人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多奈加亭リターンズ&JA八王子ふれあい市場

7月の初めに行った、JR八王子駅構内のマンスリースイーツ「多奈加亭」。
その時はブッセを中心に購入したのですが、
同じショーケースの中にあったゼリーがずっと気になっていて(笑)。
ようやく買ってきましたー。
◆前回の記事はこちら → 多奈加亭 ~マンスリースイーツJR八王子駅店~
多奈加亭リターンズ&JA八王子ふれあい市場_b0137602_17292441.jpg
手前から反時計回りで紅茶・オレンジ・コーヒー。

紅茶ゼリーはさすがに専門店だけあって、テイクアウトにも関わらず本当にいい香り。
中にごろんと何かの実が入っていたのですが、味音痴につきわからず。(だったら記事書くな)
上に乗っていたレモンの酸味も効いて、さっぱりと美味しかったです。
写真撮るのに時間がかかって、ゼリーがだれてレモン沈んでますけど。

それからオレンジ、こちらもさっぱりと爽やかな酸味で美味しい♪
コーヒーゼリーは底にたっぷりあるクリームが程よい甘さで、
しっかりと苦味の効いたコーヒーと混ぜながら食べると…ああ至福。
コーヒーとクリームはどうしてこんなに相性がいいのでしょう。

余談ですが、3つとも私が一人で食べました(笑)
夫は甘い物を殆ど食べない“うわばみ”、ムスメは移動教室(夕焼け小やけの里…市内ですよ?)
小坊主は欲しがらず……みんな母親思いだー♪(違)

◇◆◇

さて、もう1つ紹介したいのは「JA八王子ふれあい市場」。
JA、つまり農協の直売所。
地元の農家から採れたての新鮮な野菜を売っているというので、以前から気にはなっていまして。
多奈加亭リターンズ&JA八王子ふれあい市場_b0137602_188652.jpg
入り口風景。看板の文字飛んじゃってるし。
多奈加亭リターンズ&JA八王子ふれあい市場_b0137602_187623.jpg
看板
毎朝夫を職場まで車で送っているのですが、その途中にあると聞き一度寄ってみたのがキッカケ。
それ以来、すっかりファンになり通っています♪

まず、年中無休で朝8:30からオープンしていること!コレは便利です。
そして何より、地元の新鮮な野菜が安くたっぷり手に入ること!
値段と量が「ホントにこれでいいの?」と思ってしまうほど、どっさり安く買えます。
トマトが箱入り500円とか、袋にぎっしり詰まった椎茸が1袋210円とか。
キャベツも小玉2つで100円なんてのもありました。
あと葉つきのままの大きな人参が4本150円とか!葉つきの人参なんてびっくり。
日によって種類は異なるとは思いますが、とにかく安くて新鮮というのは有難いですね。

写真を撮った日は日曜だったのですが、
開店直後から大勢のお客さんでごった返していました。
普段平日の朝にしか寄ったことがなかったので、びっくり。
朝に行くと、地元の農家の方々が続々と野菜を持ってくるタイミングと合うので、
本当に採れたての新鮮野菜を買うことができます♪


野菜だけではなく、卵も地元産のものがあります。Lの赤玉が10個315円。
黄身がぷりぷりでもう…卵かけご飯とかたまりません(笑)
それから近くのパン屋さんのパンだったり、
磯沼ミルクファームの牛乳やチーズケーキなども置いています。
多奈加亭リターンズ&JA八王子ふれあい市場_b0137602_1835740.jpg
天使のほほえみプリン 420円

“磯沼牧場ジャージーミルクとカトウファームのこだわり卵”とフタにありますが、
その通り味が濃厚で、なのにめちゃくちゃ柔らかいとても美味しいプリン♪
コレは3つ買いましたが、あっという間に子ども達が2つとも食べてしまいました……
今度はチーズケーキを買ってみようかなあ。


家の近くにはやたらにスーパーが多いので事欠くことはないのですが、
新鮮さと値段と量、それに何より地元産ということで、もっぱら野菜類はこちらで買っています。
通勤途中(?)に寄れるのも便利だし♪
平日の朝、開店直後にすっぴんにメガネの女がいたらそれは私です(笑)

JA八王子ふれあい市場
八王子市大和田町5-15-3 電話 042-642-3885
営業時間 8:30~16:30
休業日 無休
交通手段 八王子駅よりバス「大和田」下車徒歩2分
※リンク先「ふれあい市場」クリックで地図あり

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-07-26 17:28 | 雑記帳

<< 舌の根も乾かぬうちにとはこれ如何に 『福田りおの羊毛スイーツの贈りもの』 >>