【八王子】 豆腐割烹 雪花菜(きらず)

2月20日、地元blogつながりで仲良くさせていただいている
スパさんせみさんの主催によるオフ会に参加してきました!
b0137602_18524495.jpg
看板、光っちゃってて読めないし

会場は、『豆腐割烹 雪花菜(きらず)』。
京王線・京王八王子駅から徒歩5分ほどのところにある
しっとりした雰囲気のお店です。
以前から気になっていたので、今回初めてお邪魔できて嬉しかったー!

オフ会、というものには実は余り参加しない方なのですが、
いつも近辺の素敵なお店を紹介してくださるスパさん、
同じくせみさんのブログに集っている方々がいらっしゃるのであれば、
きっと楽しそうに違いない……!と、あるかりアンテナが作動したのでした♪
こういう時だけは、ゲゲゲの鬼太郎ばりに察知能力が上がります。

参加者は、スパさんとルシアンさんせみさんとセミョーノフさん
ぽーたろーさんとりこさん大山天狗さんCESIAさん、にゃんたさん、岡崎さん
しもさん、たまさん、ヨーカドーの鮭さんと奥さま、そしてあるかりの総勢15名。
貸し切りのお座敷で、2時間飲み放題!というコースを用意していただきました。

◇前菜
b0137602_19161988.jpg

心の中でこっそり、某彦麻呂風に「……宝石箱やぁ~!」と呟くあるかり。
奥の、菜の花の和え物とソラマメの緑と、
手前の梅の花型に抜かれた長芋、そしてエビやイカの紅色が
とても春らしさを感じさせてくれました。

◇お造り&鍋物
b0137602_1925891.jpg

奥にあるのがお刺身盛り合わせ。なんと塩昆布でいただきます!
初めて食べましたが、白身のお魚には特に良く合って美味しかったです^^
お鍋の方は、豆乳でいただく「もち豚」のしゃぶしゃぶ。
ワカメも一緒にお鍋に入れると、一気に鮮やかな緑に!

◇自家製三美豆腐(クリームチーズ・よもぎ・苺)
b0137602_19295837.jpg

まるでデザートみたい!……でもお豆腐なのです。
白い小皿に乗っているのはてっきりお砂糖かと思い、
皆さんの失笑を買ったあるかりでございました。(ちなみにお塩です)
どれもとろけるような味わいで……クリームチーズが一番好みかも♪

◇唐揚げとサラダ
b0137602_19334353.jpg

唐揚げが余り良く写っていませんが……
なんとコレ、豆腐の唐揚げなんですって!
その場では、鶏肉だと信じて疑わずに食べてしまいました(笑)
この頃になると、席を移動してあちこちでお話させていただいてたので、
ちゃんと味わっているのかどうか非常に疑わしい状況です……

◇もずく雑炊
b0137602_1936354.jpg

もはや、味わうどころか食べた記憶がありません(笑)
や、笑いごとじゃありませんね。せっかくのお料理なのにー!


この後、最後にデザートがありましたが既に写真もありません(笑)!

イチゴにさらりとした練乳のようなものが掛けてあるデザート。
(画像は他の皆さんのブログでお楽しみください♪ ← 丸投げ)
甘さがあっさり目で美味しかったです♪
時間ギリギリ、撤収する頃にガーッとかきこんでいたことはどうぞご内密に。

もう1つ、やはり写真を撮り忘れてしまいましたが、焼き物の筍がありました。
実は私、筍が大の苦手なのですが、
手を付けないのも失礼だし……と思い切って食べてみたところ、
ものすごく美味しくて完食してしまいました!
なんだろう……匂いやえぐみみたいなのがいつもダメなんですが、
こちらの筍には気になるところが一切なく、ほくほくでとても美味しかったです。
生まれて初めて、筍を残さず食べました(笑)!

----------------------------------------------------------

豆腐割烹、ということでお料理もあっさりしたものが多いのかと思いましたが、
バリエーションの豊富さとその美味しさに大満足!
また、お酒類もいろいろと取り揃えていらっしゃるようで、
「季節の果実酒」ということで、レモン梅酒なるものをいただきました。美味♪


改めまして、今回企画と準備をしてくださった
スパさんとルシアンさん、そしてせみさんご夫妻には感謝です☆
そして、今回初めて参加させていただいたにも関わらず、
温かく、そして楽しくお話してくださった参加者の皆さんにも感謝!
お陰でとっても楽しい時間を過ごすことができました。

帰宅したらなんだか声がガラガラで、
元々の悪声が、さらにおかまバーのママみたいな声になってました(笑)
「あ~ら、いらっしゃ~い☆(うふ)」的な……そんなに喋り倒したのか、あるかり!


人数の多さと時間の都合でゆっくりお話できなかった方々もいて、
それだけがちょっぴり残念です。
また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします^^

豆腐割烹 雪花菜(きらず)

 住所:東京都八王子市明神町4-2-7 秀和第一レジデンス
 電話番号 042-644-9820
 営業時間 月~土/17:00~23:00 日・祝/17:00~22:00(要予約)
 ランチ土・日 11:30~14:00(要予約)
 定休日 不定休  ぐるなび →

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2010-02-22 22:22 | 雑記帳

<< 2/27 『One day c... 『One day contac... >>