人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走わすわす。

師走わすわす。_b0137602_177432.jpg

あっという間に12月になりました。
ブログもすっかり、「日記」ならぬ「月記」と化している状況ですが、
毎日なんとかひーひー生きているあるかりです。


先週、ようやく今年度のPTAメイン行事が終了しました。

近隣地域の小中学校が集まって行なう音楽会だったのですが、
今年はウチの学校が会場校担当ということで、
会場校のPTA会長が実行委員長拝命』なる恐ろしいしきたりにつき、
ええ、この若輩者あるかりが実行委員長にー!(泣)。
10月半ばから音楽会直前まで約2ヶ月、ずっと準備にかかりっきりでした。

本当に文字通り毎日のように学校に行って、
副校長やPTA本部メンバー、音楽会係の方々と打ち合わせを重ね、
他の学校の方々とも実行委員会の場で同じく協議して。

へっぽこ実行委員長は何もわからず、
学校内部のことはもう全部本部メンバーに丸投げ状態。
前日準備も体育館の飾りつけやらなんやら、夜までかかってやり遂げました。
他校の方々にもすっかりおんぶに抱っこで、
どれだけたくさんの方々に助けられたかわかりません。

音楽会当日も朝から走り回り、
気がつけば実行委員長挨拶なんぞをして、
あとはもう、終わりの方では「…この曲が終ればもう終るんだー!」と
そればっかり思い浮かんで、涙をこらえるのに精一杯。
素敵な演奏ばかりだったはずなのに、はっきりいって何1つ覚えていません(笑)。

泣きたいこともたくさんあったけれど、とにかく終ってホッとしています。
たくさんの方々に力を貸していただいたこと、
来場者アンケートに「素晴らしい音楽会でした」と書いていただいたこと、
片付け後の反省会で「○○小学校の皆さんに拍手!」といって
実行委員の皆さんから自然と大きな拍手が起きたこと、
みんなみんな、本当にありがたいことでした。

……もう二度とやりたくありませんけどね(笑)。


こんな状況だったため、本業のカリグラフィー制作の時間もままならず、
自分自身もフラストレーションが溜まってしまうような有様。
今年も残り少ない日数ですが、いただいたオーダー分などをはじめ、
できる限り制作に費やしたいと思っています。

今月は、お世話になっている工房暖簾Galleryさんのクリスマスイベントがあるほか、
来年のことになりますが、1月末にイベント出展を控え、
また水面下ではカフェでのカリグラフィー教室のお話もいただき、
(埼玉のとても素敵なカフェさんなのです!)
徐々に元のペースに戻っていけたらいいなと考えています。
詳しいことはまた別記事でお知らせいたしますね☆


※写真は10月末に行ったZepp Tokyoにて。ええ、吉井ちゃんです。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-12-14 17:10 | 雑記帳

<< 新しい一年のはじまり 11/11,12 『Handm... >>