人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレアート・ムーチョ出展報告。

プレアート・ムーチョ出展報告。_b0137602_1643226.jpg
遅ればせながら、4月19日(土)・20日(日)に出展したプレ・アートムーチョin八王子の様子です。

前日までの雨のため天気が心配されましたが、蓋を開けて見れば土曜の方が天気が良く(時折吹く風に慌てましたが)、日曜の方は逆に小雨に悩まされる一日となってしまいました。


プレアート・ムーチョ出展報告。_b0137602_1661141.jpgカリグラフィーをその場で書く身としては、小止みの雨は非常に悩ましく恨めしいもの。
ぱらぱらと降ってくると空を見上げ、落ち着いたらまたイスに座り・・・のくり返し。
自分は大丈夫でも、紙モノはそういうわけにはいきません。暫く手持ちの緩衝材などでしのいでいましたが、やっぱりダメ!と判断し、近くの100均へ走ってビニールとピンチを購入。雨粒が落ちてくるたびにばさーっと掛けて、自分は木の下で雨宿り・・・そんな時間を幾度となくくり返しました。

結局、空に晴れ間が見えてきたのは夕刻近く。
もっと落ち着いて書けたら良かったなあというのが本当のところです。


プレアート・ムーチョ出展報告。_b0137602_16112839.jpgそれでも、「器用ねえ」と目を留めてくださる方や物珍しげに覗いては「これ、何ていうの?」と興味を持ってくれたりする方々も多く、それだけで小雨の空への恨みつらみ(笑)も吹っ飛びました。
お陰様でその場で数件のオーダーもあり、お名前や日付も入れながらグリーティングカードを制作させていただきました。

お孫さんのお誕生日にと
お声を掛けてくださったご婦人、
お母さんへの誕生祝に加え、母の日が近いからか
「何か感謝の気持ちの文章を入れて欲しい」とのオーダーをくれた女の子、
彼氏へのプレゼントにとカードを注文してくれた、可愛い学生さん。

並べていたカードから、一枚サッと「これね」と買ってくれた男性の方に、
「よかったらお名前もお入れしませんか?」と声を掛けたところ、
きっと奥様へなのでしょうか、「じゃあ・・・」と女性の名前を告げられたり。
ハンチング帽が似合う、素敵な方でした。

他にも、いつも見つけてくださる常連のお客様がいらしてくれたり、
以前お世話になっていた教室の方が差し入れをしてくださったり♪
(雨で冷えた体に沁みるほかほかのじゃがバタ、涙が出るほど嬉しかったのです!)
本当にありがたいなあと思うご縁の数々。
オーダーが立て込み、一人あたふたしてしまったせいで制作時間の読みを大幅に間違い、
お待たせしてしまった皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ありません。精進いたします・・・。

本来ならば、もっともっとたくさんバリエーションを増やした作品を持っていき、
その場で制作するのは、お名前を入れたり・・・くらいにするのがいいのでしょう。
ですが、ついついあれもこれも・・・と大荷物になってしまいます。
販売するものは紙だから軽いはずなのに、どうして私のトランクは重いんだ!!!(笑)
できれば、額装したものなども飾りたいのですけど。とほほ。
出展のたびに、進歩があるようで実は生かされていないのが情けないです。

アート・ムーチョは愛すべき地元開催のイベントなので、
出来る限り出店を続けていきたいなあと思っています。
次回開催は5月ですが、私はまた秋の出展を(勝手に)予定しています。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2008-04-29 17:14 | イベント出展記

<< まつざきしげるいろ。 nino 春庭手芸展 >>