せられた使命だと思います。
教えることより、教えてもらうことの方が多い気がしますが……(^_^;)

秋からはゴシック体!
きっちりかっちり(笑)頑張っていきましょうね☆
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-08-17 17:34 | カリグラフィー教室小景