人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元のカレー屋さんに行ってみたの巻

地元では名の通った『これく亭』というカレー屋さんへ。

場所はバレーボールでお馴染みの八王子実践高校のすぐ近く。
この街に暮らし始めて12年目に入ったものの、実は特にこの辺りに疎い私。
住宅街の中だと聞いていたので無事に着けるか心配だったのですが、
思っていたよりわかりやすい場所で安心しました。
地元のカレー屋さんに行ってみたの巻_b0137602_182732.jpg
※ 余り食欲をそそらない風味の写真なのはもちろん私のせい。

カリグラフィーで仲良くさせていただいているRitzyさんに連れて行って貰ったのですが、
この東京の西の果ての街のこと、今まで私は本当に何も知らなくて。
広大な土地だからというわけではありませんが、
美味しい!と評判のお店はいっぱいあるのですよ。
ですが殆どと言っていいほど知らないし、もちろん行ったこともなく。(出不精にも限界が)

それじゃあ勿体ないなぁとなんとなーく思い始め(笑)、
地元グルメに詳しいRitzyさんに先導していただくことにしたのでした。


民家を改築したというお店は、コンパクトながらも温かく落ち着いた雰囲気。
テラス席もあり、この日は急に振り出した雨を眺めながらの食事になったお客が既に二組ほど。
私とRitzyさんは、店内の5~6人ほど座れそうな大きなテーブル席に案内されました。

ここまで来ておいてナンですが、実は私、辛いものが余り得意ではないのです……(じゃ行くなよ)
「カレー屋」と名の付くところには今まで一度も行ったことがないくらい。
せっかく連れてきて貰いながら「……食べられません」では失礼極まりないため、
辛さの度合いをRitzyさんに必死に伺いながら(笑)選んだのが、
上の写真にあるランチAセット(野菜カレー&キーマカレー)・800円。

野菜カレーは、揚げ野菜がそれこそごろんごろんとたっぷり。
ゴーヤのパンチ力に目が覚めつつ、とても美味しかったー♪
キーマカレーの方も、辛さに免疫のない私に大変ありがたい、優しい味でした。

メニューにも、辛さのランクが☆で表示してありわかりやすかったです。
私の選んだランチAは、当然☆の数はゼロ。初めてのお店で冒険してはいけません。
Ritzyさんはもう少しランクが上のものを注文されていたので、
後で一口だけいただきましたが、お子様舌の私でも何とか頑張れそうでした(笑)。
辛さが気になるよりも先に美味しさの方が勝っていたので、次回はぜひそちらをと思います。
これく亭 
 〒193-0931 東京都八王子市台町1丁目14-21 / TEL 042-621-3522
 定休日 火曜日(祝日は営業) / 営業時間 11:00~15:00L.O

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by r_calliworks | 2009-06-23 18:25 | 雑記帳

<< 赤子泣いても蓋取るな。 ~『儚... Father's Da... >>