人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香水同盟。

最近、Perfumeが好きです。

普段はやれ吉井和哉だーTHE YELLOW MONKEYだー斉藤和義だー(初か?)だのと
言っている自分ですが、妙にPerfumeのキラキラピコピコ感が好きで。
カリグラフィーしている時も家事をしている時も、CDかけてるとはかどるんですねこれが。
好きな曲だとうっかり手が止まってしまいますが(笑)、
耳に心地良いというのか、とにかく何事もはかどる。そこがいい。

吉井さんだと、しっかり観て(聴いて)しまうのではかどらないし。


何でPerfumeなのか自分でもよくわからないので考えてみたところ、
そういえば書店勤務中、有線でなぜか耳に残って仕方のない曲があって。
一日中店にいるわけですから、何回も何日も聞くわけです。で、頭に残る。
これは一体誰の曲?と、必死で歌詞とか曲調とかで検索したら、
似たような雰囲気の歌を歌っているPerfumeがヒットしたわけです。
「ああ、きっとこれだ!」と思い、しらみつぶしにディスコグラフィー当たったんですが、
私の探す曲は見つからなかった・・・。(のちにそれはMEG「OK」だったと判明)

ただその後、逆にPerfumeが気になってしまったという、そんなオチ。


最近とみに注目・比較されているのでアレですが、確かにYMOも好きでした。
好きでしたって、全盛期は小学生でしたからライディーンを踊ったとかそんなレベルです(笑)。
ただ、良く観に行った第三舞台の劇中で何度かYMOが使われていまして。
「朝日のような夕日をつれて」然り、「天使は瞳を閉じて」然り。オープニングダンスで。
そんなところから、良くYMO聴いていたなあと。

テクノというのは普遍なのだなあと感じる今日この頃。
偉そうに音楽を語れるほど学がないのでやめておきますが、
聴いていて心地良いものはどんなものでも好き。

どうでもいいけど、私、初めて女の子のユニットのファンになったかも。
武道館のチケット先行予約のためにFC入っただなんて・・・・・・ってどんだけ♪

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-06-03 16:24 | 音楽

<< 6月生まれの方に。 きらきらしたせつないもの。 >>